fc2ブログ

味が染みたおでん大根への道

こんにちは、心子です。

先月末には、年賀状はコレだ!
なんて張り切っていたのに、あれからまだ一枚も書けていません。
仲良し3人で、しゃぶしゃぶ食べ放題の忘年会をしたのが、遠い昔のようです。
あっと言う間に、12月の三分の一が走り去って行きました。
今年も残すところ、あと20日間です。
時間が経つのは早いですね~

1月3日生まれの孫10歳は、誕生日プレゼントをリクエストするために、朝から自転車で我が家にやって来ました。
パソコンであれこれ調べる孫に、「 ”今すぐ買う” をクリックしないでね。欲しいと思うラジコンを、とりあえず ”カートに入れる” に入れて、後でもう一度ゆっくり考えなさい。」
その結果、Amazonのカートの中に、7種類のラジコンカーが入りました。

毎年誕生日に、ラジコンカーを買ってもらう彼の欲する品は、子供のオモチャのレベルを越えて、金額がどんどん上がっていきます。爺ちゃんとの交渉はまとまらず、ついに「誕生日もお金をやるから、お年玉と合わせて貯めて、自分で買いなさい。」と・・・。さてさて、どうなることやら。

昼には、娘家族総出でやって来て、お昼を食い荒らして(失礼/笑)いきました。

そんな中で、明日からの弁当の惣菜3品作って、
今夜のツマミのおでんのために、大根、コンニャク、卵だけ先に煮て準備しましたよ。

日曜日なのに、結局は食べるコトの支度に追い回されて過ぎて行きました。
もうね、心子さんの願いは一つ、「食事の準備から解放されたーいッ!」のみ。

そんな心の叫びを、日曜日恒例の「笑点ビール」で流し込むことにしましょう。
今夜は、サッポッロ・ゴールドスターで乾杯♪

IMG_5409.jpg
阿佐ヶ谷姉妹、畳の上なのでハイヒールを履けずの足元でしたね。
親近感あるネタで、安定の面白さで見られて笑えました。


味がしっかり染みた大根が、美味しかったぁ (*^^)v
手間をかけた甲斐がありました。
自分で作り、自分に感謝。ご馳走さまでした。

さあ、今週も頑張ろうーっと。\(^o^)/







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

食事

準備して、調理して、片付けて、
学生時代の ” 一人暮らし ” で見に沁みた大変さでした。

周囲を見渡せば、、母親ばかりが忙しくして、
そんな気持ちを残したまま結婚!
出来るだけ ” 家事をスル ” と思った若い頃です。

共働きの中で、それぞれの実家の親達の体調不良、
その手伝いの中で気付いた ” 男手の便利さ ” でした。
以来、料理に掃除、義母の介護では「力があって手際が良い」と褒められました。

男は、、褒めて伸ばすの例えです。
グングンと急成長(笑)

そんな私から眺めて見れば、アチコチの奥様の頑張り眼に見えて!!
細腕?でオミゴトなのです。

心子さんの活躍も、心から感心しています。
お孫さんの対応も固くならずに崩れもしない ” 程の良さ ”
まるで、サトイモの煮物の様です。(笑)

味も沁みて美味しいのでしょう。
来年も、この調子!! お続けくださ~い。

Re: 食事

こんにちは、マーニさん♪^^

なんで人間は、三度三度ご飯&おかずを食べなくてはならないのでしょう。
栄養バランスが良ければ、ワンコ達のようにドライフードでいいじゃん。
常々、そう思ってきました。
「今日は、チキン味よ~」
「アタシは歯が弱いから、ソフトタイプにしたわ~」
そう言いながら、お皿にジャラジャラ盛って・・・。
なぁーんて無理ですよね。朝のシリアルでも飽きてしまうのですもの。
ドライフードは遠い夢ですわ。(^◇^;)

最近の小学生は、個々にノートパソコンを支給されてて宿題などもそれで済ませる課題があります。
欲しい物の情報なども、抵抗なくパソコンで調べる小学生です。
調べた結果を本気で爺ちゃんにプレゼンしたのに、頭ごなしに「高い。高すぎる。」と却下されてました。
それでもヘタれずに、打たれ強い子に育ってます。笑

サトイモの煮物のように、丸く優しい味わいの人になりたいです。おほほほほ

No title

10歳でパソコンを自在に操作できるなんて賢いですね。現代っ子は機械に強いですね。
私 最近スマホを替えました。ブログが繋がらなくて四苦八苦しました。
何度もショップに行き聴くも、自宅のWi-Fiが接続してないのでは?というばかり・・・
もう、嫌になった頃、ニュースでAUの接続の不具合と分かりました。
プログラマーの対応の不親切な態度にチョット腹が立ちました。

1年の経つのが年々早く感じられます。
「食事の準備から解放されたーいッ!」私も同感です

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

孫、”パソコンを自在に操作”ってほどではありませんが、
誕生日のプレゼントを選ぶと言う「欲」に突き動かされた感じです。笑
今は、学校で一人一台のノートパソコンが与えられ、宿題や課題などにパソコンを使ってます。
しかも、タッチパネルのパソコンなんですよ。時代ですね

新しいスマホ、良いですね♪ 
私のスマホは、使用6年目になりました。そろそろ買替えたいです。
先日LINEの受信音がしなくなり、友人から何度かLINE電話がありましたが、全く気がつきませんでした。
おかげで、電話に出ない⇒心子さん病気説 まで浮上しました。(^◇^;)

1年の経つのが早いです。
少しずつ、大掃除系のコトに手をかけてますが、以前に比べて大分手を抜いてます。

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター