fc2ブログ

とりあえず備忘録です

こんにちは、心子です。

書き留めたいことは色々あれど、祭り、仕事、ライムの介護などで、ドタバタな日が続き、夜にパソコンに向かう体力・気力が湧きませんでした。そこで今夜は、とりあえず備忘録です。

<すきやき牛丼>
20日(木)は、代休を取った正社員さんの穴埋めとして、ほぼフルタイムで働きました。
覚悟をしていたとは言え、やっぱり疲れて夕食を作る気にならず、仕事帰りにすき家のドライブスルーへ寄りました。
期間限定好きな心子さん、ここは迷い無く「すきやき牛丼」を注文しました。

ご飯少なめお肉多めの”中盛”です。(車中で斜めってしまい具が片寄ってます。苦笑)
いつもの牛丼の具の上に、よく味が染みた白菜としらたき、焼き豆腐が乗っていて、ペロリと平らげてしまいました。
IMG_2817(1).jpg


<読書>
秋の夜長にゆっくりと読書が出来るかなぁ、そんな期待で図書館で借りた本は、篠田節子著・田舎のポルシェでした。
3つの短編からなる1冊でしたが、完読ならず。(^_^;)
最初の作品「田舎のポルシェ」だけを、読み終えました。
実家の畑で収穫した米を、軽トラで岐阜の住まいまで運ぶ、そんな単純な行程を心温まる読みやすい内容にまとめてました。機会があったら、残りの2編を読むためにもう一度借りたいです。

IMG_2801(2).jpg


<ライム>
犬の老いの早さを実感してます。
夏には、しっかり歩いて、食べていたのに、今では起きている時間よりも寝ている時間の方が長いです。
時間で外に連れ出せば、そこでシッコを済ませますが、ウンPは出ず、摘便してます。
ここ1週間は、ほとんど固形物を口にしなくなり、粉状の介護食を湯で溶いて、シリンジで給餌してます。
両目共に白く見えないながらも、窓辺で日向ぼっこ?徘徊?(角に頭を着けてボ~っとしてるだけ)したり、自分のベッドへ戻って寝たりしてます。
たいていの場合、ベッドに戻ったつもりの体勢で、はみ出てますけどね、真面目で本気なのが可愛いです。
IMG_2799(1).jpg


今夜は、久しぶりにゆっくりと風呂に浸かり、のんびりとビールを飲んでくつろぎました。
やっと生きた心地が蘇ってきました。

やっぱり復活必須アイテムは、風呂&ビールだわ、そう実感したヨロヨロ心子さんでありました。

良い週末を♪^^








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

お疲れさまです!
やっぱり復活にはお風呂と冷たいビールや缶チューハイ♡
お風呂は熱い命の水、 ビールは冷たい命の水、
これがないと心が干からびますよね~
でも睡眠も十分とって無理をなさいませんように。

ライムちゃん
可愛がられて幸せですね。

No title

コメントありがとうございます
我家のラムも、両目が見えないのに徘徊ばかりしています(笑)
食欲はあるので、まだ大丈夫かなと思っています
でも、硬い物は食べなくなりましたね~
ライムちゃんの、食欲が戻る事を祈ってます

Re: No title

こんにちは、園長さん♪^ ^

「お風呂は熱い命の水、 ビールは冷たい命の水」これ、名言です!
まさにその通りですよね。(*^^)v
ようやく疲れが抜けてきて、少しずつ気力が戻ってきました。
朝晩の冷え込みがありますが、寝るには心地よい季節です。
上げ膳据え膳で温泉に行きたいけれど、今シーズンは各地で混みそうですね。
ライムの世話をしながら、自宅でゆっくり過ごします。

Re: No title

こんにちは、ムコ殿さん♪^ ^

食べることは生きること、ラムちゃん食欲があるのは良いことですね。
最近のライムの徘徊は、物や壁の角に頭を入れてジーッとしていることが増えました。
「ザ トラベルナース」も中井貴一と岡田将生のコンビが面白そうなので、見始めました。
秋ドラマ、また楽しみです。(*^^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター