fc2ブログ

中之嶽神社(下仁田町)@上州神玉巡り

こんにちは、心子です。

2024年、1月3日、神玉巡り最終地である7カ所目は、初詣を兼ねて下仁田町にある中之嶽神社へ参拝しました。
上州神社巡拝・神玉巡りについては、こちら群馬の情報サイトをご覧ください。

鳥居の向こうに見えるのが、日本一のだいこく様です。
IMG_5473_20240103215347e50.jpg

高さ20メートル、重さ8.5トン。
ここのだいこく様は小槌ではなく剣を持ち、病や厄を祓い福を招く、めずらしいお姿なのだそうです。
IMG_5474.jpg

中之嶽神社の拝殿へは、急で長い階段を上がらなくてはなりませんので、心臓の弱い心子さんは遠慮しました。
代わりに、大國神社の拝殿の前で、神玉&御朱印を記念撮影です。
IMG_5480.jpg

神様の力が宿る「7つの神玉(かみたま)」全部揃いました! \(^o^)/
IMG_5496.jpg

7社全てを巡拝し終えましたので、「神社巡拝達成証明書」をいただきました!
IMG_5486 (2)


2023年5月から始めた神玉巡りです。神玉と一緒に、それぞれの神社で神玉巡りの御朱印をいただいてきました。
当初は、龍と神玉をイメージした御朱印でしたが、2024年1月1日から、群馬県出身の美術作家「佐々木茜」さんとコラボした御朱印にリニューアルされました。
IMG_5487.jpg

結果、心子さんの神玉巡りの御朱印帳ページは、
旧デザインで統一されず、最後の一枚である中之嶽神社だけが新デザインとなり、少々浮き気味です。(^_^;)
IMG_5494.jpg

新デザインの御朱印7枚全部集めると、”一つの横長の絵” になるのだそうです。
可愛いと言えば可愛いかもしれませんが、これも時代の流れ、世代の感性の違いなのでしょうね。個人的には、御朱印としての風格はどこへ?と思ってしまう気持ちを否めません。
IMG_5483.jpg


7つの神社を巡りながら、そこの地元名物でランチしたりして、それぞれに思い出のある巡拝となりました。
”神玉をゲット” する目的を持ちながらの巡拝、全て集まった時の達成感、神社巡りのアイデアに乾杯であります。

巡拝を重ねる毎に、願いは研ぎ澄まされ、それは最後には「家族皆が健康で楽しく過ごせることに感謝します。」と言う感謝の気持ちに淘汰されました。

とりあえず ”上州神社・神玉巡り” は、これで最終回です。
上州群馬だけでなく他県にも、神玉巡りがあるそうです。(参照:神玉巡拝マップ)


さて、次なる巡拝チャレンジはどうする?心子さん?!







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

達成!おめでとう御座います。

上州神玉巡り、とうとう達成の瞬間だったのですね。
主催者のアイデアに ” 乾杯! ” しちゃう心子さん!
その元気さに ” 完敗 ” の私です。

 願いも叶うステキな1年になりそうですね。
御朱印帳の統一感は多少の乱れ、、でも、コレも味なのでしょう。
次の躍進に向かって頑張る源に致しましょう。
「ハイ、、今度こそは、」と、勢い付けて、何処に向かう心子さんでしょうか?
今年のお楽しみですね。

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年の御朱印はとても可愛いけれど、風格は ? ですね。

神玉巡りはこちらではないので珍しいです。
都内には「七福神めぐり」は沢山ありますが…

私は四国88ケ所巡りは数年前に結願しました。

No title

こんにちは。初詣にも行けていないので 雰囲気を味わうことができて救われます。しかも、無料で!(笑)ほんとにありがとうございます。

Re: 達成!おめでとう御座います。

こんにちは、マーニさん♪^^

妹と一緒に巡拝してましたので、去年のゴールデンウィーク、お盆休み、そして、今年の初詣の3回に分けての参拝でした。
参拝の途中のランチ、ひもかわうどんや、黒カレーなども一緒に思い出になりました。^^

神玉巡りが一段落したので、
今年は、現存天守12城の残り6城のいくつかを、攻めたいです。
もちろん、行く先々での参拝の時には、御朱印もいただき続けます。
自称・御朱印女子(女史)でございますのよ。おほほほほ~

Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

正直なところ、最後の一枚も旧バージョンの御朱印で揃えたかったです。
神社仏閣参拝が若い世代にも静かにブームになっているらしいので、そこに向けて作成されたのでしょうね。

四国88カ所巡りの結願、素晴らしいですね!
若い頃に、幕末や新撰組に憧れて、高知県の桂浜で坂本龍馬像を見に行ったことがあります。
四国には、現存天守が4城ありますので、機会があれば出掛けたいと思っています。

Re: No title

こんにちは、ゆうこんさん♪^^

初詣かわりにご覧いただけて光栄です。
手を合わせることで、自分の中の気持ちに向き合えることが大切なのですよね。
以前に忙しくて一月も末になってから、栃木県の佐野厄除け大師へ初詣に出掛けたことがありました。
その時の一番の思い出は、美味しい”佐野ラーメン”でした。
以来、年に一度は食べに佐野ラーメン行脚してます。笑

おめでとうございます

神玉巡り、達成おめでとうございます。
心子さんのブログで初めて知った神玉巡り、私もいつの日にか、山梨の富士五湖の神玉巡りをしようって思っていますよ。

Re: おめでとうございます

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

”富士山”と言うだけで、霊験あらたかな気持ちになります。
富士五湖の神玉巡り、素敵です。
いつの日か達成出来ますように。

そう言えば、しばらく富士山を見ていません。
日本人の心の中には、富士山がそびえ立ってるのだ、と勝手に思っています。^^

No title

我が家は私が正月早々から、胃カメラや、レントゲン、CTなどの検査にふり回され、初詣にもいかれませんでした。あっ結果は異常なし!また飲めます!

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^^

「検査結果は異常なし」これ、最高のお年玉ですね。\(^o^)/
よかった、よかった。安心して飲めますね。

妙義山が、吹き下ろす冷たい風の防風に一役かってますが、それでも今日は、寒くて寒くて。
温かいもの食べて、一杯飲んで、早く寝て、冬をやり過ごしてます。^^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター