fc2ブログ

手作りハーネス

こんにちは、心子です。

ライムは、時々、腰が抜けたようになり、歩けなくなることがあります。
そんなライムのために、友人が、手作りの歩行補助ハーネスを、持って来てくれました。

表地はブルーのチェック地で、しっかりした取っ手が付いてます。
IMG_4658.jpg

裏地は、白タオルです。汚れたら洗濯機で洗えます。
IMG_4660.jpg

肉球のロゴマークは、手刺繍です。
IMG_4659(1).jpg

装着無用、ただお腹の下に通すだけ、このようにして使います。
全然、抵抗せずトコトコ歩き出すことが出来ました。
IMG_4662.jpg

このハーネス、心子さんの腰痛緩和にも一役かってくれそうです。

そしてもう一つ驚いたことは、この手作りハーネスを、たった800円で販売していたことです。
勿論、タグや値札も手作りで可愛いです。

「どんな理由か知らないけど、安すぎだよ。これ、2~3000円で売れるよ。」
「う~ん。作るのが好きなだけだから。」
もう商売以前の問題ですわ。良い友人に恵まれて幸せです。
ありがとう~!(って、当然のようにタダでもらっちゃったけど、いいのか?!>自分)

今日のライムは、ジュレ+白米と柔らかオヤツを少々、フードは口に入れる振りをするだけで、一粒も食べませんでした。
食べない原因は、老齢のせいなのか、ただの我儘なのか。
その後は、風通しの良い居間の真ん中で、堂々と行き倒れて(笑)寝ています。
IMG_4654.jpg

耳も目も悪くて、マテやスワレなどのコマンドは一切通用しません。
長いこと犬と一緒に暮らしてきましたが、これほど呑気で大らか、自由な子は初めてです。
愛すべき可愛い相棒、ライムです♡







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

手作りの歩行補助ハーネス、ワンちゃんにも優しく、介護者にもやさしそうですね。
これだと、洗濯も簡単だし、シンプル椅子ベストとはよく言ったものです。
ワンちゃんも、何かに支えれれているって、安心感もあるのでしょうね。優れものです。

No title

癒してくれるんでロスよね。いない生活考えられないよね。

思いやる

お友達の ” 手作り ”
まず、ハーネスを作ろうと思う事から、、ステキですね。
人やペットの気持ちを推し量って、、「コレがあったら、、」と、工夫凝らして作り出す。
勿論、腕前も無ければ出来ないのですが、、ステキなお友達ですね。
ライム君の自由な暮らしぶり、、うらやむ人間も居る事でしょう。
そんな ” 終活 ” 居て見たいものです。

Re: No title

こんにちは、ぽっちゃり婆さん♪^^

世の中には器用な人がいるものだと、つくづく感心しました。
売り物だったとは知らずに、友人とは言えタダでもらっちゃったので、(^_^;)
後で、手作りハーネスのお礼に、ランチをおごって使用感など感想を伝えたいと思ってます。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^^

本当に、その存在だけで癒やされてます。
早朝に私一人で散歩してると「あれ?ワンちゃんどうしたの?」と、
顔見知りの方達が声を掛けてくれます。
「16歳の高齢で一緒に散歩出来なくなったけど、まだ生きてますよ~」
そう言って、笑いながら近況報告しあってます。

Re: 思いやる

こんにちは、マーニ さん♪^^

手作りハーネスを作った友人もまた、自分の愛犬の介護を1年間以上してました。(過去形)
今のライム以上に大変な世話だった様子で、その時に、洗えるハーネスを自分で作ろうと思ったそうです。
大雑把な私は、古いバスタオルを使ってライムの腰を上げてましたから。(^◇^;)
ライムも「かあちゃん、ハーネスの方が心地いいよ。」って思っているみたいで、スムーズに歩き出せます。
自由であるがままの姿はとても可愛いのですが、
食事の最中に、テーブルの横でウ○コするのだけは、止めて欲しいと願う飼い主であります。笑

No title

ライムちゃんはとても幸せな老後ですね。肖りたいです。
ご友人はとても器用な方ですね。羨ましいです。

No title

こんにちは~

ライムちゃん、幸せケンですね。
こんな良いハーネスを作って頂けて、ほんと良かったですね。

後ろ足から弱ってしまいますが、前足も踏ん張れなくなってしまいますからね。
ノアのウン〇の時は、気が付けばそっと支えてあげてますが、
こんな風に支えてあげたらお家徘徊は続けられそうです。


コマンドはもちろんですが、意思疎通ができず悲しくもなりますが、
愛されていることだけはわかっているはずです。
頑張れライムちゃん!!






Re: No title

こんにちは、koyukoさん♪^^

友人は洋裁が得意で、最近は、玉ネギの皮やブルベリーなどで染め物を楽しんでるそうです。
手作りの布製バッグもいただきました。
ちょっとしたお買い物の時など、軽くて便利です。
私は、女子校時代は家庭科は苦手で、ブラウスの袖を左右反対に縫い付けたことがあります。(^_^;)

Re: No title

こんにちは、ノアマル3さん♪^^

使い心地抜群です。
最近では、前足も滑り気味なので、立ち上がりの時にも、お腹の下にそっと通して補助できます。
ただ、そのままクルクルと回り歩きが始まると、私の目が回ってしまいます。笑

ライムが若かった頃は、先住犬ラブラドールも一緒に暮らしてましたので、
そちらのやんちゃと食いしん坊に手を焼いて、ライムは本当に手のかからない子でした。
表情は読めなくなってきましたが、きっと愛情は伝わってると思って、
若い時に手がかからなかった分も含めて、今そしてこれからも、いっぱい手をかけてあげたいです。(^_^)

No title

心子さん、こんにちは。お初です。
自分の不在の間もお訪ねいただき有難うございます。
何とか戻って来れました。
またボチボチ頑張ります。これからもよろしくです。

こんにちは(*´ω`*)。素敵なハーネスですね!私も心子さんに同じく真っ当な値段で売れて喜んでもらえると思いました。現にライムちゃんが、いい感じですもん。

ライムちゃん、暑くなってきましたが、のびのび過ごされることをお祈りしております。

Re: No title

こんにちは、ミドリノマッキーさん♪^^

コメントをありがとうございます。
私も、過去に抗がん剤治療を受けたことがありますので、その副作用の大変さは容易に想像できます。
ミドリノマッキーさん、戻られて一段落ですね、良かったです。
気圧が変化し、蒸し暑い日が続きます。
無理せずに、養生くださいませ。

Re: タイトルなし

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

使い勝手が良くて、足がフラつくタイミングで、お腹の下にくぐして引き上げると、また歩き出します。
歩き慣れてしまえば、ハーネスなしで家の中をトコトコ徘徊(^_^;)してます。

暑くなってきました。
ライムはひんやりした床を選びながら、行き倒れてます。笑
くまちゃんも、アスファルトの上は熱いですから、ペタリして車の往来見物の時には気を付けてくださいね。(^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター