fc2ブログ

写真整理

こんにちは、心子です。

iPhoneで撮った写真は、月額130円で50GBのiCloudに、保存しています。
50GBあれば当分は大丈夫、そう思って5年間放置していましたが、いよいよ残りが10GBを切ってしまいました。
今までの調子で撮り続けたら、間もなく容量がいっぱいになってしまいます。
そこで、月日を遡り、不要な写真を削除することにしました。

iPhone上の作業は、画面が小さくて目が疲れますので、その後は、パソコン上でiCloudの中の写真を、年毎のフォルダにまとめ、USBに保存して残すことにしました。

まだ8500枚以上の写真が、未整理のままiCloud上にあります。
IMG_3452.jpg

なんとか2018年まで、USBに収めました。
そこから先は、新しいUSBが必要となりましたが、手元にUSBの買置きなどありませんので、今日はここまでにしました。

これだけ大量の写真を見て、自分の葬式で使う写真を、この中から選べとは言えないなと、思いました。
「生きているうちに、写真屋さんへ行って遺影用の写真を用意しておこう。」と・・・。

この二重顎が、ただのふくよかさに見えるくらいに痩せてから、撮って用意した方が良いかな。
いやいや、そんなことは、いったいいつになるか分からないし。
最近の写真技術ならば、見栄え良く修正してくれるのでは?、期待してみようか。

写真整理が、思わぬ方向へ進もうとしてます。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

写真画像の整理?お疲れ様でした。

昔はフイルムから写真にして
アルバムにしていた事を思うと
デジタルになって楽になりましたが
逆に手軽に撮影して画像が増え過ぎて
しまいますので、保存が大量になりますから
大変です。

iPhone使いの方はiCloudに追加料金で
アップロードされる方が多いですが
私は節約して一時的にスマホで撮影した
画像をGoogleにアップロードして
ブログに載せるためにパソコンへダウンロードしてから
Googleドライブからは消して
必要なものだけパソコン内に保存しています。
パソコンなら何百GBでも保存出来るので
安心ですが、故障に備えて外付ハードディスクに
バックアップもしたりと手間暇が掛かります(苦笑)

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^ ^

写真整理はやっと2018年までで、2019年からの3〜4年分がまだ残ってます。
早いところ何とかしなくてはと思ってますが、思ってたより根気が要る作業です。
デジタル写真は、失敗を恐れず何枚も撮ってしまいがちですが、
こうして見返すと、削除する写真の多いこと。(⌒-⌒; )
昔のカメラで撮った写真の方が、一枚一枚に思い入れを感じられます。
やはり、こまめにバックアップすることが大切ですね。

日々

心子様

こんにちは。
写真の整理ですか。
私の場合は、ぜい肉落としとでも表現するのでしょうか、撮影した
画像の中から、これはと思うものだけ残して、あとは思い切って
廃棄しています。
昔、一眼レフカメラを使っていた当時は、35ミリフィルムでしたので、
写真にするとコストがそれなりに生じます。
現像焼き付けははだいたいは自宅でやっていましたが。
というような昔の残像が記憶に焼きついていますので、
その写真の必要性重要性思い出性などなどを考えると、
今の時代、振り返ることのない写真がとても多くなっている
なあと思っています。
そんなこんなで、残しておく写真を少なくししています。
・・・
私は、心子さんよりだいぶ年上ですから、遺影用の写真は、
必要不可欠だなあと思いました。
写真屋さんに行って、気に入った写真を撮ってもらおうかな
と考え始めています。




Re: 日々

こんにちは、むさしの想坊さん♪^^

今でこそ単なる削除作業と割り切れるようになりましたが、整理を始めた先週当初は、一枚見ては「ああ、これは上手く花にピントが合った一枚だな。」などと考えて、無駄に時間をかけてました。
写真の整理は思い切りが重要ですね、アドバイスをありがとうございます。
ぜい肉をバンバン落としていきます。笑

スマホで手軽に撮れるようになった分、無駄な写真も増えました。
人物の写真を見ると、昔の現像写真の方が、奥行きが正直な気がします。
スマホ写真で撮った場合、遠近で大きさが変っている?奥行きが不自然に見える写真があります。
自分で撮った複数人での自撮り写真などは、目も当てられません。

急ぐ必要はないとは思いますが(しかし、少しでも見栄え良く若い歳の段階で撮っておきたい欲もあり/苦笑)、
終活の一つに、遺影用の写真を用意しておく必要を感じました。

こんにちは

ご無沙汰しております。
やーっと胃が昔の自分を取り戻してくれて、元気が出てきました。
写真の整理、やらなくちゃ、ですねぇ。
iCloudに、もう空き容量が少ないです、みたいな事を言われ、携帯の写真を削除しています。
私も一か月130円のを頼もうかな。
自分の葬式で使う写真
これ、大事ですよねぇ。
あんまり昔のだと、詐欺だ!!と罵られそうだし。
写真屋さんに行くと、まるで自分では無いような素晴らしい写真を撮ってくれるかしら。

ボチボチ、ブログを再開しようと思いますので、よろしくお願いいたします。

Re: こんにちは

こんにちは、万見仙千代さん♪^^
おおっ!
回復されましたか、良かったです。
なかなか更新がなかったので、心配してました。
ん、うむむむ?! もしかして、胃の調子が悪くてお痩せになったりしてません?
やっぱり、食べて元気が一番ですよね。(^_^)

写真整理を始めて、年別フォルダにまとめるまでは順調でしたが、
その後、ペット、旅行などとカテゴリーでフォルダを作り、分別を始めたら、
もう沼にハマった状態です。
スマホの方は、10G以上の空き容量までになったので、少し安心しました。

そうそう、遺影写真が詐欺だと言われないように(笑)、頃合いも大事ですよね。

少しずつ春らしさを感じられるようになりました。
無理せずにご自愛くださいませ。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター