fc2ブログ

蕎麦と温泉

こんにちは、心子です。

陽射しの暖かさを感じる日でした。
久しぶりに、お蕎麦を食べに出掛けました。

「蕎麦処 つゆ下梅の花」で、いただきました。
車窓から濃いピンク色した早咲きの梅を眺め、花がほころび始めたここの駐車場の梅の木を見上げて、春が来てることを実感しました。
IMG_5607.jpg

これで2人前です。
つけ汁は、少し甘味が残る好きな味わいでした。
IMG_5614.jpg

早刈り蕎麦だからなのか色が緑っぽくて、ちょっとへぎ蕎麦にも似て見えます。
ぼっち盛りの蕎麦です。風味があり、腰があって滑らかなのど越しでした。
IMG_5616.jpg

”季節の天ぷら” です。
エンドウ、ウド、菜の花、玉ネギ&桜エビでした。
温かい天ぷらで、春をいただきました。^^
IMG_5615.jpg

そば湯と一緒に、黒蜜がかかった寒天?が運ばれてきました。
IMG_5613.jpg


美味しいお蕎麦を食べた後は、先日、出川哲朗の充電の旅や、帰れマンデーで福士蒼汰、中山秀征&井森美幸などで紹介された温泉地へ行きました。三連休最終日の午後だから空いているだろうと思いきや、県外ナンバーの車も多く、そこそこに賑やかでした。テレビの影響ってすごいですね。

IMG_5617.jpg


3時過ぎに帰路につき、車は西日に向かって走り出しました。

助手席の心子さんの頭の中は・・・、
(さて、今夜の夕飯は何にしよう。)が、沈み行く陽射しとは逆に、むくむくと浮かんできました。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

お元気!

早刈り蕎の喉ごしを楽しんで、
春の天婦羅も美味しそうです。

シメの黒蜜の甘さも良いですね。

車に乗れば ” 助手席 ” 
ああ、、ラクチンで羨ましいです。

温泉を楽しんで、、次は夕食のメニュー!
ハイ、、運転しているご主人の活躍も記憶に留めて置きましょう。
ステキな1日ですねー。

No title

「蕎麦処 つゆ下梅の花」お店の名前からして、洒落ていますね。
梅を見ながら美味しいお蕎麦や天婦羅を頂くなんて至福の時ですね。
その後 温泉 幸せを絵に描いたよう !

No title

心子 さま

こんにちは。
これから春本番を迎えると、山菜の天ぷらもあれやこれやと品数が増えていきそうなことを期待できる、手打ちそば屋さんとお見掛けしました。
高崎市内に3軒、同じ名前が出ていました。
早刈りそばは色鮮やかで、風味豊かということですので、一度は暖簾をくぐってみることに
いたします。
茨城産常陸秋蕎麦・・・と、本店の公式サイトには載っていました。
蕎麦の割合によっても、香りも、喉越しも違ってくるのでしょうね。

Re: お元気!

こんにちは、マーニさん♪^^

一緒に出掛けるときは、運転の指導権は相方にあります。
相方がランチや風呂上がりにビールを飲めば、帰りの運転はワタシです。
遠出の旅行では、遠距離運転になりすぎないよう、途中で運転を代わってます。
家事の指導権がワタシにあるのと、同じような感じです。^^
ライムの介護から解放され、一緒に出掛けることが久しぶりだったので新鮮(?笑)でした。

日帰り温泉が予想以上に賑やかでしたので、相方はビールを飲む気にならす、帰りも運転してくれました。
おかげで、のんびりした1日を過ごすことができました。(^_^)

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

蕎麦屋の名前が”梅の花”って洒落てますよね。
駐車場に手入れされた梅の木があり、店舗入り口前にも1本ありました。
セツブンソウに触発されて以来、散歩も蕎麦店選びも、花を見つけながらです。(^_-)-☆
こちらは日帰り温泉が多い地域なので、蕎麦~温泉がシニア夫婦の定番コースかも?!笑

Re: No title

こんにちは、むさしの想坊さん♪^^

3店舗のうち駅近くのどちらか1つは、牛タンのお店だけになっているかもしれませんので、事前確認をお勧めします。
今回行ったのは筑縄店で、ちょっと駅からは遠のきますが駐車場が広いです。
つけ汁を選ぶことができるので、次回は鴨汁でいただきたいです。

赤城にある蕎麦処”桑風庵”にメニュー構成が似ています。
桑風庵は、2人前からですが、梅の花は1人前も可能なようです。

これからは、山菜も出回りますので、蕎麦と天ぷら両方を楽しめますね。
また少しずつ、蕎麦行脚を再開です。時々、ラーメンも。(^_^)

No title

休日には外出しない我が家ですがこの三連休人並みに、、。イャ人が多くて歩けないのです。車椅子は迷惑がられ、、早々に引き上げて帰り地元に帰ってから食事する始末、参りました!

一人前…

心子 さま

おはようございます。
追伸です。

赤城山麓の桑風庵、二人前からのお品書きとなっていますが、ボッチ盛りではないですが、一人前でも供していただけました。
これからの季節、山菜の天ぷらを出す手打ち蕎麦屋を新規開拓して出かけたいと思っています。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^^

月曜日休みのワタシに合わせたつもりなのか、相方が急に有給を取りました。
「12日は祝日だよ。」と、言われて初めて気がついたそうです。(^_^;)
案の定、温泉地は賑やかで、平日ガラガラの日帰り温泉が、
洗い場争奪戦で、露天風呂には縁にズラリと円を作って浸かってました。
平日にお一人様でリベンジしたいです。

Re: 一人前…

こんにちは、むさしの想坊さん♪^^

桑風庵、一人前が可能なのですね。
情報をありがとうございます。

相方は、あのしっかりした茹で具合の蕎麦があまり好みではないので、今回却下されたのです。
私はあの黒っぽい蕎麦が大好きなので、時間を作って、平日にお一人様で出掛けたいです。

先住犬のラブラドールはあの辺り富士見村の出身なので、懐かしい思い出のある場所でもあります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター