fc2ブログ

無事にお盆休みが終わりました

こんにちは、心子です。

16日の晩、居座る(笑)孫達娘家族と一緒に、賑やかに夕食を終えて、お盆行事に一区切りがつきました。
無事にお盆休みを乗り切りました、お疲れ様>自分

お盆は終わりましたが、相方の休みは20日の日曜日まで続きます。
そこで今日は、自分への慰労の日と決め、日帰り温泉へGo!

車で40分ほど、長野との県境に近い「荒船の湯」です。
IMG_5048(1).jpg

この温泉、泉質は大したことありませんが(失礼)、細かいところに気が利いていてお気に入りです。
館内Wi-Fi、ICチップ会計、田舎の片隅ですが意外と進歩的です。
平日の午前は、ほぼ貸し切り状態なのも嬉しい。

内風呂だけでなく、サウナ、露天風呂、打たせ湯、壺湯(男湯は寝湯)などがあります。
体中がコリコリのお疲れ心子さんは、ここの打たせ湯に当たりたかったのです。
2種類の打たせ湯があり、一つは頭から打たれるのが好きで、別の一つでは、肩と首に重点的に当てます。
その後、まだ誰も入ってない壺湯にドボンッ!湯船からザザーッと溢れる出る湯に贅沢気分を味わいます。
そして、山の風に吹かれながら露天風呂へ。

洗い場はいつも清潔で、シャワーと蛇口は途切れず流れるタイプ、リンスインシャンプーではなく、はちみつ入りの使い心地良いシャンプーとコンディショナー両方が、隣の人と共有することなく洗い場それぞれに揃ってます。周囲を気にせずに、リラックスして使用出来るのがいいんです。

今日のもう一つのお目当ては、この↓マッサージ機です。
IMG_5042.jpg

IMG_5040.jpg

”死海” に浮くと言うよりむしろ ”天国” を舞う気分です。 (*^^)v
ICチップを読み取らせて、12分間・300円の至福の時間。
最初の揉み&ほぐしは、腰に痛みを感じますが、その後は慣れて、引き延ばされる感じで、ウトウトと気持ち良くなった頃に時間切れとなります。ここでもう一回と欲が出るのですが、それをすると後になって揉み返しの痛みが来るので、名残惜しくも終了とします。

午前10時の開店早々に入館し、温泉&打たせ湯からのマッサージ機で、体の隅々まで血流が通う快適さに生き返りました。
ここで、地ビールをグィッといきたいところですが、そこは、慰労の時間を作ってくれた相方に譲ることにしました。

心子さんは、”鶏クルミ胡麻ダレうどん” をいただきました。
最初は普通にクルミを入れて胡麻ダレだけで、途中からニンニク入りラー油を加えて味変しました。
さらに酢があれば、最高だったなぁ~
腰のあるうどんで、大変美味しかったです。
IMG_5049_20230817174747d1f.jpg


お盆休みの間は、ハハ・89歳のフォローも実妹に丸投げして、そっち方面のストレスが軽減、気持ちが楽になりました。
実妹家族と地元ドライブしたり、5月の続きの「上州神社神玉巡り」をしたりと、台風7号の合間を縫って、忙しくも有意義に過ごしました。備忘録としてそれらを、順に更新していこうと思っています。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

大満足の休日

八面六臂の活躍だったのですね。
ご苦労様でした。
居心地の良い実家を取り仕切るだけでも、気遣いも孫たちへの配慮も、
普段とは違う ” 気働き ” だったのでしょう。

息抜きの ” 温泉 ” も豪快に楽しんで良かったですね。
台風なんかにも負けない食欲も立派です。(笑)

血流もグンと戻ったトコロで次の頑張りへ!!
ご苦労様デ~ス。

Re: 大満足の休日

こんにちは、マーニさん♪^^

いえいえ、大活躍ではありませんよ。
妹がいてくれたので、色々と手伝ってもらえたし、
相方も暇を持て余していたので、こちらの我儘をすんなり聞き入れてくれて、
人手があるっていいですね。

温泉の打たせ湯とマッサージ機のおかげなのか、右手が少し上がるようになりました。
腰痛は相変わらずですが、それなりに動けます。
来週に、こっそり一人でまた行こうと目論んでます。

心も体もほぐれました。^^

No title

こんばんは~

今回の記事のマッサージチェアは「死海」と言うネーミングは凄いですね~
12分300円は安いのか高いのか分かりませんが
天国の気持ちになるのだと安いのかもしれませんね(笑)

平日の人が少ない貸し切りの近い状態で
寛げるのは贅沢ですよね~

Re: No title

こんにちは、六男さん♪^^

今日も開店時間早々に、お気に入りの温泉施設へ行って来ました。
貸し切り状態、そして、自分が一番風呂でしたぁー!
風呂上がりは、死海と言う名の天国でマッサージでした。
家に帰り、お昼ご飯を食べて、昼寝。
腰痛と右腕痛が、とっても楽になりました。
この贅沢さは、自分へのご褒美だと思ってます。(^_^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター