fc2ブログ

インフルエンザになりました

こんにちは、心子です。

家族3人で、インフルエンザになりました。

5日に相方が不調を訴え、夕方に近所の医院で検査をしたら、インフルエンザA型陽性でした。
私も咳が出始め、6日の朝に検査をしたら、同じくA型陽性でした。コロナは陰性でした。

この歳になって初めて罹るインフルエンザです。
タミフルを処方されたので、家に戻ってから直ぐに飲みました。
他に、咳止め関係の薬を3種類とカロナールも、全て指示通りに服用しました。

6日の晩に、熱発、38.5度まで上がりました。
心臓病の心子さんには、咳と発熱は厳しいものがあります。
ちょっと動くだけで息が上がり、ついには歯磨きしてて咳き込んでからの胸痛発作。
久しぶりに、ニトロのお世話になりました。

冷えピタを、おでこに貼り、獣の咆哮のような咳をしまくるシニア夫婦。
恐ろしい絵図でした。
時々、聞こえて来るライムのイビキが、この時は静かで可愛らしく思えましたよ。

今朝7日には、解熱、36.7度でした。
時間とともに、以前の自分の体が戻ってきました。

タミフルは、とても良く効く薬だと感じました。すでに、ジェネリックが出ているのですね。
それと、インフルの予防接種をしておいたので、重症化しなかったのかもしれません。

ちなみに、相方はまだ熱があり、腰が痛いと唸りながら、そろりそろりと歩行してます。

ハハ・90歳に至っては、「薬はいっぱいあるから医者には行かない。」と言い張り、自室に籠もってます。
その薬、血圧とコレステロールの薬ですから。(^_^;)
仕方ないので、夜と朝にカロナールを飲ませ、ポカリスエットを無理矢理1本飲ませました。


インフルのため昼も寝て過ごしたので、日にちの感覚が薄れてます。
2日間くらい顔を洗ってない気がします。(^◇^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

お大事に

新年早々インフルエンザとは大変でしたね。
でも病院が開いてからというのは、不幸中の幸いだったのかもしれませんね。
神珠巡り、初めて知りました。七福神の変化バージョンのようですが、素敵ですね。御朱印は、やっぱり昔ながらのほうが私も好きです。
今年も心子さんのブログを楽しみにしてます。今年もよろしくお願いいたします。そして、完治するまでお大事になさってくださいね。

No title

一日も早く皆様の回復を心から願っています。
高熱は辛いですよね。食欲は戻りましたでしょうか。

お大事になさって

わぁ、大変でしたね。年を取って来ると高熱は堪えますよね。どうぞ、お大事になさってください。そして一日も早いご回復をお祈りしております。

No title

おはようございます。
あらあら新年早々大変でしたね。
辛かったことと思います。
薬も効いて早めの回復良かったですね。
お大事にされてくださいね。

正月早々、

大変でしたね。
病院が近くに合って良かったです。
地域によっては解熱剤の不足しているトコロもあるそうです。

お母さん、水分をしっかり摂って、、ポカリスエットは有効です。
もしかしたら ” OS-1 " も用意しておくと良いですね。
熱さえ下がれば、後は消化の良い物、グツグツ煮た鍋にうどん等入れても良いですね。

お大事にしてお過ごし下さい。
この位と思って無理するのが一番イケナイ事だそうです。

Re: お大事に

こんにちは、あっけままさん♪^^

予防接種とタミフル効果で、早めに回復できました。
とは言っても熱発の時は久々に寝込みました。インフルエンザ、恐るべしです。

コロナ禍から解放されて、美術館や旅行に遠慮無く行けるぞ!と張り切ってましたが、
愛犬や同居のハハのこともあり、なかなか思うようになりませんでした。
そんな中、県内の神玉巡りは、目的を持って参拝しランチを楽しみ良い思い出になりました。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

Re: No title

こんにちは、ゆうこんさん♪^^

ありがとうございます。
熱発は1日足らずで引きましたが、咳がひどくて、腹筋がバキバキに痛いです。
食欲はあり、正月に残ったお餅がなんだかとても美味しく感じて、食べきりました。
それと、白飯&漬物、アイスクリームなど、糖分バッチリ摂取の日々です。
体重・・・、減ることはありませんでした。(^◇^;)

Re: お大事になさって

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

仰る通りで、歳をとっての熱発は辛いモノがありますね。
もう、寝てるだけ。何も出来ませんでした。
まだ咳が残っていますが、普通に動けるようになりました。
やはり普通の風邪とは違いますね、恐るべし、インフルエンザです。

Re: No title

こんにちは、torさん♪^^

いやはや、大変な新年でした。
予防接種とタミフル効果があったようです。
今日は、掃除・洗濯して、ようやくウィルスを追い払った気分になりました。
数年後には”インフルエンザの正月”だったと笑い話にしたいものです。

Re: 正月早々、

こんにちは、マーニさん♪^^

隣保班に開業医さんがあるので、ちょっとしたことでお世話になってます。
風邪症状などの時は、予め電話してから行き、駐車場で検査・問診などすませます。
検査結果が陽性となってからは、医師から携帯電話での電話受信、その後に、薬と会計を車で済ませます。
今回はその方法で、受付から会計までを車の中で完結しました。
持病があるので、病院と開業医さんとの付き合い方が大事になってます。

次の日曜日には、笑点ビールで乾杯♪できるよう回復に努めます。^^

こんにちは。これは大変ですね(´・ω・`)。全員となると看病する人がいない、でも心子さんが頑張られるのではと(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)。

元々のご病気もおありですし(´・ω・`)。

タミフル、ウチのせがれにもよく効いておりました。どうか、早くよくなりますように。

No title

新年早々のインフルエンザ罹患、大変でしたね
それでも医療機関がお休み明けだったのはラッキー
予防接種済みで、タミフルが効いて重症化しなくて良かったです

咳が酷くて、胸痛が出たとの事
私もコロナ罹患で激しい咳の時に今までにない不整脈の後、胸痛起こりニトロを使いました
冠攣縮性狭心症なので心子さんとはまた違うのでしょうが
こういう時に弱い所に出るんだなぁ・・・と実感しました

本年もよろしくお願いいたします(*v.v)

Re: タイトルなし

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

ほぼ同時に家族全員に罹りました。
もう各自でなんとかするしかありませんでしたね。
ハハは、動物のようにただひたすら寝て治しました。昭和一桁生まれは強いデス。
タミフルよく効きますね。熱は一晩だけで下がり、ようやく自分の体が戻って来ました。

Re: No title

こんにちは、AKKO さん♪^^

基礎疾患がある身としては、自分が出来る予防対策はしておくべきだと実感しました。
久々の熱発は、脈や息が上がり心臓に負担がかかるので、ベッドの中でジッとしてやり過ごしてました。

私は、弁膜症の術後に、冠攣縮性狭心症が発症し、ニコランジル錠を服用しています。
どのタイミングで胸痛が起こるのか、いまだに分かりませんが、
今回のことは、経験として学習できました。
胸痛の恐怖、嫌ですよね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター