fc2ブログ

喜びと悲しみと、ライムが逝きました

こんにちは、心子です。

27日夜11時過ぎに、ライムは眠るように息を引き取りました。

食べなくなり、歩けなくなり、水分だけで2日間、ついには排尿がなくなり、最期の覚悟を決めた飼い主でした。出来る事は、ただ見守るだけです。27日、夜の10時前にしゃっくりが始まり、その後に小さなヒキツケを繰り返し、それが終わるとイビキをかいて、そのまま眠るように逝きました。16歳8ヶ月、大往生です。

本日、10時に市営葬儀場で火葬してきました。

帰りの車の助手席には、小さな骨壺がちょこなんと座ってました。

IMG_5540.jpg

相方が、花を買って来てくれました。
菊とカーネーション、間違ってはいないけれど、彼のセンスは正直です。

写真の用意がなかったので、ニコちゃんに描いていただいた似顔絵を一緒に並べました。
どんな写真よりも、この絵が一番ライムらしくて好きです。
ニコちゃん、ありがとうございます。

IMG_5555.jpg

夕方に、娘家族が、ライムにお別れを告げに来てくれました。
取り急ぎ、仏壇の線香を拝借して、皆で手を合わせました。

ライムは、幸せな子でした。
そして、私達家族もまた、ライムから楽しい時間をたくさんもらいました。
ありがとね、ライム♡


さて、ライムが亡くなる前日の26日夕方に、息子夫婦に無事に男の子が誕生しました。
3784グラムの大きな赤ちゃん。
産科の看護師さん達から「新生児室のボス」と、呼ばれたそうです。笑
お嫁さんから、そんなLINEをもらって、大笑いでした。



ライム、虹の向こう側へ行って、クリスやルナ、お友達ワンコ達と会えたかな。
あっちの世界は、食べ放題、遊び放題だよ、そんな遠くに想いを馳せながら・・・。
日曜日の定番「笑点ビール」は、SAPPORO ゴールドスターで乾杯♪

IMG_5558.jpg


今週はどんな一週間になるかな。

しばらくは、ライムとの思い出に耽って、それを供養といたしましょう。
ライム、大好きだよ。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

ご愁傷様でした

ライムちゃん、頑張りましたね。家族の皆様に見守られての大往生。きっと幸せな人生(犬生?)だったことでしょう。心子さんも旦那様も気を落とされていることと思いますが、どうぞお元気でお過ごしください。ライムちゃんも安らかにお休みください。合掌。

心から、心からご冥福をお祈りさせていただきます。

あれこれと書くことなく、ただただ心子さんのお気持ちを想うのみです。

ライムちゃん、ご家族のために最後まで頑張って本当にご立派でした。本当に。

合掌。

祈り

ライムちゃんの冥福を祈って合掌、
楽しさと幸せを沢山身に着けた一生だったのでしょう。
「良かったね」と送る言葉に致しましょう。

思い出は残って、集う人達、、いえいえ仲間のペット達にも伝わって、
いつまでも繋がって行くのでしょう。
” 菊とカーネーション ” ライムちゃんを送るには相応しい花束でしょう。
周囲の皆さんの優しさに包まれた終わり、ステキでしたね。
これからも、何度も繰り返し思い出すライムちゃんでしょう。
その度に笑顔が又増える思い出に致しましょうね。

わが家の家族…

心子 さま

ライムさんのひととなり、懐かしく思い出しています。
心の中の家族はずっと生きています。
いつでもどこでも胸の底からフッとわきでてくることでしょう。

新しい家族の誕生。
これからの歩みの一コマヒトコマも是非ブログでご紹介ください。

一週間。
繰り返し巡ってくる一週間。
私も一週間をブログアップしました。


No title

ライムちゃん、皆さんに幸せな時間をいっぱいプレゼントしてくれましたよね
お疲れ様でした   
心子さんもライムちゃんの思い出いっぱいできましたね
これから、ライムちゃんのいない日々を実感されると思いますが
お空にはライムちゃんがいるんだもんね
見守ってくれてますね
私はわんこのいない生活があたりまえになってきました
淋しいけれど頑張ってね
ライムちゃんのご冥福をお祈りいたします

Re: ご愁傷様でした

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

ライムが息を引き取った瞬間は、ほっとして良かったねとつぶやいて、頭をなでました。
今頃は、虹の向こう側でクリスと元気に走り回っていると思います。

Re: タイトルなし

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

飼い主の仕事の都合を考えて、土曜日の夜に逝ったのではないかと感心しました。
最期まで、頑張りと気遣いのある子でした。

Re: 祈り

こんにちは、マーニさん♪^^

ライムが逝った瞬間も、火葬場でも涙は出ませんでしたが、
今日になって、あれこれと思い出す余裕ができたようで、朝から涙に暮れてます。

Re: わが家の家族…

こんにちは、むさしの想坊さん♪^^

夜中にライムを寝返りさせるために何度も起きて、知らないうちに寝不足だったようです。
昨夜から今朝まで、久しぶりにぐっすりと眠れました。ただ傍らにライムがいないだけです。

Re: No title

こんにちは、rose & roseさん♪^^

昨日は、ライムが使っていた毛布などを片付け、体を動かすことで気を紛らわしてました。
今日になって、悲しみが押し寄せて涙が流れてきます。この空間に慣れるまでもう少し時間が必要みたいです。

No title

心子さん、ライムちゃんのこと
これまでもお別れを経験されていて、覚悟はされていたのでしょうが
やはり、寂しいことと思います
お別れの時を待っててくれたのですね、健気です…
寂しいけれど、ライムちゃんとのたくさんの出来事を思い返して、幸せな時間を過ごして下さいね

ライムちゃん
頑張りましたね
訪問させていただいては応援していました
うちの子達も17歳を目の前に旅立ちました
ライムちゃんもご家族に見守られながら
お空へいかれたこと
ホッとしています
お寂しい事でしょう
ご冥福をお祈りいたします

Re: No title

こんにちは、AKKOさん♪^^

最期まで側で見守りたい、そんな飼い主の気持ちを見通していたのでしょうか。
本当に、飼い主孝行なライムでした。しばらくは、思い出に浸りながらライムのいない空間になれていこうと思います。

Re: タイトルなし

こんにちは、sheep☆さん♪^^

正直、寂しいです。生活の中にポッカリと穴が空いたような気分です。
居間に置いた骨壺に「お空は楽しいでしょう。」と話し掛け、ライムのいない空間を噛みしめてます。

No title

ライムちゃん、ゆっくり休んで下さいね。
ず~と、ライムちゃんの生命力の強さを感じていました。
少しでも、心子さんやご家族のそばにいたかったのでしょうね。
私もレオンを看取って今でも寂しくて仕方ないんですけど
その時は「もう苦しくないよ、痛くないよ」が正直な気持ちでした。
元気出してくださいね。

新しい命、おめでとうございます。
ジャンボベイビーちゃんで今から成長が楽しみですね。

No title

ライムちゃんのご冥福をお祈りします。皆さんに可愛がられて幸せな一生でしたね。

お孫さんのお誕生 おめでとうございます!
「新生児室のボス」大きな人生の幕開けですね。頼もしい限りです。v-424

Re: No title

こんにちは、ラテさん♪^^

ライムは、小さい頃から手のかからない穏やかな子で、最期の一週間前までは家の中を歩き、自力で食べてました。
その瞬間には「もう頑張らなくていいよ。お疲れ様。」と、撫でてお別れしました。

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

我が家に来たときは、先住犬がいて、後から猫の朝妃が来て、孫達が生まれ、
いつも隅っこから尻尾を振っていたライムでしたが、最期は、家族の愛を独り占めして旅立ちました。

No title

遅ればせながら

ライムちゃんがお空へ。。安らかな眠りにつかれますようお祈りします。
幸せな犬生でしたね。

きっとお空で先代犬ちゃん達や、お友達と走り回っているでしょう。

これまでたくさん笑顔にさせてくれたライムちゃん、本当にありがとう。
ライムちゃんに代わり、心子さんを始め、ご家族のお一人お一人に
「家族の一員として愛してくれてありがとう」 と感謝します。





Re: No title

こんにちは、ノアマル3さん♪^^

本当にライムは飼い主孝行な子でした。
我が家に来たときから、活発な先住犬に必死について回り、
後から来た、猫の朝妃や孫達に振り回されながらも、
しっかり順応して、いつも当たり前のように一緒にいた子でした。

歩けなくなり、食べられなくなったのは、最期の1週間くらいで、
飼い主としても悔いのない看病をすることができました。
大往生のお手本を、ライムが教えてくれたと思っています。

もしかしたら、お空でノアちゃんと初めましてのご挨拶をしているかもしれませんね。
ノアちゃん、ライムをよろしくね。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター