fc2ブログ

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

13日(火)は、循環器科の受診日でした。

採血の結果は以下の通りでした。

残念なことにBNPが上がってました。
前回283でしたが、今回は315でした。
BNPが200を切ると、とても体が軽く、お喋りしながら歩いても息が上がらないのですが、300を越えると日常生活には支障はないものの、負荷を避けた方が無難になります。まあ、これは自分自身だけの感覚ですが。
IMG_5619.jpg


肝臓γーGTPの数値が、前回より上がってました。
前回は検査の前日までお酒を飲んで、忘年会もあったのに今回より低い58でした。
それなのに今回は、頑張って休酒したにも関わらず79でした。
誤差の範疇? まさかね。アハハハ
腎臓CRE(クレアチニン)が標準値にまで下がり、eGFRは56とそこそこに安心値となりました。
IMG_5620.jpg


その他脂質、血糖値などには問題無く、標準より高値だったのは、この二つだけでした。
主治医は「悪くないよ。全体的にいいんじゃない。」と一言。処方は変わらずでした。

3月26日(火)に、手術を受けた心臓血管外科がある病院で、年に一度の検査&受診があることを告げましたが、今回は特に連絡(診療提供書)はありませんでした。そこでの検査結果は、循環器科の主治医へ知らせることになってます。
病院を二つ掛け持ちするには、情報交換は大切ですよね。

次回受診日は、4月16日(火)です。
いつもは、8週後ですが月初はパートのお仕事が忙しい時期なので、休みを取るのに躊躇します。
そこで、一週間延ばして9週後でお願いしたら、あっさりOKでした。
最長でどのくらい延ばせるのかしら。
間隔が空いた方が結果的に診察代(再診料や検査料の回数が減るから)が、安くなります。

さてこれで一安心です。
しばらくは、花や春を見つけながら散歩して、週に3日パートして、週末には美味しいお酒を楽しんで過ごしましょう。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

予定

週末の予定も ” いつもと同じ ” 
何よりですね。

多少の数値の上下はあるものの、「悪くないよ」の主治医の言葉は嬉しいですね。
ドキドキしていた待合室の緊張が解けて、暫くの安心感でしょう。

先ずは、オメデトウ御座います。
ヒトツヒトツをクリアして、無事に過ごして行きましょう。
遠い道も一歩から、、ですね。

No title

色々 検査があって大変ですね。
それにも負けずに前向きで頑張ってらっしゃる尊敬します。
我が家の亭主も心臓にステント挿入しています。
先日から横腹が痛いと言って、一喜一憂しています。

Re: 予定

こんにちは、マーニさん♪^^

γーGTPの数値は、アルコールだけに影響されるとは限りませんので、休酒しても下がらなかったってことは、やっぱりアルコールに依る上昇だけではなく、薬害、膵臓や肝臓などの影響かもしれませんね。もうこうなったら、主治医の見立てに委ねるのみです。自分に都合良く解釈し、安心の週末晩酌を続けようと思いました。(*^^)v

基本的に減塩食などは、引き続き努力を怠らず、出来るだけ長く楽しくをモットーに前向きに過ごします。
先ずは、一安心。次回まで羽目を外さないよう頑張ります。^^

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

実は私もステント2,3カ所入ってます。
かれこれ15年以上経ってます。
原因は、乳癌の時の放射線治療による放射線障害で血管などが石灰化したことがあるようです。
「お母さんのは、鉄の血管だから。」と、開き直ってます。笑

ご主人様、左脇腹、左肩、左背中の痛みでしたら気になるところですね。
お大事にしてくださいませ。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター