fc2ブログ

結婚式

こんにちは、心子です。

11月20日(日)は、息子の結婚式でした。
入籍してから1年半、コロナだから結婚式しなかったでは悔いが残るので、コロナでも結婚式したにしようよ!
そんな心子さんの気持ちを、受け止めてくれたお嫁さんに感謝です。

IMG_2989(1).jpg

心臓に幾つかの持病があるので、新郎の母として留袖を着て過ごす負荷に心配がありましたが、何とか最後まで留袖を着て乗り切ることが出来ました。

実妹と娘家族にハハ・88歳の世話を託して、お酒を飲んだ自分と相方は、車の運転は出来ませんので、予定通りに大宮駅近くのホテルに1泊しました。

朝、カーテンを開けるとビルの向こうに雪の浅間山が見えました。
他県から地元の山が見えると、親近感が湧いて嬉しくなります。

IMG_3057(2).jpg
分かり難いですが、山の稜線左側にある白い三角が雪の浅間山です。

チェックアウト後に、ホテル向かいにあるそごうに行き、買い物と息子夫婦とランチをしてから帰路に着きました。

獣医さんに1泊預けたライムを迎えに行き、あれこれと片付けて、やれやれ。

最初に六男さんのブログで知り、飲みたくて探したけれど見つからずにいた”スプリングバレー シルクエール”、今日ついにスーパーでゲット!
おかげで今夜は、夕食にはちょっと贅沢なビールで、自分に乾杯♪

IMG_3067(3).jpg


結婚式が無事に終わり、これでまた一つ肩の荷が下りました。

癌と心臓病の大病を踏み越えて62歳、やっとここまで辿り着けました。

まだ終わりは来ないようです。ニンゲンの人生って、本当に長いわ。。。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

 結婚式できて良かったですね(^^) コロナ禍だからと遠慮する必要はもう無いのかなという気がします。 

おめでとうございます!

コロナのために結婚式をあげなかった方々もいらっしゃるでしょうが
それはそれで思い出深いものでしょうけどもね。やっぱり式はあげたいですよね。
たとえ盛大な披露宴は出来なかったとしても、なんとなく式を挙げると挙げないじゃあ
心がまえが違うような気がします。良かったですねぇ、無事に式を終えられて。
心よりお祝い申し上げます。

No title

結婚式おめでとうございます。
私の職場の方も延期延期で
私が現役のころご招待されてましたが
結局退職後の式になりました。
式ができて良かったですね。
私の初任地が埼玉県行田市でした。
大宮懐かしいです。

おめでとうございます

息子さんのご結婚、おめでとうございます🎉
素敵な結婚式でしたね。ウェディングドレスにうっとりしております。そして、心子さん、お疲れ様でした。色々なことを乗り越えて、このビールの味は格別な美味しさだったことでしょう。カンパ〜イ🍻

おはようございます!

息子さんのご結婚式、おめでとうございます!!
まあ、花嫁さんの素敵なドレス!!!
胸の高鳴りが止まりません。
留め袖で参列、大丈夫だったんですね。
良かった良かった。
子供さんの結婚式、お疲れは大丈夫でしたか?
それに、雪の浅間山。
なーるほど、心子さんにとっても、浅間は地元の山なんですね。
浅間は信州の物だと思っていた私は、思わず頬がほころびました。

≪癌と心臓病の大病を踏み越えて≫
人生って、大変なことが多いもんですね。

こんにちは

息子様 ご結婚おめでとうございますv-308

【癌と心臓病の大病を踏み越えて62歳、やっとここまで辿り着けました。
まだ終わりは来ないようです】
勿論!!勿論!!
まだこれから誕生するお孫さんのお世話など、出番が沢山あります(^O^)
くれぐれもご無理をなさらず、お身体をお大事になさってくださいv-433

No title

まあおめでたい事 💗
息子さんの結婚式だったのですね
それはそれは おめでとうございます(^^)/
お嫁ちゃんのウエディングドレスも 素敵~綺麗ですね~
心子さんのお気持ちで 思い出に残る結婚式をあげられて
みんな みんな幸せ~💗

おめでとうございます

お疲れ様でした(*´ω`*)。何よりおめでとうございます。

写真もキレイですね。コロナって、やっぱりいろんなことに影響があるんですね・・・。

これからもご家族にたくさんの喜びがありますように(*´ω`*)。

No title

息子さん、心子さんご家族の皆様、おめでとうございます。
コロナ禍の結婚は何かとご苦労もおありだったことでしょう。
末永いお幸せをお祈りしております。

子どもが結婚して別世帯を持つと親としてはひと段落・・・、
後は自分の人生を楽しみたいものです。
孫守りお呼び出しに適宜応じつつ、つかず離れずで子どもを見守りたいですね。

No title

御長男さま、ご結婚おめでとうございます!

心子さんも留袖を着て挙式に列席。。。親としてのお努めご苦労様でした。
これで親の役目が卒業できるの筈もなく、
これからも若いお二人をサポートしていくのですよね。
親子は続くよどこまでも~♪


ライムちゃんも獣医さんでお泊りなら安心でしたね。
お留守番ご苦労様ですわん(#^.^#)


Re: No title

こんにちは、マツケラさん♪^^

ありがとうございます。
コロナを恐れる時期は、完全に過ぎた気がします。
大宮駅近くで美味しいラーメンを食べる予定でしたが、
諸事情で、麺は麺でもベトナム料理のフォーになってしまいました。(^◇^;)

Re: おめでとうございます!

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

ありがとうございます。
入学式、卒業式、お葬式も含めてそうですが、
人生の節目のセレモニーは形はどうあれ、大切な行事だと今回思いました。
2年前のコロナ感染始まりの頃には、小学校の入学式さえ延期、延期となり、
自分も退職して生活が変りましたが、今になってはそれも今日までの準備期間にさえ思えます。
それぞれの形で思い出を大切に出来れば幸いです。
ところで、バイン・ミーを食べることができましたよ~
ぴかりん。さんのブログで知っていなければ、素通りしてしまうところでした。

Re: No title

こんにちは、torさん♪^^

ありがとうございます。
埼玉県は素通りすることが多くて、宿泊したのは初めてかもしれません。
大宮駅近くのパレスホテルは、大きなデパートや電機量販店などと陸橋でつながっていて田舎者にはビックリでした。
自分が住んでいる町は、残念ながら関東平野から外れた山沿いです。
関東平野はやっぱり平らなのね~と、今更感心して窓の外を眺めてました。
寒いと思ったら、浅間山が雪化粧してたので、「今朝の群馬は冷え込んだだろうね。」と。笑
行田市は、石田三成が水攻めした忍城がありますね。いつか行ってみたいです。

Re: おめでとうございます

こんにちは、フユ子さん♪^^

ありがとうございます。
和やかな良い結婚式が出来て、心の底から安堵しました。
もう、最後の方は着物を着て歩くのがやっと(^◇^;)、もう二度とごめんですぅ。
式場で出されたどんな美味しいワインよりも、家で飲むちょっと贅沢ビールの方が美味しいです。
これで気がかりが減ったので、自分の趣味の優先順位を上げていこうと思ってます。(*^^)v

Re: おはようございます!

こんにちは、万見仙千代さん♪^^

ありがとうございます。
ウエディングベールって言うんですかね、あの顔を覆うレースのこと。
その後ろ裾が長くてゴージャスで、階段を覆い尽くすようで豪華でした。
自分の時代には無かったなぁ。角隠しならあったけど。笑
留袖で最後まで頑張りました。もうこりごり、二度とごめんですぅ。
浅間山は県境に位置してますものね。
群馬側と長野側からですと、形が違って見えます。
若い頃に山歩きしてましたが、長野側の浅間周辺の山々の方が楽しめる山コースが多いのですよ。
群馬側は、溶岩や軽石の足場が多くて、通り過ぎながら見る分には麗しい山です。
大病と付き合いながらなんとかここまで来ました。この先は、自分のことだけを楽しみたいです。(^_^)v

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢さん♪^^

ありがとうございます。
あしたのジョーのように、結婚式で燃え尽きました。
もっと泣けるかと思いきや、一滴も涙がでませんでした。
それよりも留袖の着物!レンタルでしたが化繊でしたので重いのです。
ケチらないで正絹にすればよかったなどど、けしからんこと考えながらやり過ごしました。
式場で大勢の方々と交わすシャンパンの乾杯も美味しいけれど、
家で冷蔵庫にある野菜を炒めて、ちょっと贅沢ビールで自分に乾杯が、やっぱり一番です。(^_^)v

Re: No title

こんにちは、sheep☆さん♪^^

ありがとうございます。
途中でコロナ禍があり、色々と考えさせられ、変化があった数年間でした。
とにかく、これで一段落し肩の荷が下りました。
当日は、関東地方は肌寒い一日で、披露宴の途中に雨も降ってました。
雨降って地固まるってコトですね。
親戚一同が集まる機会がなかったので、その意味でも楽しめました。(^_^)

Re: おめでとうございます

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

ありがとうございます。
まあ、普通に暮らしていても山あり谷ありですが、これで一つの大きな山を乗り越えた気がします。
誕生・結婚・葬式を行うことで、家族が成長し一人前の「家」になると、何かの物語で読んだ覚えがあります。
「家」が一人前になるころには、親がボロボロですわ。笑
homeさんちは、これからまだまだ楽しみですね。
お仕事、ハードなご様子ですが体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。(^_^)

Re: No title

こんにちは、apricot・aさん♪^^

ありがとうございます。
実は、控え室でのお茶請けにと思って、例の”お富ちゃんサブレ”を用意して持って行きました。
ところが、控え室への持ち込みはご遠慮くださいってコトだったのです(知らなかった/涙&恥)。
今、持ち帰ったお富ちゃんサブレを、一人静かに食べながらパソコン打ってます。笑

仰る通りで、これで親としては一段落しましたので、
これからは自分の趣味の優先順位を上げて、のんびり過ごしたいと思います。

Re: No title

こんにちは、ノアマル3さん♪^^

ありがとうございます。
>親子は続くよどこまでも~♪
 ひぇ~~ッ!ムンクの叫び状態であります。笑
 でも、そうなのですよね。避けて通ることが出来ない道の一つですね。

月曜日に獣医さんへライムを迎えに行ったところ、ライムに喜びの感情が蘇りました。
お家に到着してからも、スキップ?して歩き、食欲旺盛でフードもペロリでした。
調子に乗りすぎて、ソファにゴツンしてましたけど、それもライムらしい。笑
気がかりだったライムのお泊まりが、嬉しい結果でニコニコでした。(^_^)

日々是好日・・・

こんばんは。

ご子息の結婚式。肩の荷がおりてホッとされていることと存じます。
とても良いお嫁さんと、感じ入りました。
おめでとうございます。

ライムさん、お元気なご様子、何よりです。


持病とのお付き合いの仕方、客観的に物事をとらえていて、心子さんの心根の芯の強さにあらためて感じいっています。

心子さんは、色々なご趣味をお持ちのようですから、これからの人生模様も、折に触れブログで語っていただければと思います。


それではまたのちほど。





Re: 日々是好日・・・

こんにちは、むさしの想坊さん♪^ ^

ありがとうございます。
着慣れない着物の負荷、初めての場所、人が集まる緊張、お喋りなどで、予想通りにクタクタになりました。
思い返すと、息子の結婚式⇄倒れずにやり遂げる、がこれまでの一つの指針だったような気がします。
今は糸が切れた風船のようです。
感染を懸念して外出を控えてましたので、今年はまだお蕎麦を食べに行っていません。
本格的な寒さの前に、温泉&蕎麦を堪能したいものです。
高速道路以外の埼玉県から浅間山をしみじみと眺めるのは初めてでした。
最初は11階の窓から見えた雪の浅間山を指差して「富士山が見えるよ。」などと口にしてしまいました。笑

こんばんは~

ご結婚の式が無事に執り行われ
おめでとうございます。

ちょうど本日婚姻届を出した、
我が家の長女は式は特に挙げる予定は
無いらしく、せめて記念写真と旅行は
経験しておいた方が良いと思いつつ
本人に任せました。
最近は地味婚や式なしも多いようですね。

シルクエールが見つかったようで
私の名前まで出して頂き光栄です!
式の後と普段の世話からの解放感あり
美味しく頂けたなら幸いです。

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

ありがとうございます。
そして、娘さんご入籍、ご結婚おめでとうございます。
11月22日は「良い夫婦の日」でした。
娘さんは、きっとその日に合わせて入籍したかったのでしょうね。
今の時代は色々な結婚の形がありますから、本人達に任せるのが一番良いと思います。(^_^)

月曜日に帰宅してから慌ただしく買い出しのためにスーパーへ行ったら、
「あっ!これは!!」って感じで見つけました。
もう自分のためだけに棚に並んでいたとしか思えませんでしたね。笑
フルーティだけど苦味もあり、ゴクゴクと飲めました、美味しかった♪
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター