fc2ブログ

彼岸花、サツマイモ、椎茸

こんにちは、心子です。

苦手だった「彼岸花」を、なんとか描き上げました。
IMG_5182.jpg

一つの枝に花が6個ついていて、花びらは5~6枚、長い雄しべと雌しべが特徴ですが、全てを描くのは難しいので、手前の花を3つほど描いて、あとは誤魔化しちゃいました。これが今の自分の精一杯ですわ。

興に乗ってきたけれど花がなかったので、冷蔵庫の野菜室からモデルさんをスカウトしました。

サツマイモです。
IMG_5183_20231009213727863.jpg


続いて、椎茸です。
IMG_5184_20231009213729861.jpg


朱肉をどこかに置き忘れてしまったようで、落款を押せてません。
落款がないと、ちょっと間が抜けて見えます。
探さなくては・・・!

市民文化祭の作品を完成させるには、全部で8枚必要です。
手元にある鯉のぼりの絵手紙を加えてもまだ4枚、やっと半分です。

他に、長い巻物風の絵手紙を描かなくてはなりません。

次の絵手紙教室までに間に合うかなぁ
頑張らなくてはっ!






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

上出来!

彼岸花とシイタケ、お上手です!
サツマイモは我が家のレモンにとまっていた虫さんを思い出して、、(笑)
落款があれば一層映えるのでしょう。

残りが4枚!!
まあ、秋は題材が豊富ですから、頑張って下さい。
すすき、うろこ雲、13夜の月見団子、赤い木の実や駆け出す落ち葉等、
どんな作品が出来あがるのでしょう。楽しみにしています。

大変ですねぇ

ヒガンバナ、とっても良いと思いますよ。見えたもの全部描く必要はないんですよね。
サツマイモもシイタケもとっても良いです。でもまだまだたくさん描かなくちゃならないんですね。大変だぁ。
頑張ってくださいね、文化祭に間に合うといいですね。

Re: 上出来!

こんにちは、マーニさん♪^^

コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。
身の回りで少々ドタバタがあり、パソコンを開く間がありませんでした。

虫さんがとまっていたサツマイモは、美味しく食べられましたでしょうか。
ワタシは大抵の虫は大丈夫ですが、シャクトリ虫とゴキブリは気に入りません。
なぜならば、彼らはいつも突然に現われて度肝を抜くという、卑怯な手を使うからです。

絵手紙、このさい題材はもう何でもいいやと思っています。
鬼のお面や、100均で買った雛ざま、仏壇の造花、マグカップ、ビール缶、などなどその辺にある物で・・・。笑
早くこの課題をやっつけて解放されたい、追い込まれた小学生の夏休みの宿題状態な気持ちです。
出来上がった作品を見て「心子さんの悪あがき」を笑ってやってくださーい。(^◇^;)

Re: 大変ですねぇ

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

彼岸花のおかげで、真剣に花と向き合う時間を持てました。
その結果、ぴかりん。さんの仰る通りに、全てを描かなくても大丈夫の境地になれました。
リアルに描こうと難しく構えてしまってたようです。
その後の、サツマイモと椎茸は、単純なモデルでもあり、割とスムーズに描けました。
やっぱり日常的に、少しずつ練習することが大切ですね。

No title

彼岸花もサツマイモ 椎茸 良く描けていますね。v-424
実物そのものですよ ! お上手です。v-426

私も消しゴムハンコ教室でランチョンマット13枚作りました。1枚失敗!
お暇の時にご覧いただけたら幸いです。

Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^ ^

お褒めいただき嬉しいです。ありがとうございます。^ ^
ついついリアルに描きたがる自分ですが、
最近になってようやく、雰囲気を描くことも大切と気づきました。
それと、文字入れ(言葉)も悩みのタネでしたが、短くていいんだと分かりました。
続けることで新しい発見を体感してます。

ランチョンマット13枚とは大作ですね。
近いウチにブログへお邪魔して、是非見させていただきます。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター