fc2ブログ

ライム、オムツ生活始めました

こんにちは、心子です。

数ヶ月前から、粗相を繰り返すようになったライム(15歳4ヶ月)です。

最初の頃は、年齢的に長時間の我慢が出来なくなったと考えて、日中に一回と就寝前に連れ出して、家の前の砂利の駐車場でシッコをさせてました。それでも時々、廊下や台所マットの上などを濡らし、トイレシートを広く敷きましたが、そこには近づきもしませんでした。どうやら問題は、時間や場所ではないことに気付いた飼い主です。

獣医さんでの検査では、腎臓などに大きな問題はなく、年齢の割合にしっかりしてると褒められました。
粗相で濡らす量は、大して多くないことからして、これはもう認知症(老化)の一つかもしれない、そう思えるようになりました。

廊下や玄関は、行ったり来たりの徘徊ルートで、いつもぼーっと立ち尽くしている場所です。
台所マットは、何か落ちてこないか見つめたまま眠ってしまう場所です。

ぼーっとしたまま無意識にシッコが漏れてしまう。。。
もうそれすらも、面白可愛くてなりません (親バカです/笑)。

最近は、オムツとは言わず ”マナーウェア”って言うのですね。
花柄とストライブ、愛らしいデザインで軽いです。ビックリ。
IMG_2690(1).jpg

ほとんど抵抗なく、いつも通りに過ごすライムです。
IMG_2692.jpg

少し前に、ハハ・88歳が口にしてました。
「オバアチャンとライム、どっちが先にオムツの世話になるかねぇ。」
ライムが先になってしまいました。

オバアチャンとライムは、仲良しお惚けコンビです。(^_^;)
IMG_2699(1).jpg

M字開脚寝姿も、今までとは違う愛らしい味わい。
意外にもピンクが似合うぢゃん♡
IMG_2700(1).jpg


ライム、オムツ生活始めました。
滑り出しは、順調です。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へあのね、心子さん。 - にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんは。

ライムちゃん、オムツ姿もかわいいですね。

うちは、猫しか飼っていませんが、うちの猫も
12年居る子が、腎臓が悪くなって、あちこちに
排尿するようになり、動物病院に相談した所、
1度腎臓が悪くなると、良くなる事はなく、
しかし、お薬で進行をゆっくりにする事が出来るそうで、
それ以来、毎日薬を飲ませています。


一時は、オムツも考えましたが、猫は、多分?!
オムツしても、食いちぎりそうで・・・。

今の所、薬で落ち着いています。

可愛い姿です

うふふ、わんこちゃんのオムツ姿、可愛いですね。
わんこちゃんにもやっぱり認知症ってあるんですね~~
それでも健やかに穏やかにすごせる日が少しでも長く続きますように。

No title

飼い主に負担が少ないように、できれば楽しんでシニアわんこのお世話ができるように
おむつもいいですね
心子さんのライムちゃんへの優しさがいっぱいで素敵です

こんにちは

わんちゃんも人間と同じように年を取っていくのですねv-286
愛されているライムちゃん、幸せですね。

Re: こんばんは。

こんにちは、ゴンさん♪^^

ライムは良く言えば大らか、別の言い方では無頓着(笑)な子で、
最初の一度だけ「母ちゃん、何するの?」みたいな抵抗がありましたが、
それ以降は「またぁ~」って感じで素直にオムツを受け入れてくれました。

猫の朝妃は、全く反対な子で、しかも猫としての運動神経を疑うようなのろまな子です。
毛づくろいが下手、ジャンプでコケる、足音立てて歩く、みたいな。
昨日、毛玉を取って爪切りしただけで、シャーシャー、ヴ~ヴ~大変でした。(^◇^;)
朝妃14歳ですが、毛足にウ○コをぶら下げて歩き回るくらいで、健康面での問題はなさそうです。
ゴンさんちの猫ちゃん、お薬が効いて良かったですね。(^_^)

Re: 可愛い姿です

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

先住犬のクリスは、亡くなる間際までほとんど失敗がない子でしたが、
ライムは、人間と同じ、白内障、耳が悪い、歯が抜ける、そして認知症です。
大きな声では言えませんが、ワンコの呆けは人間のそれと違って可愛いです。(^m^)
飼い主&ワンコ共々、負担の少ないやり方で、少しでも長く楽しく過ごしたいと思ってます。

Re: No title

こんにちは、rose & roseさん♪^^

最近のオムツは可愛くて、どの柄にしようか迷いました。笑
幸い、抵抗なく装着しているので、とりあえず一安心です。
室内トイレも縮性して元に戻しました(気が早い?笑)。
飼い主&ワンコ共々に負担の少ないやり方で、楽しくす長く過ごしたいと思っています。(^_^)

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢さん♪^^

先住犬は、数ヶ月間の介護がありましたが、病気でぽっくりと逝ってしまい、粗相などありませんでした。
ライムは、人間の老化とそっくりで、白内障、耳が遠い、歯が抜ける、徘徊などもあります。
食欲は以前より旺盛かもしてません。笑
昨日は、公園で「ワンちゃんを触らせてください。」と女性が近づいて、ライムを撫でてくれました。
ご自分の愛犬を亡くしたばかりでペットロス状態だそう。
ボンヤリした老犬ライムですが、ちょっとだけお役に立てました。(^_^)

No title

実家にいたネコが少しだけオムツをしていた時期があったんですけど、
柄がかわいくてわたしも驚いたのを覚えています(*^-^*)
大事なわんちゃんの介護を苦にする人は少ないと思うけど、
こうやって、かわいい~って思いながら介護できるのって素敵ですね。
ライムちゃん、嫌がらなくてなにより(*^-^*)

No title

やがて行く道!お手本にします!

Re: No title

こんにちは、cheeさん♪^^

猫ちゃんのオムツも可愛い柄模様なのですね。
今回、開封した瞬間に、あらまぁとその可愛らしさに驚きました。
今日は、お弁当の惣菜などを作るのに夢中で、3時間ほったらかし。
あっ!ライムをシッコに連れ出すの忘れた。と慌てつつ、
足元にちょこなんと座ってるオムツ姿のライムを見て、良かったぁ~と。
お互いに負担を少なく、楽しく長く過ごしたいと思ってます。(^_^)

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^^

卑弥呼さまには、まだまだ遠い道でしょう。(^_^)
とにかく台所で洗い物をしたがるハハなので、やりたいようにしてもらってます。
お皿や鍋のしまい方が、いつもバラバラで、それを元に戻すのがワタシの仕事です。笑
昨日から唯一ハハとワタシで同感してるのが「ライムのオムツは可愛いね~」です。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター