fc2ブログ

巨大サツマイモ

こんにちは、心子です。

職場でサツマイモをもらいました。
”大きな” なんて言う可愛さレベルではありません。
”巨大な” サツマイモです。

巨大カボチャならぬサツマイモ。
ハロウィーンにぴったり?!
IMG_5265.jpg

大きなサツマイモ6本分が、一株にまとまったようです。
IMG_5266.jpg

どうやって切ったらよいのでしょう。私の力では無理です。
IMG_5267.jpg

相方に切り分けてもらいました。
並べると、キッチンペーパー2枚分からはみ出してました。
IMG_5270.jpg

孫がサツマイモの天ぷらを大好きなので、6分の1本を天ぷらにし、別の1本を蒸かしました。

どう頑張っても、後期高齢者&シニア夫婦の胃袋には収りきれませんので、天ぷらと蒸かした分の芋を、娘家族へお裾分けしました。

翌日、ゴッツい蒸かし芋は、小判型のスイートポテトになって我が家へ戻ってきました。
娘婿さんが作りました。きちんと漉してあり丁寧な仕上がりで、口当たりがなめらかで美味しかったです。
特にハハ・90歳は、喜んで食べてました。
巨大サツマイモで、”物々交換しながら富を得て行く わらしべ長者” の気分でいただきました。笑
IMG_5280.jpg


サツマイモが冷蔵庫の野菜室のスペースを大きく陣取っていますので、あの手この手でやっつけるしかありません。
明日は、鍋いっぱいにサツマイモの煮物を作ろうと思います。

夕方に、「い~し焼ぁき いもぉ~」と、
家の横を、石焼き芋屋の軽トラが通り過ぎましたが、「食べた~い♡」とは全然思いませんでした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

素敵なわらしべ長者です。

大きなサツマイモがドンブラ流れていったそうな、
天婦羅や蒸かし芋になってドンブラ、ドンブラコ、

その内に巡って帰る ” スイートポテト ”
見事なモノですね。
料理の腕前もオミゴトなのでしょうが、
「コレをお返しに、、美味しくして」と、
それを作った ” 娘婿 ” さんとは!!

素敵な結末です。

そんなステキな ” 一巡り ” 
世界でも流行になれば良いのにねー。

Re: 素敵なわらしべ長者です。

こんにちは、マーニさん♪^^

娘婿さんは器用で、ローストビーフも上手に作ります。
まとまった牛肉が手には入ったら、婿殿へお裾分けして、
ローストビーフになって戻って来たら \(^o^)/・・・、なんてね。

サツマイモを2日続けて食べ、サツマイモご飯のリクエストもありましたが、
少々、飽きが来まして、今日は作るのはギブアップしました。
また週末に天ぷらにして、ビールで流し込むことにします。

巨大サツマイモを食べ切る時には、今シーズン分のサツマイモを食い尽くした気分になれそうです。笑
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター