fc2ブログ

運転免許更新と散髪

こんにちは、心子です、

水曜日に、運転免許証を受け取りに行ってきました。

県の総合交通センターで更新すれば、即日交付ですが、車で片道4~50分、混雑してて、結局は1日がかりになります。
なので、徒歩5分の市内の交通安全協会で、5月31日に更新の手続きを済ませ、交付(受け取り)期間が6月21日~7月5日でしたので、受け取りに行った次第です。交付までに時間はかかりますが、気力的にはこちらの方が楽です。

免許証とは、この5年間で確実に老けて、太ったことを、しみじみと感じさせてくれるモノですね。
前回の写真に比べると、顔が一回り大きくなり、口元のほうれい線は深くクッキリ、顎のラインはたるんでいます。
まあ、これは仕方が無いこと。普通に成長(笑/老化)してる証拠だと思うことにします。

一つ、あ、これイイじゃん!と思ったのは、有効期限の表示が変ったことです。
西暦で表記されてました。この方が、一目で分かります。
IMG_4633-2.jpg

昭和・平成・令和と経て、もう次の年号に変るまで運転し続ける自信はありませんが、もう一回くらいは、更新したいなあ。


-・-・-・-・-・-・-・-・-


実は心子さんは、理容師の免許を持ってます。
家業が床屋でしたが、どうもその職業を好きになれませんでした。
追い詰められ、仕方なく理容師資格を得たのは、30代の時で、それから十数年間を理容師として稼いでました。
商売としてはキッパリ止めましたが、その時の道具をまだ持っていて、今でも孫達の散髪に使ってます。

IMG_4634.jpg

さて、今日木曜日は、親友A子に頼まれて、彼女の父親・88歳の散髪をしてきました。いわゆる、出張床屋です。
玄関先に椅子を置いて、下駄箱の上に道具を並べ、バリカンと鋏でちょいちょいと済ませてきました。

散髪を終えてから、A子と2人でランチへ行き、ステーキランチをおごってもらいました。
「ご馳走さま♪ 返って気を遣わせちゃったね。」
「これで美味いもんでも食ってこいって、お父さんから5000円もらったのよ。」
「えっ?! チョット待ってよ。それじゃ、普通に床屋へ行った方が安いじゃん。」
「本人が行きたがらなくて、心子に来てもらったんだからいいの、いいの。」

そんなつもりじゃなかったのに。
お腹はいっぱいになったけれど、なんだか心苦しい心子さんでありました。(^_^;)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

気持ちわかりますよ。我が家も近かったらお願いしたいよーー。いつもの床屋さん急に心臓病で亡くなり、探したけど。車椅子の方はとお断り。暴れるわけじゃないよ。今はディノ出張床屋さん
髭剃りたい!といってます。

芸は身を助く?

お疲れさまでした~~
やっぱり手に職がある人は何歳になっても、どなたかのお役に立てていいですね。きっとA子さまのお父様はお金の問題じゃないのでしょうね。心苦しく思われるのは仕方がないかもしれませんが、お役に立てたのだと割り切って、これからも出張散髪、頑張ってくださいね。

こんばんは~

私も結婚して長女が産まれた頃から
奥さんにカットして貰っていました。
安上がりのつもりだったのですが
今となっては良い思い出です。

運転免許証は私も今月更新でしたが
受け取ったらすぐに財布に片付けたため
年表記が西暦になってることを確認して
ませんでした。

この前までのは平成35年でしたので
年号が変わると分かりにくかったのが
確かに良くなりました!

散髪

 チョキチョキと心地良い音が響いて、
気に入った人に散髪してもらうのは良い気分です。
私も馴染みの散髪屋のマスター、世間話を聞きながら気持ちの良い時間を過ごします。
他の人、他のお店、お値段なんかは気にもせず、のう、何十年も通っています。

A子さんのお父さんも ” お気に入り ” の心子さんの鋏の音を聞いて満足なのでしょう。
安心して任せられる、、中々出会わないそんな人なのでしょうね。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^^

鋏と櫛、バリカン、カミソリ、髭剃りカップ、刈布を持って、友人の実家の玄関で散髪。
普通の椅子なので、髭剃りは出来なかったけれど、襟足を固形石鹸を泡立てて剃りつけました。
とても喜んでもらえて安心しました。(^_^)

Re: 芸は身を助く?

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

自分の父親が「知識と手の職は荷物にならないから持ってろ」と良く言ってました。
早くに父が逝き、ハハと2人で家業を保っていたときは、嫌々ながら働いてましたが、
この歳になって、父の言ってたことが理解出来た気がします。
若い時に覚えたことは、身について忘れないものですね。

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

奥様床屋、素敵な思い出ですね。
きっと、今でも耳元でその時の鋏の音が聞こえるでしょう。
お二人の優しい時間が見えるようです。

更新の目安にするには、西暦表記が分かりやすいですよね。

運転免許証の次の更新が平成10年で68歳、
その次は、平成15年で73歳、次は・・・・?!
そう思うと、運転出来るウチに、行きたいところへ行っておこうと思います。^^

Re: 散髪

こんにちは、マーニさん♪^^

出張床屋をしたのは、初めてです。
親友のお父様は、いつも奥様に散髪してもらってたそうですが、
奥様が具合が悪くなり、散髪できなくなって、私に回ってきた次第です。
88歳で耳が遠く、散髪することよりも、大声で会話することの方が疲れました。笑

以前、マーニさんのブログで拝見しましたが、
マーニさんは、奥様のヘアカットをしてらしたような記憶があります。
床屋でのプロのカットでも、夫婦間でのお家カットでも、
和やかな会話があると、仕上がりもいっそう満足できますよね。(^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター