fc2ブログ

スイートポテト

こんにちは、心子です。

数週間前(それ以上前かも?!)にいただいたサツマモのことを、すっかり忘れていました。
大小合わせて15個ありました。

蒸して、潰して、バター・牛乳・砂糖を混ぜて、スイートポテトを作りました。
大き目の耐熱皿に詰め込んで、卵黄塗って焼き上げました。
IMG_3184(1).jpg

小さ目なサツマイモ4個分のスイートポテトです。
IMG_3189(2).jpg

目と耳は悪いけれど、嗅覚だけは健全なので、
サツマイモの香りに誘われて、台所をウロウロするライムです。
IMG_3193(1).jpg


一度にサツマイモを4個も消費出来て、その上好評だったので、調子に乗って2回続けて作ったら、さすがに2回目は食べ飽きて、まだ5切れも冷蔵庫に残ってます。やっぱり、柳の下に2匹目のドジョウはいませんでした。(^◇^;)


ブロガーさん情報で、サツマイモも追熟で甘くなると知り、もうしばらくは床下収納庫で保管出来そうと分かりました。

なので懲りない心子さんは、残りのサツマイモを使ってクリスマスにスイートポテトをもう一度作り、ホイップクリームとリンゴジャムでデコレーションし、「これが、今年のクリスマスケーキよ。召し上がれ♪」と、テーブルに並べようかと目論んでおります。(*^^)v

寒いので電気代の節約は難しいけれど、食費は工夫と手間で節約できるかも?!
スイートポテトで、Merry Christmas♡








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

美味しそうです🎵
この様な形で作ったことがなかったので、
目からウロコ 的なカルチャーショックです🎵
素敵で美味しそう‼️
絶対 真似っこ‼️ させて頂きます。
我が家にもさつま芋さん  ごろついてはりますので🤗

No title

美味しそう(^^♪
私もライムちゃんのように「たべたいでしゅ」(^▽^人
ノアもサツマイモが好きでしたが、今は。。?欲しがりませんね。

ノアマルこと芋娘と呼ばれた時代も。。。焼き芋大好き!大学芋命!
これからはスウィートポテトを上品に頂いてみよう(^^♪

クリスマスケーキもこれでいきましょう!

Re: No title

こんにちは、つれづれなるままヨさん♪^^

コメントをありがとうございます。
手際よい洋裁の様子をいつも楽しく拝見させていただいてます。(^_^)
浅い直径22?24?センチくらいの耐熱皿を使ってます。
スイートポテトの生地はいつも目分量ですが、
生地がパサパサだと切り分ける時に崩れやすいので、ちょっと牛乳多めに混ぜてます。
栗のようだったサツマイモでしたが、数週間寝かした(放置してた)ためか、扱いやすくなってました。
よかったら、ゴロツキ(失礼/笑)のお芋で試してみてくださいませ。

Re: No title

こんにちは、ノアマル3さん♪^^

最初に作った時は、あっという間に食べ尽くしましたが、
後期高齢者とシニア夫婦の胃袋には、連日のスイートポテトは無理がありました。(^◇^;)
クリスマスまで間を置いて、また作ります。

ここ最近は、台所に寄って来て、上向きでクンクンすることがあります。
ただ、足元をのろのろウロウロされると、時々ゴッツンしてしまいます。
見上げるお目々が可愛くて、その誘惑に負け、
蒸して潰しただけの味付けしてないサツマイモを、こっそり食べさせちゃいました。
「内緒だよ。」とライムに告げたけれど、分かってないだろうなぁ~(笑)


No title

こんにちは♪
初めまして・・・ いつも読ませていただいています(*v.v)

スィートポテト、私も一つずつ成型せず、四角いパイレックスで焼いてからカット
簡単で良いでしょ!と、アピールしてたのですが
丸く焼いて、切り分けるともっと素敵~~~♪
と、思わずコメントさせていただきました(*´◡`*)

心子さんほどではないのですが、
私も心臓に不安を抱えているので
記録やお医者様とのやり取りを参考にさせていただいています

今後ともよろしくお願いいたします(^_-)-☆

Re: No title

こんにちは、AKKOさん♪^^

コメントをありがとうございます。
AKKOさんちのサツマイモ、びっくりサイズですね。
スイートポテトは大皿で焼いて切り分けることが多いです。
生地の加減で、時々ポロポロしちゃいますが、簡単でいいですよね。(^_^)

休養&栄養でバッテリー充電しながら、前向きにが一番の薬かもしれませんね。
無病息災ならぬ、一病息災でそれなりに楽しく過ごしてます。
定期受診の結果も、記録としてブログに残していくつもりです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

心子さん、こんにちは。
スイートポテトを耐熱皿で焼き上げるというのは目からウロコでした。
この方法良いですね~( ..)φメモメモ

スイートポテトでクリスマスケーキも
お財布に優しいですし
もし残ったら お正月に「栗きんとんよ」と言って出すのも
いいのではないかと思います(笑)

生サツマイモは寒いと腐りますので
お気をつけくださいませ~

こんばんは

美味しそうなスイートポテトですね!!
スイートポテト、大好きです。
2回連続でも、全然いけちゃいます。
焼き芋も大好きですが、今のおイモは甘ーいネットリ系が大流行なので、ホクホクおイモが無いんですよね。
私的には、甘いのはスイートポテトが最高。
ホクホクは焼き芋だと思ってるんですけど。
ライムちゃんも、スイートポテト大好きなのね♪
あの匂いは堪らないですよね。

Re: No title

こんにちは、No nameさん♪^^

>生サツマイモは寒いと腐りますので
 そうなのですね。情報をありがとうございます。
 新聞紙に包んで床下収納庫に保存中です。味噌と並んでます。
 スイートポテトになる日を、きっと待ってってくれると期待してます。

>お正月に「栗きんとんよ」
 おおっ!これもまたグッドアイデアですね~
 挑戦してみたくなりました(まだ、栗きんとんを作ったことがありません)。

なんだか、サツマイモのおかげでクリスマスと正月の楽しみが増えました。(^_^)

Re: こんばんは

こんにちは、万見仙千代さん♪^^

いつもレシピなしで勘に頼って作るスイートポテトです。
今回は、サツマイモとの相性が上手くいって、2回とも美味しくできました(自画自賛/笑)。
毎年季節になると、サツマイモを大量に蒸して、
食べたい人が自分の分だけをオーブンで焼いて、焼き芋にして食べるみたいな流れでした。
スイートポテトにすると、ラップをかけて置いておくと、
そのままつまんでちょいっと食べられるので、消費時間が短く効率的なことが分かりました。
焼き芋は、お芋を二つに割った瞬間に、毎回ヨロコビを感じます。(^_^)
ライムには、蒸したお芋を味付けなしで、サイコロに切ってあげました。
嬉しそうに食べてくれる姿に、こちらも嬉しくなりました。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター