fc2ブログ

市民文化祭+定期演奏家からの”笑点ビール”でした

こんにちは、心子です。

市民文化祭定期演奏家を、相方と一緒に楽しむ予定でした。

・・・がっ、前日に調子に乗って遊び過ぎた相方は、昼過ぎまでグダグダ。
今日この日の自身の有様が後に高く付くことを、薄々感じている様子の相方。
そんな彼を尻目に、ウキウキと休日をお一人様で有意義に楽しむ心子さんです。うひひひひ (*^^)v

先ずは市民文化祭から、市立美術博物館で、様々な作品を見て回りました。
洋裁、切り絵、漢詩、書道、ステンドグラスなど、所狭しと並ぶ作品群からパワーを感じます。
IMG_5337.jpg

心子さんが習っている絵手紙の会員さん方の作品もたくさんありました。
その中で、一番心惹かれたのは、掛け軸になった大きな作品です。
「よいじゃぁねえ」とは、心子さん地方の方言で「大変なことだぁ」みたいな意味です。
”容易じゃない” が訛ったのかもしれませんね。
IMG_5332.jpg

「糸」の字に工夫が見られ、絵に描かれた手からは、本物の赤い糸が垂れてます。
味わいがあって、見ながらふむふむ。こう言うアイデア溢れる作品、大好きです。


市民文化祭をぐるりと鑑賞した後に、スーパーで買い出しを済ませて、一旦、家に戻り、急いで昼食を済ませてから、市民吹奏楽団の定期演奏会へと、文化ホールへ車を走らせました。


この定期演奏会へは、数十年前から地味に通い続けて聴いています。
もはや、心子さんのライフワークの一つ。
コロナ禍があり、4年ぶりの開催に懐かしさを感じました。
IMG_5339.jpg

一部で演奏された「アルルの女」組曲からの ”ファランドール” 、熱狂的で大好きな曲調です。
二部では、”音楽できる喜び” のタイトルから、様々な曲が演奏されました。
東京スカパラダイスの「パラダイス ハズ ノーボーダー」が、トロンボーンとトランペット対局で演奏されました。
う~ん、コレはビールのCM曲だわ、そう思った不届き者な心子さんでした。
最後の曲はマメツケンサンバでした。演奏者の皆さんと客席とで一緒に盛り上がり、明るい気持ちになりました。
IMG_5345.jpg


芸術と音楽を身近に堪能して清々しい気持ちで帰宅し、
鼻歌交じりに風呂に浸かって、
大急ぎで夕食の仕込みを済ませてからの笑点ビールです。

今夜は、奮発して大好きなエビスビールで乾杯♪
IMG_5347.jpg


そして、夕食は今シーズン初の鍋物にしました。

IMG_5351.jpg


寒暖差が大きく短い秋のこの季節を、なんだか乗り越えられそうな気がしてきました。\(^o^)/







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

フフフ、、

そうなんです。
やらかしちゃった後の始末!!
相方様の予感は的中するのでしょう。

ああ、、何処までも ” オトコ共の不始末 ” は途切れることも無く続く様です。(合掌)

掛け軸の習字!!
最近の筆は自由さが増した様に感じます。
書道パフォーマンスの普及の影響もあるのでしょうか?
墨の黒に絵画の雰囲気も加わった様に感じます。

” 糸 ” の文字、面白いですね。
定期演奏会も楽しまれて、気持ちの良い ” 笑点ビール ” でゴールイン!!
素敵な1日でしたね。

Re: フフフ、、

こんにちは、マーニさん♪^^

やらかしました>相方
このツケは、あんこう鍋で相殺したいと目論んでおります。
あ~、いまから楽しみ♪ 楽しみ♪ 

写真の掛け軸は、習字ではなく絵手紙部門の展示なのですよ。
自分達のグループは、黒い台紙に作品を貼って、並べて展示しただけでしたが、
皆さん、力の入れようがすごくて、掛け軸風だったり、千代紙で飾り付けたり、色々と工夫して見せてました。

多くの作品の作者は、シニア世代の方達、あるいはそれ以上の方々ですが、多種多様な作品群をみて、年齢に関係なく、何かを作り上げるパワーみたいなものを感じました。

そして、日曜日の締めくくりは笑点ビール。
良い1日でした。(あ、相方は午後にようやく復活してました/笑)

こんばんは~

お一人でのお楽しみされたようですね(笑)
イベントも各地で復活されていて盛況ですねー

晩酌のヱビスは美味しそうですねー
我が家も今夜は次女とキムチ鍋に
ビールで美味しく頂きました〜

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

お引っ越しお疲れ様でした、そして娘さん共々にお帰りなさいませ。
キムチ鍋は、温まり方が一段と違いますよね。
ようやく野菜も元の価格に戻りつつあるので、これからは野菜いっぱいの鍋物で、美味しく冬を乗り越えたいです。

元々、お一人様が好きですので、日曜日は思い通りに動けてビールも美味しかったです。
日曜日のツケは、今シーズン中にあんこう鍋をおごってもらおうと目論んでます。(*^^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター