fc2ブログ

白衣観音&少林山・達磨寺、山田かまち美術館

こんにちは、心子です。

群馬県民の誰もが小学生時代に暗唱している「上毛カルタ」は、群馬県の名所旧跡や輩出した人を札とした、郷土かるたです。冬休み中に地元予選?があり、その後に県大会があるほどに、県民から愛されてます。上の七語を唱えれば、自然に下の語句が口に出る群馬県民です。^^
joumoukaruta.jpg


10日(木)に、東京在住の妹家族を車で高崎駅へ迎えに行き、そのまま車で彼らと一緒に、上毛カルタ・ツアー(勝手に命名/笑) を楽しんで来ました。

先ずは「白衣観音 慈悲の御手」
kannnonn.jpg

こちら↓が、実物の観音様です。
青空に映えて、凜々しく美しいです。観音様の中に入ることが出来ます。
IMG_4948.jpg

上毛カルタにはありませんが、白衣観音が建つ観音山を下ると「山田かまち美術館」がありますので、ちょこっと寄り道しました。こじんまりと静かで、心地良い美術館です。10年ほど前に、個人から市立の美術館となりました。
IMG_4953.jpg

知る人ぞ知る ”山田かまち” は、幼少期から絵や詩に才能を表わし、17歳でエレキギターの練習中に感電死してしまいます。彼の同級生に、BOØWYのメンバーの一人である氷室京介などがいます。ちなみに、かまちより2つ年下ですが、布袋 寅泰も高崎出身です。

IMG_4951.jpg



山田かまち美術館の後は、上毛カルタ・ツアー第二弾、「縁起だるまの 少林山」である達磨寺へ向かいました。
shourinnzann.jpg

この縁起だるまの特徴は、まゆ毛は鶴が向かい合い、鼻からの口ひげは亀が向かい合った鶴亀の顔なのだそうです。
長いことこのだるまを見てきましたが、初めてその由来を知る機会となりました。
IMG_4957.jpg

IMG_4963.jpg

IMG_4961.jpg


白衣観音や少林山・達磨寺は、子供の頃に親に連れられて来たことはありましたが、大人になると子供の時とは違う視点で見ることが出来て、新鮮でした。

「上毛カルタ」 やるじゃんッ!
これからも、機会があれば上毛カルタ・ツアーを決行したくなりました。

「分福茶釜の茂林寺」
「浅間のいたずら 鬼の押し出し」
「草津よいとこ 薬の温泉(いでゆ)」・・・など、
カルタには、ちょっと足を運んで楽しめそうな名所がいっぱい。 (^_-)-☆








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

どちらも埼玉県在住時に行きましたよ。
懐かしいなぁ~
「高崎だるま弁当」の容器は
少し前まで貯金箱として残ってましたよ。

郷土カルタ

お城巡りに加えて、、
お出かけの目標が増えて楽しそうです。

土地の風土に育てられた ” 文化 ” 
ひとも物も生き生きとして蘇り続くのでしょう。
ツイデに、美味しい物でも見つけられたら ” サイコー ” ですね。

Re: No title

こんにちは、torさん♪^ ^

40〜50年ぶりの観音様と少林山でした。
少林山には毛髪塚と言うのがあって、義弟はお願いして来たそうです。
さて、その効果はいかに。笑
だるま弁当の貯金箱、これも懐かしいです。
直ぐに開けてしまいお金は貯まらなかったなぁ(^.^)

Re: 郷土カルタ

こんにちは、マーニさん♪^ ^

ワタシと妹は、上毛カルタを暗唱して共感できますが、
義弟の出身は四国なので???な様子でした。
それでも一緒に楽しめたドライブ、良い時間でした。

その日の晩は、義弟のサプライズ誕生日パーティーしました。
本当の誕生日は14日だったのですが、
その日は東京で1人留守番なので、一足早く皆んなで勝手に盛り上がりました。(^。^)

No title

上毛カルタこの間テレビで放送しま したか?見たような気がします。
百位観音様 まじかで見ました。クラス会で旅した時に・・・
余りに大きくて神々しくてびっくりでした。

Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^^

大きさ的には牛久の大仏様には負けますが、観音様としては、日本一の大きさと聞いてます。
建立の際には、田中角栄氏も関わったとの逸話もあります。
高崎駅を降りて、家路に向かう途中に山の上に観音様を見ると、群馬に帰って来たなぁ~と感じます。
我が家は田舎町なので、観音様から幾つか峠を越えなければなりませんが。
クラス会の旅、良いですね。今でも県外から訪れる方々が多いそうです。^^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター