fc2ブログ

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは、心子です。 

暑中お見舞い申し上げます。

昨日17日は、祝日で月曜日でしたが、日曜日と勘違いして、いつものようにせっせと惣菜の作り置きしました。
考えたら、今週はお弁当の日は4日間だけです。手を抜こうと思えば、抜けた週だったわ。。。

以下、昨日作った物の備忘録です。

卵6個茹でて、めんつゆ&みりんで味付け卵に。値段が落ち着いた卵ですが、この暑さでニワトリ達も大変でしょうね。

鉢植えの中で、無駄にグングン伸びる”ツルムラサキ”を、バシバシ切ってきて、お浸しにしました。
泥臭くてあまり好きではありませんが、ヌルヌルしててのど越しが良いので、ついつい食べてしまいます。

傷物だけどもらってくれる?と我が家に大量にやって来た新玉ネギを、傷で痛んだ部分を切り捨てて、フードプロセッサーでがんがん千切りにして、梅酢&ラッキョウ酢に漬けました。

酢漬けが好きなので、ウチで採れたミニトマトを湯剥きして、すし酢に漬けてパセリとオリーブオイルを少々加えて風味付け。

ウチで採れたビーマン、いただき物の新玉ネギ、挽肉を、甘辛く味噌炒めしました。
IMG_4872.jpg

同じくウチで採れた茄子を焼いて、おろし生姜タップリのめんつゆに投入、揚げ浸しにしました。
IMG_4871(1).jpg

いただき物のジャガイモ北あかりと、挽肉の炒めもの。おかずよりビールのつまみ向きですね。
IMG_4870.jpg


材料のほとんどが、自家栽培物といただき物で、物価高騰の中、食費が助かってます。
首にタオルを掛けて、汗を拭き拭き台所に立ってます。

心臓は弱いけれど、胃袋は丈夫で、どんなに暑くても、空腹はやって来ます。

一生懸命食べて、この暑さを乗り切ることにします。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

自家栽培!

スゴイですね。
自家栽培の野菜達!!
手入れも水遣りも大変に感じる暑さの中です。

料理も工夫のメニューですね。
野菜もたっぷり、タンパク質も補ってご主人も笑顔でしょう。

病気にも負けずに元気で明るい心子さん、
その調子で暑さもフッ飛ばして頑張りましょう。

No title

ナスと油合うよね。私もやっとそろそろ歩けるようになり、早速お勝手仕事です。嫌いじゃないけど食欲が落ちてみんなイマイチ?

Re: 自家栽培!

こんにちは、マーニさん♪^^

自家栽培と言ってもそんな大したことないんです。
猫の額ほどの土のある場所に、手がかからない夏野菜を植えてあるだけです。
それでも、オトナ3人で食すには充分足ります。
手入れと水遣りは相方の仕事、私は勝手に収穫して調理するだけ。
オクラ、茄子、ピーマン、主食に負けない勢いで食べてます。笑

毎日、体温よりも気温の方が暑い日々です。
あと数週間頑張れば、お盆が来て暑さも一段落する・・・はず?
暑中お見舞い申し上げます。^^

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^^

茄子は1本植えただけですが、次々となって、本気で食べてます。
浅漬けにしてミョウガや生姜と相性が良いので、一緒に食べたり。
私は腰痛は8割くらい治りましたが、右手を上げると何故か肩周辺が痛くて (T.T)
お勝手仕事は立ち仕事なので、腰に来ますよね。お大事にしてくださいね。

No title

今年のこの暑さは参りますね。
食欲も減退しますが、色々工夫されてどれも美味しそうです。
マネッコ させて頂きます。v-426

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

こんにちは、koyuko さん♪^^

こう暑い日が続くと、のど越しの良い食べ物が一番ですね。
サッパリと酢漬けの味付けが好きで、ラッキョウ酢とすし酢の消費量が夏は増えます。
こちら群馬の田舎では”ツルムラサキ”と言う葉っぱが普通に売られてます。
我が家は、鉢植えですが強い植物でグングン伸びます。
モロヘイヤのようにネバネバしてて茎まで食べれます。栄養があるみたいです。^^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター