fc2ブログ

秋の1日@ライム

こんにちは、心子です。

自宅で ”なんちゃってトリミング” をして2週間経った16日の月曜日に、獣医さんでライムの耳掃除・肛門腋・爪切りをしてもらいました。看護師さん達から「ライムちゃん、久しぶりだね~」となでられながら、肛門腋と爪切りは難なく終了しましたが、耳掃除は、先生が念入りに行ってくださいました。 ライムよりも飼い主・心子さんの方が、サッパリした気分になりました。

猛暑を乗り越え、過ごしやすい陽気になり、ライムの体調も良好です。

秋晴れの今日は、南の掃き出し窓から日向ぼっこを満喫してました。

IMG_5201.jpg

腰が落ちて背骨が浮き上がるほど痩せて、すっかり老犬の体型です。
食欲は大いにあって、1日3回しっかり食べます。
ただ、一度の食事の量が多いと吐いてしまうので、結果的に全体の食事量は減りました。

IMG_5208.jpg

見えているのかどうか疑問ですし、認識はできませんが、動く物、者は分かるようです。

日向ぼっこを終えると、自ら歩いて自分の寝床へ行くことができます。
ドヤ顔ですね~ (^_^)
IMG_5200_20231018213204ffc.jpg

ここで半日くらい寝ていることもあれば、行き倒れて床や敷物の上で寝ていることもあります。
昼間は、寝たり起きたりの繰り返しで、起きている時は、グルグル部屋中を回っています。
犬の認知症あるあるの症状の一つですね。
夜は、10時ごろ~翌朝6時過ぎまで、静かに良く寝ます。

ライム、16歳5ヶ月。
飼い主孝行な老犬です。♡♡♡






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

秋の日

陽射しも柔らかくなって、ライムちゃんも過ごし易いのでしょう。
病院の先生にも優しく対応されて良かったですね。

日々の暮らしも落ち着いたモノ、普段着の暮らしでしょう。
見守る飼い主の眼を感じながら安心の1日、
幸せなライムちゃん、心子さんの気持ちも温かくなって、ほのぼのとして、
秋の日は過ぎて行くのですね。良いですね。

Re: 秋の日

こんにちは、マーニさん♪^ ^

日差しが暖かく涼やかな風の秋晴れの1日でした。
出来ることならば、ライムの隣りに自分も寝転びたかったですが、
網戸越しに通行人に怪しまれそうなので自制しました。(^◇^;)

ワラワラと過ごすうちに紅葉が里に下りて来ました。
毎年恒例の紅葉狩り&温泉♨️は、今年はお預けで、
ライムと一緒にお家でまったりすることにしました。

No title

ライムちゃんの様子が見れて嬉しいです。
おっとり元気に過ごしているライムちゃんの様子がよくわかります
夜しっかり寝てくれるのはほんと親孝行ですね
認知症でウロウロあちこちにつっこんいるわんこを見ると
うちのゴンさんを思い出します
ずっと穏やかな日々を暮らすだろうな、ライムちゃんは

Re: No title

こんにちは、rose & roseさん♪^^

一時期、食事量に悩み、結果的に現在の量と回数に落ち着いたのですが、すっかり痩せてしまいました。
食欲と気力は変わらず、表情は乏しくなりましたが、時々ライムなりに喜びを表わす姿を見掛けると、飼い主冥利に尽きます。
足音がしなくて静かだな~と見回すと、どこかに頭を突っ込んでます。笑
先住犬ラブラドールは、3ヶ月間ほど病んで痛みもなく、発作であっと言う間に逝ってしまいました。
ライムのおかげで、老犬の愛らしさに笑って過ごせています。
本当に、このまま穏やかな日々が続くことを願うばかりです。

No title

ライムちゃん 長生きですね。老齢になると人間と全てが人間と一緒ですね。
介護も人間同様 飼い主孝行なライムちゃんで助かりますね。

Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^^

コメントのお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
久しぶりに、東京へ出掛けていました。

ライム、2回ほどもうダメかと思うほど不調に陥ったことがありましたが、なんとか持ち直して、今に至ります。
本当に、老いると人間と同じですね。
違うところは、可愛らしさがあるかないか・・・、かな(ここだけの話しですが/笑)。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター