fc2ブログ

のんびりとした1日と、インプラントの進捗

こんにちは、心子です。

昨日までの雪雲は、いったいどこへ消えたのでしょう。
打って変わった青空に、凍てつく雪の白さが眩しい朝の散歩道でした。

小さな春を、花を見つけながら歩こうと思って出掛けましたが、
そんな余裕がなく、凍っていない道、雪解けの泥水のない道を選びながら歩いてました。

洗濯と掃除を終えたら、他にすることがなくなりました。
時間を持て余すなんてこと、久しぶりの感覚です。

本を読み、Amazonのprimeビデオで洋画を観て、
昼寝して、取り込んだ洗濯物を片付ける頃には、孫が帰宅してきました。


退屈そうに飼い主を見つめるライムです。
IMG_4128_2024020714270506a.jpg
撮影:2019年10月


ライム式、炬燵のあたり方。笑
IMG_4412.jpg
撮影:2019年12月



2日に歯医者へ行って、インプラントが出来るどうか幾つか検査をしました。その検査の一つが、口腔内を撮影?するために機材を口に入れて行うのですが、大きく口を開ける必要があり、その許容範囲を超えた開口で、右側の口角が切れました。
少しずつカサブタになり治りつつあるのですが、うっかりいつものように口を開けてご飯を食べると、そのカサブタがピリピリとまた切れます。そんな繰り返しで、まだ口角が完治しません。

検査の結果は、インプラントは左の奥歯5番・6番に可能と判明し、次回の受診からその準備に入ります。

少なくとも、あと10~15年間は、きちんと噛んで食べたいです。
多分その先は、80歳。果たして、自分自身で歯磨きがしっかりできるかどうか。(^_^;)
噛めればラッキーで、ダメなら老人食でOK!と腹を決めてます。

早く口角の傷を完治させたいので、おちょぼ口でお上品に?食を進める心子お嬢様であります。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

インプラントかぁ・・・

私は右も左も下の奥歯がないので、義歯(いわゆる入れ歯ですね)をしています。わりと問題なく、いろいろ噛めているし、手入れもそれほどめんどくさくもないのですが、やっぱりできることならインプラントにしたいなぁと思っているんです。でも、高いですよね~~~昔に比べたらそれでも安くなっていると言うし、インプラントの技術も上がってきているから心配もないって聞くんですが、どうなんですかねぇ?
近眼を治すレイシックって言う手術も、高いなぁと思っているうちに手術ができない年齢になっちゃって。インプラントもやっぱりそういう感じで年齢制限的なものがあるのでしょうか? すごく興味津々です。心子さんの結果を楽しみに(?!)していま~~す。

口腔カメラ

もう少し小さなモノが発明?されても良いのにね。
口が裂ける程開けなければイケナイなんて、、

小型のカメラなんて幾らでも作られているのに?
どうして歯医者さんだけ大きいのでしょう?

一度、聞いてみたいですね。

おちょぼ口では食欲も減って、
ビールだってストローでチョボチョボ飲んでは酔えない気分?

早く、傷が治ってグイグイ行きたいですね。

No title

歯の治療は大変ですね。私は上下 部分入れ歯ですが、今の処不便なしです。
主治医はインプラントを進めなかったので、入れ歯にしました。
優秀な歯医者で不便は感じません。2ケ月に一回 検査に行きます。

Re: インプラントかぁ・・・

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

インプラントする予定の歯と隣り合う歯が、ブリッジだった歯なので、
入れ歯も可能ですが、隣の歯への負担が大きく、金具を更に隣の歯まで伸ばす必要があるとか。
入れ歯かインプラントか検討しながら、現在の歯医者へ辿り着きました。

年齢制限があるかどうかは分かりませんが、土台を埋め込む骨の幅と深さが一番の問題のようです。
私の場合、左下奥歯ですが、一部骨の増強処置?手術?が必要になりそうです。

パートの仕事を始めた理由の一つが、インプラント代を稼ぐため?!笑
医療保険適用にならならいにしても、もう少し安くして欲しいですよね。
時々、インプラント進捗を更新しますので、楽しみ?笑 にしててください。

Re: 口腔カメラ

こんにちは、マーニさん♪^^

>小型のカメラなんて幾らでも作られているのに
 確かにそうですよ!
 腹腔鏡手術などある時代なのですから、もっと小型化した器具、機材を開発すべきですよね。

来週の火曜日に循環器科受診があるので、今週は飲まないゾ!と思ってはいるのですが・・・。
週末が近づくと、誘惑が半端ないですぅ
マーニさんの2年間の禁酒生活を思って、私も頑張って今週を乗り切りたいです。
果たして、今週の笑点ビールがノンアルになるかどうか。(^◇^;) 

Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^^

本当に、丈夫な歯の人が羨ましいです。

インプラントにする予定の歯と隣合う歯が、すでに不安のある歯なので、
入れ歯にした場合、そこに負担がかかり、近い将来ぐらつく可能性があるとか・・・。
入れ歯とインプラントの、メリット・デメリットを両方説明されました。
結果、それまでかかりつけていた歯医者では、インプラント出来ないので、
インプラントを得意とし、設備の整った別の歯医者へ行き着きました。
抜歯したのが、去年の7月なので、ここまでの道のりが長かったです。
とにかく、噛める歯が欲しい、そんな心境です。

鮫のように何度も生え替わる歯だったら良いのにと思ったりしてます。(^_^;)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター