fc2ブログ

絵手紙教室(2023年度・3回目)

こんにちは、心子です。

6月28日(水)は、今年度3回目の絵手紙教室でした。

葉書2枚を使って ”蚊取り線香&豚の蚊取り線香入れ” を描いた「暑中見舞」です。

・最初に、1枚目の葉書の中央下部を、丸く切り抜きます。
・次に、2枚の葉書の上部を揃えて、穴あけパンチで穴をあけ金具で留めます。
・1枚目に、豚の蚊取り線香立てを描き、2枚目には、蚊取り線香を描いて文字入れします。
・丸くくり抜いた穴から、2枚目に描いた蚊取り線香が見え、開くと文章が読めます。


” 豚の蚊取り線香入れ” に見えますでしょうか。絵心がなさ過ぎて、自分でも笑ってしまいました。
風船のように丸くなってしまい、モデルの豚さんに申し訳ないです。(^◇^;)
穴の中心に、蚊取り線香の中心を重ねて描くべきでした。ズレて見えてしまいますね。
IMG_4852_20230712212141179.jpg


2枚目に蚊取り線香を描き、広げると、こんな感じになります。
IMG_4855.jpg


写真右の絵には反省を活かして、穴の中心と蚊取り線香の中心を合わせ、見栄え良く収めました。
そして、豚さんをまん丸にしないで、少し細目に奥行き?を出してみました。
でも結局は、耳にくぐした紐の描き方が分からなくなり、ありゃりゃな結び目となりました(笑)。
IMG_4851.jpg



郵便局へ行き「この葉書、このまま出せますか?」と聞いたら、
「2枚の葉書が剥がれて離れてしまわないように、テープなどで留めてください。あるいは封筒に入れて送るとかですね。」
そう言われました。
既に、葉書に住所・宛名を書き終えてたので、封筒に入れる案は却下しました。
一度、家に持ち帰って、葉書の下部分をテープで留めてから投函しました。


無事に、届きますように。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

可愛いですぅ

豚さんの蚊取り線香入れと蚊取り線香のはがき、きっと受け取られた方はすごくうれしいと思います。大事に取っておかれると思いますよ。とっても素敵です。絵手紙教室の先生は素晴らしいアイディアをくださって、楽しく制作できて良いですね。次の作品も楽しみにしていますね。

暑中見舞い

楽し気なハガキですね。
2枚合わせても ” 送れる ” とは知りませんでした。
届いた先で作る ” 笑顔 ” 
ステキなアイデアですね。

無事に届きます様に、、

No title

思わず笑顔がこぼれる絵手紙です。
(ブタさんの上目遣いが可愛いわ!!)
こんな楽しい暑中見舞いをもらったら嬉しいでしょうね。

前記事ですが、
無事、抜歯が終了してよかったですね。
腕の良い信頼できる(歯科)医師との出会いって
本当に貴重ですよね。
地方に引っ越してきて痛感しています。
(わが地方は専門医がとても少ないので)
私の奥歯はやっと被せを付ける段階になりました。
治療ごとに小さくなってしまったこの歯に
どんな被せが付くのか不安で楽しみ?です。

Re: 可愛いですぅ

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

2時間あるお教室の半分の時間は、変わり絵はがき制作になることが多いです。
教室に到着したら先ず、筆の練習で縦横、丸などのを書きます。
その後に、季節の花があれば花を絵手紙にしたりします。
時々、頼まれて中学校へ絵手紙を教えに行くそうです。
若い子達の個性とエネルギーをもらって、逆に勉強になると言ってました。

制作があるときは、皆であれやこれやと、コミュニケーションもあり、別の意味で楽しいです。
次回は、草履葉書?を作るとか言ってました。
制作することは、ワクワクドキドキして、またまたこれも楽しみです。(^_^)

Re: 暑中見舞い

こんにちは、マーニさん♪^^

今年で2年目に突入した絵手紙教室ですが、肝心の絵は一向に上達する気配がありません。
代わりに、描く&書く楽しみ、制作の面白さが先立って、やみつきになってます。
脳の活性化に一役かってると思い、続けています。

今回のような変わり葉書や、通常の2倍の長さの絵手紙などを送るために、郵便局の窓口へ寄るのですが、
普通を好む係の人に「また、あの人変な葉書持って来た」と、言われそうです。笑

Re: No title

こんにちは、フユ子さん♪^^

デジタル社会の中で、思い切りアナログな絵手紙ですが、
下手な絵でも、手に取ってほっこりしていただけたら幸いかなと、
そんな一方的な気持ちだけで、送ってます。^^

そうなのです、ようやく抜歯にたどり着きました。
ブリッジを分断した時も、全く振動を感じず、「えっ?もう終わったの?」って感じでした。
「もう限界でしたね。抜くべき歯でした。」と、抜けた歯を見せてテキパキと説明され、納得でした。
今後もこの病院で治療を受けたいところなのですが、総合病院の歯科は一般的な治療は行わず、
持病があって他科へ通院してる患者や透析患者、入院患者などが対象なのです。
来週、抜糸の時にダメ元で、治療やインプラントしてもらえるか聞こうと思ってます。
フユ子さんの仰る通り、信頼できる腕の良い歯医者との出会いは、貴重だと実感しました。

No title

こんな可愛い暑中お見舞い頂いたら嬉しいですね。v-424

変わり絵はがきとは面白いアイデアですね。

Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^ ^

お教室の先生は、色々とアイデアをお持ちで、
単に絵手紙を描くだけでなく、制作も指導してくださいます。
手元に保管してても意味がないので、恥ずかしながら投函してます。
描く&書く、制作することは、ワクワクして楽しいです。^ ^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター