fc2ブログ

今週の雑感。ガンバリマシタ。

こんにちは、心子です。

ハハ・90歳は、まだインフルエンザで落ちた体力が完全に戻らないのか、食事量がイマイチです。お風呂も10日間くらい入ってません。何を言っても無駄なので、彼女の好きなパンとカップ麺をまとめて買い、「食べたいときに食べて」と、渡しました。子供よりも扱いにくく、手強いです。 

ライムは、この寒さにも負けず、食べて、寝て、くるくる歩いて、時々吐いて、自由に排泄してます。
ライムの無邪気で、素直な姿勢が無条件に可愛いです。

月初の一番忙しい時期にインフルエンザで、5日間もパートの仕事を休み、11日から出勤しました。自分のデスクの上に重なる書類関係など、出遅れた分をとにかくやっつけて(笑) 、安心して週末を迎えられるように頑張りました。

テレビ東京の番組、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」に、群馬県が出ました。
特に今夜は、地元周辺でしたので、知っている道路が映る度に、相方とワイワイ言いながら観ることが出来ました。
次週の後半は、伊香保温泉から。これも馴染みの温泉地なので楽しみです。
degawa.jpg

お仕事本気で頑張った(いえいえ、いつも本気ですよ/笑)自分へのご褒美は、ブラックサンダーのアイスクリームです。
アイスになって冷たいと、甘味が感じにくいです。やっぱり、普通のブラックサンダーの方が、好きかな。

IMG_5506.jpg

まもなく大寒。1年で一番寒い時季がやって来ます。
これを乗り越えれば、春の気配がちらほらと感じられるはず。

良い週末を♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

インフルエンザ

回復も早くて良かったですね。
昨日、友人からの電話で知ったのですが、
友人、年末に発熱して、急いだ病院では ” 駐車場での検査 ” を受けて、インフルエンザ!
帰りに処方箋を渡されて、薬局へ出かければ、此処でも駐車場で待たされて、、挙句にタミフルを1錠!
解熱薬も無しに、風邪薬が3錠だけ脱たそうです。

たった1錠のタミフル、大切に飲んで、次も日からは風邪薬、、それでも3日が経ったら熱も下がって来たそうです。
「オマエは丈夫!」と褒めてやりましたが、、こんなに薬が不足しているとは知りませんでした。
地域や医師にもよるのでしょうが、心子さんの回復、誠にオメデトウ御座います。
運が悪ければ朝夕飲む薬さえ貰えないで高熱に苦しんだのかも知れんせん。

それだけでも幸運でしょう。
お母さんの体調、心配ですね。
あまり回復が遅いのならお医者様のお薬も貰って置くのが良いかも知れませんね。
お大事にして下さい。

No title

自分もいつか通る道ですが、年をとると「子供にかえる」と言われますが、だんだん扱いづらくなりますね。
私も姑と36年間同居したので、良く分かります。ほどほどにしないと疲れますね。

病後なのにお仕事頑張りましたね。
テレビ 地元が出ると嬉しい!乗り出して食い入ります。

No title

こんにちは(*´ω`*)。

心子さんはじめ、お母様も体調大変でしたね。まだ完治ではないかもですが、お疲れ様でした。

グラックサンダーアイス、よくできてますよね(*´ω`*)。たしかにブラックサンダーになってて。それにしても、ライムちゃんがお元気なのが何よりです(*´ω`*)。

No title

おはようございます♪

お母様、やはり高齢なので回復には時間がかかるでしょうが
自由にさせてあげることが一番!
私の母(94才)もニコニコ笑っていますが、なかなか手強いですよ^^

心子さんのライムちゃんを受け入れる姿勢に拍手!
私は心配ばかりしていて、ダメだったなぁと反省しています(ノ_・。)

出川さんの充電旅、私大好きです!
ただ、こちらは再放送ばかりで季節がずれていますが・・・
地元が映ったら、うちもメッチャ盛り上がると思います(*^^*)

No title

こんにちは。

お母さま、早く普通に食べられるようになるといいですね。

見ましたよ~ 「充電させてもらえませんか」
知っている場所だと自然と会話が盛り上がりますね。
普段はテレビを見ていても会話なしの夫婦なので(笑)

ブラックサンダーの味も種類が沢山あるんですよね。
私は「至福のバター味」が好きなんですよ。
アイスはまだ食べた事がないです、確かに冷たいと甘さがわからないかも
甘~い物が食べたいんですもんね。

Re: インフルエンザ

こんにちは、マーニさん♪^^

この時季、感染症が驚くほど流行っているようですね。
私は運がよかったのかもしれません。

よく医療ドラマで「病気と闘う」というセリフが出て来ますが、
闘うのは医者であって、患者は耐えるだけ、それが私の持論です。
ご友人、時間がかかっても回復して良かったです。

ハハは、熱も咳もないので、今のところ医者に連れて行く理由がありません。
寝てばかりいるで筋力が落ちたのだと思われます。
来月になって、グランドゴルフが始まったら変わるかも。
それまで好きに過ごさせることにします。
もちろん、医者に連れてってくれと本人から要望があれば、直ぐにつれていくつもりではいます。

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

仰る通りで、高齢者の相手は”ほどほど”にしないと、自分のストレスが溜ってしまします。
こちらの言うことは聞かないで無視するのに、本人は空気を読めずに好きなコト言ってます。(^_^;)
黙って様子を見るのが、今のところの得策のようです。

旅行で行った場所、自分の住んでいる地域などがテレビで放映されると、
いつもと違った気分で、ワクワクして観られますよね。^^

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

ブラックサンダーを初めて食べたのは、スキーへ行った時でした。
ポケットに入れて、一滑りした後に食べるあの甘さと濃くが大好きになりました。
以来、自分の子供から孫まで、我が家は三代つづくブラックサンダーファンです。

ライム、少しずつ確実に老いてますが、毎日健気に生活してます。
ライムから見習うべきこと、いろいろあります。^^

Re: No title

こんにちは、AKKOさん♪^^

そうですよね、高齢者なりの過ごし方、自分の体力との付き合い方があるのでしょうね。
回りでとやかくいうのも、お互いにストレスになると思い、様子をみてます。

>ニコニコ笑っていますが、なかなか手強いですよ^^
 あはははっ、想像できますぅ~
 ウチも似たようなかんじです。

幼いときから気がつけば犬のいる生活で、何度か彼らの最期を見届けました。
彼らは私にはない「生きる覚悟」を持っているのだと思います。
最期はロウソクの火が消えるようにフッと一瞬です。
その一瞬の時まで、寄り添って見守りたいです。

旅番組とクイズ番組が好きです。
最近では、プレパトの俳句の夏井先生のキレキレのコメントが面白くて、毎週楽しみにしてます。^^

Re: No title

こんにちは、ラテさん♪^^

充電の旅、後半もあるようで、まだ楽しめそうですね。
番組中に紹介されたホルモン”山木屋”さん、美味しくて以前はよく通いました。
テレビで観て、夫婦で
「また食べに行きたいね。」
「テレビにでたから、しばらくは行列だな。」など、
めずらしく(笑) 会話しながら観ることができました。

ブラックサンダーのあの濃いめの甘さがいいんですよね。
「至福のバター味」はまだ食べたことがありません。
情報をありがとうございました。さっそく、探して食べてみたいです。^^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター