fc2ブログ

「小麦工房 ひとつぼし」で”ひもかわうどん”のランチ

こんにちは、心子です。

8月14日、伊勢崎神社、貴船神社を神玉巡り参拝した後に、上州名物巾広めん「ひもかわうどん」をランチに食べました。

赤城山麓の静かな街道沿いにある「小麦工房 ひとつぼし」、群馬県産の小麦粉を使い、毎朝手打ちしているお店です。
IMG_5004.jpg


肉汁ひもかわうどんを注文しました。
IMG_5034.jpg


巾は7センチ、長さは20センチくらいです。
平らに重ねてあるので、一見ボリュームを感じませんが、けっこう量があってお腹にたまります。
IMG_5035.jpg


ペラペラ麺なのにしっかりコシがあり、ツルツルの喉越しで、噛むと甘味を感じます。
濃いめの味付けの汁が、巾広めんに染みて食が進みます。
IMG_5033.jpg


箸から滑り落ちる巾広めんと格闘しながらすするのもまた楽しく、天ぷらは丁寧に揚がってました。
店内は広く、ご夫婦2人で営む、居心地の良いお店です。
温かい煮込みは、麺の巾が3.5センチだそうで、寒い季節にまた食べに寄りたいです。

ご馳走さまでした♪^^







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

ひもかわうどん初めて見た時はびっくりしました。心子サンいい時間を過ごしていますね。土日の気分転換パートさすがです。
私は、畑の草取りが気分転換です。さて、明日も畑出勤しますか!

こんばんは~

こんなに大きい?(太い)麺は初めてみました!
食感も歯ごたえありそうで、

その分、食べ終えると満腹感も大きいかもしれませんねー
個人的には肉が味付けが濃ゆそうで
美味しそうでしたー

ひもかわうどん

幅が半端無い広さです。
コレを汁に付けてすすり上げるのですね。

きっと、豪快な音がするのでしょう。(私は未体験)
お腹にドスンと堪えるボリューム、

薬味は ” からし ” でしょうか?
小皿の中が気になります。

神社を巡った後のひもかわうどん、美味しかったのでしょうね。

No title

ひもかわうどんは知っていますが、思いの外凄い幅広!
心子さんの食レポに「食べたい~!」となりました。
上州名物という事で、しっかりメモしました!
主人も私もおうどん大好きなので、いつか食べに行きたいです。
「おきりこみうどん」も大好きですがこちらでは食べれないし💦
涼しくなったらまた群馬旅をしたいです。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^^

ひもかわうどん、インパクトありますよね。
ここまで巾広にする必要があるのかと思いますが、ことのほかツルツル・シコシコで美味しいです。
土日のパート、当初は遠いと思っていた通勤時間車で30分が、
今では気持ちを切り替えるための、良いドライブコースになってます。(^_^)

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

歯ごたえがあって、のど越しがよくて、小麦の風味を感じられる巾広麺です。
テレビで紹介されるようになってから「ひもかわうどん」と言われるようになりましたが、
群馬県民は単に「ひもかわ」と言ってます。
カレーひもかわを食べたかったのですが、人気で売り切れでした。
次回は、開店前に並んで食べたいです。^^

Re: No title

こんにちは、apricot・aさん♪^^

ひもかわは、主に群馬の東毛地区と言われる地方が地元で、中でも桐生市はとくに有名です。
お店によって巾が違いますし、温かい麺と冷たい麺で巾を変える店もあるそうです。
群馬におこしの際には、是非「ひもかわ」を召し上がってみてくださいね。

私の住んでいる西毛地区では「おきりこみ」が主で、「ひもかわ」はあまりみかけないのです。
寒い冬には野菜と煮込んだおきりこみは、体が温まりますよね。^^

Re: ひもかわうどん

こんにちは、マーニさん♪^^

巾広麺だけに重量があり、箸でつまみ上げるのに大変。
その上、汁の中で逃げ回る(笑)巾広麺でした。
箸で持ち上げるだけで腱鞘炎をぶり返しそうです。

小皿の薬味は”わさび”です。
汁に入れると味変してまた美味しいそうですが、麺との格闘でそんな余裕がありませんでした。笑

No title

巾広めん 美味しそうですね。うどん大好きなので一度行きたいです。
山梨県のほうとうも有名ですが、東京のあきる野市にお店があります。

冬の寒い日に熱々の巾広めん食べたいなぁ~

Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^ ^

巾広麺の「ひもかわうどん」群馬桐生市周辺の名物です。
コシがあって喉越しがよくて美味しいです。
我が家地方では「おきりこみうどん」と言う煮込みうどんが一般的です。
「おきりこみうどん」は醤油味ですが、「ほうとう」によく似ています。
私もうどん大好きで、3日に一度は食べたくなります。^ ^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター