fc2ブログ

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

今日は、循環器科の受診日でした。
歯科と眼科も予約を入れてありましたので、1日に3科を受診しました。

眼科は、特に変わりなしで、点眼薬が処方され、次回の予約は3ヶ月後。
歯科は、循環器科の薬を休薬することなく、7月11日に抜歯することになりました。

顔見知りの循環器科外来の看護師さんが、
「今日は、歯科と眼科もあったのね。」と、声を掛けてくださったので、
「そうなの、今日はフルコース。循環器科はデザートなのよ。」と、返したら
「お口に合うと良いけど。」と、一枚上手のお言葉で、一緒に笑い合いました。

デザートではなく、メインディッシュ(笑)の、循環器科の採血の結果は以下の通りでした。

BNPは、先月に引き続き、上がってました、残念。
歯科→眼科と回って、喉が渇いていたのですが、
水分を摂るタイミングがなくてそのまま採血したら、微妙に脱水の数値です。(^_^;)
IMG_4701.jpg

腎機能を考慮して、フロセミドを止め、ジャディアンス錠を服用するようになって以来、徐々にBNPが上がってます。
eGFRが、44から48になったくらいで、腎機能の数値は、期待してたほどの変化がありません。
何故か、善玉コレステロール値が下がって、結果的に総コレステロール値も下がってますが、気にしないことにします。
IMG_4702.jpg

もう一つ気になることは、やはりジャディアンス錠の服用を始めてから、脈拍数が下がったことです。
以前は、安静時であっても75くらいありましたが、今では65くらいです。
そのことを、主治医に告げましたら、次回にレントゲンと心エコーの検査をすることになりました。

次回の予約は、8週間後の8月29日です。
お盆が過ぎて、夏の疲れが出始める時期でもありますので、
採血の結果が吉と出るか凶となるか、夏休みの宿題があるような気分です。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

ナイス!

病院の ” フルコース ”
嬉しくないハズを笑顔に変えて、待合室!!
デザートの ” 循環器科 ” の看護婦さんの切り返しもウィットに富んでいます。

少しでも患者さんの心の負担を軽くしようとの想いなのでしょう。
一緒に笑える ” 幸せ ” 良いですね。


病気知らずがポックリ逝って、
現在では ” 一病息災 ” 病気があったから検査が間に合った人も多いのです。
不運もチャンスに変える ” 前向き姿勢 ”
ハイ、これからも頑張って下さいマセ。

Re: ナイス!

こんにちは、マーニ さん♪^^

午前中10時半が歯科、11時が眼科、
それぞれの受診を終えてから、採血し、
一度、昼ご飯とライムの世話のために帰宅しました。
雲行きが怪しかったので、洗濯物を急いで取り込んでから、
再び病院へ、15時に循環器科予約でした。
全てを終えて家に戻ったのは夕方5時でした~。

おかげで、返却予定の本を待合で読み切ることができました。
自分へのご褒美とばかりに、夕食にビールを1缶空けて。(*^^)v

前向きに色んな波を乗り越えてきましたが、波は次々と押し寄せて来ますね。
力尽きるまで、頑張りまーっす。^^
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター