fc2ブログ

今年もよろしくお願いします。

こんにちは、心子です。

2024年があっと言う間に、3日過ぎてしまいました。
歳を重ねる毎に加速していく時間です。

元旦に来る予定だった甥っ子家族が、熱発で来れなくなりました。
結果、総勢9名の静かなお正月でした。孫達2人以外は皆大人、平均年齢が高かったです。笑

元日に婿さんが、変わった日本酒を持ってきました。
達磨正宗 令和5年 卯年ブレンド。岐阜県の酒蔵の酒で、古酒とブレンドした日本酒です。
半端に残っていたので、卯年だった2023年を飲み干して、新しい年を迎えました。
IMG_5472.jpg


食卓テーブルだけでは座りきらないので、炬燵を出しました。
ライムは、義弟のことが好きになったようで、彼の胸の中や腕枕で寝てました。
これは、ライムにとってのお年玉かな。(^_^)
ありがとう、義弟さん。
IMG_5484.jpg


3日の午前中に、ハハ・90歳と妹を乗せて、初詣に行って来ました。
売店で休憩しながら甘酒を飲んでいる最中に「甘酒のお金を払った?」と、3回も聞いてきたハハです。
お正月で日常に変化があり、まだら呆け症状が頻繁に勃発中なハハです。
ついに、帰宅途中の車の中で、「神社で食べたラーメンは美味しかったね~」と、言い放つハハ。
甘酒だけで、ラーメンなど食べてませんけど!(^◇^;)
笑いをこらえて無言で運転し続ける心子さんの代わりに、妹が上手く対応してくれました。

初詣の時に、”上州神社神玉巡り” (県内7社を巡り、各社に用意してある神玉(初穂料500円)を集めて、御祈願の成就を祈念する)の7個目・最後の神玉と、限定御朱印をいただいてきました。
その様子は、カテゴリー「上州神社・神玉巡り」で、後に更新するつもりです。


客人達が帰った後も、ライムが行き倒れて心地よさそうに眠るので、炬燵をそのまま出しておくことにしました。
IMG_5501.jpg


暖かく静かなお正月でした。
毎日のブログ更新は、時間的に難しくなりましたが、生活に無理のないペースで続けていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

新年明けましておめでとうございます。
初詣の際の甘酒は格別な美味しさがありますよね。
お身体にはくれぐれもお気をつけて。
本年もよろしくお願いします。


新年とコタツ

忙しい暮らしの中で頑張っている心子さん!!
今年も拍手の始まりです。
総勢9名で、、静かな正月とは!!
二人だけの我が家など、、原野で暮らす石器人の様です。

コタツ、
いつもホンワリ温かで、ライムちゃんのお気に入りになったのですね。
ソレ!、私が学生最後の帰省の時に祖母にプレゼントした ” 電気毛布 ”
秋葉原で買った安物でしたが、そんな道具は知らない祖母には神様のプレゼント、、だったそうです。
コンセントに差し込んで温かさの中に滑り込めば、、スグに夢の中、だったそうです。
寒い日本家屋の住まいで暖を取るのもせいぜい手足ぐらいだった時代です。
死ぬまで「オマエに貰ったアレが一番嬉しかった」と言っていました。

きっと、ライムちゃんも同じ気持ちなのでしょう。
暫くは、コタツ、出して置いて頂きたいと思います。
ああ、、でも、安全にも充分気を付けられて、、中から出られなくなって脱水症になっても困りますから、
もしかしたら、電気毛布や電気カーペットの方が良いかも知れませんね。

No title

こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
賑やかな新年を迎えられましたね。
お酒があるとその場が盛り上がりますよね。
私は飲めないので旦那さんも連れがいなくてはお酒も進まずいつもと変わらずの新年でした。

私は長~く続けられるように無理のないブログ更新をと思ってます。
ボケ防止にもなるかと思って・・・・・

Re: No title

こんにちは、ゆうこんさん♪^^

明けましておめでとうございます。
コメントをありがとうございます。

参拝の後にいただく甘酒は、美味しく力になりますね。
ハハにとっては、ラーメンに匹敵する美味しさだったのでしょう。笑
いつか自分も通る道と思ってハハの様子を見てますが、
とまどったり、笑ったりと退屈しません。(^_^;)

今年もよろしくお願いします。

Re: 新年とコタツ

こんにちは、マーニさん♪^^

宿泊者は妹夫婦だけで、孫達は泊まりたがりましたが、丁寧にお断りしました。
9人の食事は静かな方です、去年のゴールデンウィークは14人でした。
妹や娘が台所を手伝ってくれますので、婿さんと飲む態勢になった時には、
「もう動きません」宣言をして、食事&お酒に没頭?笑できます。^^

お婆さまへのプレゼントの電気毛布、素敵な思い出ですね。
実は、私も電気毛布(電気敷毛布です)の愛用者です。
どんなに冷え込む日でも、うう冷たいと布団の中で震えることがありません。
有り難いですよね。

ライム、今日も炬燵に寄りかかって行き倒れてましたが、
頭が座布団側に下がりお尻が炬燵の上掛けに乗ってました。自由な子です。笑 
もう炬燵の中にもぐり込む能力は失せたようです。
ちなみにライムの寝床には、電気平あんかを置いてます。

Re: No title

こんにちは、ラテさん♪^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
食べきれないと心配してた食材は、ほぼ家族皆の胃袋に収まりました。
年末に箱買いしたビールは、2日の晩に飲み切りました。
大人数のパワーって、すごいですね。
今日から平常になり、今夜はカレーでした。
鍋にたくさん作ってしまいましたが、後期高齢者&シニア夫婦の3人だけなので、残りました。
多分、明日もカレーです。笑

そうなのです。呆け防止を兼ねて、そして備忘録として、無理せずに続けたいと思っています。
80歳過ぎてもなお、ラテさんとコメントのやりとりが出来たら嬉しいです。(^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター