fc2ブログ

絵手紙:ひまわり、節分、お雛様、鯉のぼり、椿

こんにちは、心子です。

さて、以下は、市民文化祭用の課題の残り5枚です。
これで提出の8枚全てを描き終えました。
残る課題は、絵巻風の長い紙に描く絵手紙だけとなりました。

描き続けるうちに、上達よりも、手抜き&ごまかしが進化している気がしてきました。(^◇^;)


「ひまわり」です。
最近では、夏でなくてもひまわりを見ることができますが、やっぱり、このビタミンカラーは夏の象徴だと思います。
5枚描いて、これが一番お気に入りの「ひまわり」となりました。
まだまだ一発で決めることができません。枚数を描くことが、良い練習になってます。
IMG_5185.jpg


手元に、節分用の鬼のお面があったので、それをモデルにして「節分」の絵手紙にしました。
「鬼宿日(きしゅくにち・きしゅくび)」とは、鬼が宿に居て外出しない日=鬼に邪魔されることなく行動できる吉日で、この日に宝くじを買うと当たるそうです。(本当かなぁ~/笑) 鬼だからって悪いことばかりじゃないと思いたい、そんな気持ちを込めました。
IMG_5187.jpg


節分ときたら、続いては3月のひな祭りとの勝手な思い込みから「お雛様」を描きました。
モデルはなし。イメージだけで描きました。
着物と金色の扇、袴の柄は千代紙を貼り付けて誤魔化し?ました。それなりに味わいが出たかな。
IMG_5188.jpg


季節の行事が続きます。
この「鯉のぼり」は、今年の5月に絵手紙のお教室で作成したものですが、綺麗に仕上がったので課題に使いたいと思います。
鯉のぼりの型紙とマスキングテープで作りました。
尻尾に使ったロウソク柄のテープが気に入ってます。
IMG_5189.jpg


こうなったら冬の絵手紙を一枚と思い立ち、写真を見ながら「椿」を描きました。
花びらや葉っぱの色にグラデーションをつけてそれらしく見せようと、画力の無さを姑息な考えでカバー(?笑) したつもりです。
後から気付いたのですが、葉っぱが4枚ってちょっと縁起が悪いかも。描き直そうか思案中です。
IMG_5186.jpg


描き始めると、たちまち2時間くらい経ってしまいます。
ああ、夕飯の支度をしなくてはと、現実世界に引き戻されます。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

絵手紙っていいですね
心子サンの一言が素敵
心の言葉に笑ったり、冬の花の潔さに頷いたりさせてもらってます
また楽しみにしています

2時間!

2時間でヒマワリの黄色のエネルギーから、千代紙の工夫の面白さのお雛様、
鬼の言い訳にマスキングテープの ” ロウソク ” (気が付きませんでした)
アイデアも豊富で楽しい絵手紙ですね。
コレを2時間で完成とは!!!


お仕事も頑張って、家事もこなすスーパー主婦の心子さん、
スゴイですねー。
涼しい風に温かく感じる陽射しも気持ち良い時間、
そんな秋も楽しまれてお過ごし下さい。

No title

絵手紙 みんな素晴らしい出来栄えですよ。v-424
こんな素敵な絵手紙を頂いたら嬉しいわ!v-426

私も姑と36年間 同居して、お互いに離れてる時間が必要と思い働いていました。
お気持ち 分かります。頑張ってね。

No title

こんにちは。

心子さんの画手紙、とても好きです。
文字もいいですねぇ~。

言葉もご自身で、、、素晴らしいです。

ところで、十二単を着た悪魔、読みました。
図書館は不便すぎて利用できなくなってしまった今の家、
やむなくAmazonで買いました。

面白かったです。
弘徽殿の女御、私は好きです。

リンク、頂きました。よろしくお願いいたします。

Re: No title

こんにちは、rose & roseさん♪^^

ありがとうございます。
まだまだ修行が足りませんが、記録として作品と気持ちをブログに残しています。
何年か後に見直したときに「最初の頃よりは少しマシになったわね。」と、
自分に言えるように頑張りたいと思っています。
葉書の大きさの絵というのも、気軽に取りかかれる要因の一つかもです。
是非、また見に来て笑ってやってくださーい。^^

Re: 2時間!

こんにちは、マーニさん♪^^

鯉のぼりは、お教室で作成した物ですので、実質、2時間で4作品です。
お雛様はちゃちゃっと、ほぼ漫画みたいな感じの出来栄えで、千代紙で雰囲気だしてOK~!みたいな。笑
昼間の時間を絵手紙で使った分、夕食は手抜きですよ、えへへへへ

夜10時過ぎには眠くて、眠くて。
せっかくの秋の夜長なのに、読書とブログ訪問の時間が取れずにいます。
週末の同窓会と来週の循環器科受診が済んだら、思いっきり自由で不健康な時間の使い方をしたいです。

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

お褒めいただき嬉しいです。ありがとうございます。
使われなくなった机に、絵手紙の道具を出しっぱなしにして、
手元を明るくするために、安くて軽量なデスクライトを置いたら、集中力がアップしたような気がします。
やっぱり、老眼には明るさが必要ですね。(^_^;)

週に3日間、家から離れるだけで良い気分転換になります。
ハハも今の状態に慣れてきて、犬、猫を相手に留守番してます。
心の疲れはなかなか拭えませんが、体の疲れは寝て起きれば回復します。
応援をありがとうございます、頑張ります。^^

Re: No title

こんにちは、こすずめさん♪^^

気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
今回の文字は、呉竹のZIGカリグラフィーペン(筆先が平ら)を使ってみました。
ペン先が硬くてまだ使いこなせず、ぎこちない文字ですが、
もう少し練習して個性的な文字に発展させて書けるようにしたいと目論んでます。
言葉も自分の言葉ですが、狭い空間に長い文章を入れる勇気がなくて、短い文になりがちです。

内館牧子氏の十二単を着た悪魔、面白いですよね!
私も弘徽殿の女御が大好きになりました。
弘徽殿女御のようなクセありワケありの女性が会社の上司だったら、
私・・・、その毅然とした態度に、黙ってついて行くかも知れません。

特に言及してませんがリンクフリーです。
こちらこそ、よろしくお願いします。^^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター