fc2ブログ

敬老の日

こんにちは、心子です。

2002年までは、9月15日が敬老の日でしたね。


<予約>
「オバーチャン、今日は9時半から○○医院へ行く日だよ。」

ハハ・89歳は、かかりつけ医の予約日を忘れて、過去に何度か医院から電話をもらうことが続くようになり、いつの間にか、予約管理が私の役目になってしまいました。

「まだ薬がいっぱい残っているから、今日は先生のとこへは行かないよ。」

残った薬を確認したら、16日分ありましたので、医院へ電話し予約日を2週間後に変更してもらいました。
やれやれ、何のための予約なんだか。


<シーツの洗濯>
「オバーチャン、今日はグランドゴルフの日だよ。8時には公園へ行かないと。」
「あれ?そうだったっけ? シーツを洗濯するから今日は行かないよ。」
「私は仕事に行くから、もし気が変わって行くことにしたら、玄関の鍵は必ず閉めて出掛けてね。」
「・・・・・。」

結局、グランドゴルフへは行ったようです。

4時頃に仕事から戻り着替えに脱衣所へ行ったら、
朝にハハが洗ったのであろうシーツが、洗濯機の中にそのまま残されてました。


IMG_5113.jpg
孫が保育園時代に送ってくれた敬老の日の葉書。かく言う私自身もオバーチャン。



「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」
そうは言うものの、出来る事ならば、避けて通りたい道もあります。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

お孫さんからの敬老の日葉書上手ですね。
わが家にも届きましたよ。
コスモス?の貼り絵。
嬉しいものです。
「子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの」
似た話を夫婦でしたところです。

蓄薬

 少しの残りがあっても、通院して新しい薬を貰って来て、自宅に蓄薬(予備の薬を溜めて置く)をスルことをお勧めします。
お薬は使用期限が長いものが多いのです。余った薬を保存して置けば、万一の時の準備になります。
頂いた時の ” 袋 ” に日付も書いてありますから、そのまま順番に古いモノから使えばよいそうです。


2週間程度の予備では足りない位でしょう。
残りを別の所にしまって置いて、「お母さん、薬が切れた」と言えば通院してくれるでしょう。
それにしても、お母さんの身の回りのお世話、、大変ですね。

Re: No title

こんにちは、torさん♪^^

右が年少さんの時、木の実を貼り付け作業した作品で、
左が年長さんの時、貼り絵も文字も、宛名も全部本人が書き上げてます。
今年は1年生になったので、このような可愛い葉書が届かなくなりました。
嬉しいやら、寂しいやら。

いつか自分が通る道、老いの道は下り坂なのに息が切れそうに思えました。
敬老の日は、そんな気持ちを見つめる良いきっかけになります。


Re: 蓄薬

こんにちは、マーニ さん♪^^

自分が服用している薬も含めて、ハハの蓄薬は別に置いてあります。
それ以外に2週間以上の薬をため込んでました。
飲み忘れたことを知られたくないので、押し入れに隠してありましたよ。
さすがに自分でもどうしようかと思ったのでしょうか「まだ薬があるから医者には行かない。」と言い出したワケです。
ハハのは、骨粗しょう症とコレステロールの薬だけですので、
日常的に飲み忘れても細かいことを言わないようにしています。

昭和ヒトケタ生まれ、40歳代で旦那(私の父)を亡くし、一人で頑張った分、気が強くて、マイペースで。
私に何か言われると ”悔しい”のだそうです。
扱いにくいけれど見捨てるわけにも行かず、やれやれです。苦笑
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター