fc2ブログ

パート職と笑点ビール

こんにちは、心子です。

朝の8時過ぎ、車でパートの職場へ向かいました。

「じゃ、行って来ます。あとはお願いね。」と、バッグとお弁当を持って、靴を履きながら声を掛けたら、
「おう・・・!」と、心子さんの背中に、相方からの返事が飛んで来ました。
結婚して38年経ち、ようやく家事(の一部)を、相方に頼んで出掛けられるようになりました。

IMG_5055.jpg
ひらがなの走り書きです。苦笑

念のためメモ書きを残して伝えます。今日は、完璧にこなしてくれました。感謝です!
近年になって久しぶりに、相方を頼もしく思えましたね。

今年の冬に、ハハ・89歳や、ライムの世話などの問題で、日中に彼女らだけにして留守にすることは、不安であり危険であること分かり、前職のパートを7ヶ月で辞めることになりました。

しかし、我儘な心子さんは、散歩や外食で気を紛らわしても尚、家でハハと一緒に過ごすことに我慢が出来なくなったのです。定期的に家から離れることで、逆に家に居られる時はその時間を大切に思える、それには仕事に出るのが良い方法と考えてます。そこで、土・日ならば相方の仕事は休みなので、留守になる心配を回避できます。その条件で、事務系のパート職を探していたところ、縁あって声を掛けていただき、8月から働くことになりました。

主に土・日の出勤で、勤務時間は、9時~15時までの5時間、仕事内容は、電話番と事務です。
が、職場が遠くて通勤時間が車で30~40分かかるのため、仕事の依頼の電話が来てから2日間悩みました。下見を兼ねて職場まで実際に車で走って、信号、人や車が少ない道を見つけ、30分で行けることが分かり(それでも遠いなぁ)、引き受けることにした次第です。今日の帰り道では、走る車の前を、雉のメスが横切っていきました。近い将来、狸などと遭遇するかも?!そんな道のりです。 (^_^;)

帰宅してから、相方と一緒にスーパーへ買い出しでした。
今後の課題は、相方が一人で買い出しに行ってくれるよう仕向けることかな。(*^^)v

定番の笑点ビールに間に合わず、ビール飲みながら素麺を茹で、テレビの前で笑点を立ち見でした。
とりあえず、のどこしで乾杯♪
IMG_5057_20230820220722af6.jpg


お盆休みを理由に、8月10日から飲み続けの心子さん。
明日からは、通常営業(?笑)で、しばらくは休肝日といたします。(´∀`*)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

休肝日

ナニナニ、休肝日ですか?
私等、若い頃から続いた ” 晩酌 ” を昨年からの続く休肝日!
ジョッキを持ち上げて乾杯する風景を懐かしくTVで拝見するだけの夏です。

絶対に止められないのだろうと思っていたのですが、、意外とスンナリ!
在庫の缶ビールや日本酒をキッチンに流して、、サヨウナラ出来ました。

ご主人の、、家事手伝い! 良いですね。

始めて見れば、、色々な苦労が見えて来て、下がる頭です。
ご主人もスグに慣れて、もしかしたら心子さんより素早く買い物を済ませるほどになるのかも知れません。

仕事と同じで、やり始めれば責任感も感じて、キチンと出来るのが男の子です。
はい、楽しみにして、、出来たら褒めるを忘れない事ですね。
私も ” その手で ” やられちゃいました。(笑)

Re: 休肝日

こんにちは、マーニさん♪^^

この10日間で、よく飲みました。
ビール2箱と日本酒2本、ワイン2本ほど・・・。
(一人で全部飲んだのじゃないですよ。帰省してきた家族と一緒にを含めてです。笑)
私も止めるときは、マーニさんのように潔く止めたいです。
その機会が来るまでは、楽しんでおくことにします。

留守中に相方に頼みたい家事を口頭で伝えると忘れるので、今回のメモ書き作戦は上手くいきました。
前回、愛犬ライムのフードの作り方を書いたら「面倒なので読まなかった」と。。。
それ以来、私も学習しまして、メモは簡潔に短く書くことにしました。

なるほど、マーニさんの奥様を見習って、男の子は褒めて育てる方向でやってみます。(*^^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター