fc2ブログ

始まりと共に終わりを願うお盆休み

こんにちは、ブラック心子です。

先週、室内に居ながら軽く熱中症になったハハ・88歳(実母)は、フラフラしながら、まだらボケが本格的な呆けになり、気が揉めましたが、強制的にエアコンのある和室で寝かせて、スポーツドリンクを飲ませ、ここ数日涼しかったこともあって、無事に回復し呆けモードからも覚醒しました。ところがまた、エアコンのない自室で、高校野球に本気で見入る生活を始めました。

「麦茶だけでなく、塩分も取るようにね。」と、
タッパーに入れた梅干しと、スポーツドリンクを手渡すと、
「血圧が上がるから、塩分を控えろって医者が言うから。」と、拒みます。
「ちょっとくらい血圧が上がったって直ぐには死にゃしないって。熱中症は運が悪ければ死ぬからね。」
ったく、「はい」と素直に言える高齢者になれよ!と言ってやりたいです。


6日から15日まで、お盆休みの名目で、相方は10連休です。
すなわち、相方とずーっと、家で一緒に過ごさなければなりません。
別に、彼のことが嫌いなワケではありません、むしろ、必要な存在と認識してますが、
一緒に居る時間に比例して、心子さんの手間が増える現象は否めません。

昨日のことです。
妹から電話があり、1時間以上の長電話をしました。それで上機嫌になった心子さんは、話しの中で面白可笑しかったことを、相方にかいつまんで話すと、いかにもあきれたと言うような否定的な回答が返ってきました。

(あ~、つまんない。話さない方がよかった。)そう心の中で思って、本を読もうと広げたら、
「オレは、ホームセンターに行きたいんだ。」
(だったら、一人で行って来たらよかったじゃんっ。)
そんな、心の声を押し殺して、仕方なく一緒に出掛けましたよ。

ホームセンターに着いてから「直ぐに済むから。」と、相方。
彼と一緒に歩く気になれない心子さんは、車の中で待つことにしました。
ところが、15分経っても戻らず、助手席のシートを倒して寝て待ってましたよ。
30分以上経ってから「知り合いと久しぶりに行き合っちゃってさ、話し込んじゃったよ。」
ニコニコしながら、彼は運転席に乗り込みました。
これがもし反対に、心子さんがそうしたら、「女はお喋りだから・・・。」とグチグチ、ウダウダ言われるんですけどね。

けれど、心子さんは何も言わず、目も合わさずに無視!
彼は、”沈黙の妻”の恐ろしさ、を何よりも知っているはずだから。
その後、夕食になるまで一言も口をきかずにいたら、やっと心子さんの不機嫌さを悟ったようでした。
鈍い、鈍すぎる・・・!

連休2日目の今日に至っては、もう何もすることがなく、朝からずーっとテレビがついてて、正直うるさいです。
耳が遠いハハだけなら理解出来ますが、相方が観るテレビのボリュームも大きい。
パソコンとスマホ、図書館で借りた本を持って、別室に避難しました。

家庭内自立しない昭和オトコと、まだらボケの老人の世話をする、心臓病持ちの心子さんの願いは一つ、
「早くお盆休みが終わりますようにっ!」

今週は、ブラック心子の出現率が高くなりそうです。(^_^;)


テーブルにあったお浸しの上のカツオ節を食べたら、叱られたニャ。
今日の母ちゃんは、マジでヤバそうだニャ。

IMG_8059_202208062232298d4.jpg









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんは

ウフフフ
思わずニヤニヤしてしまいましたよ。
分かる分かる、特に昭和男。
夫も、PCの修理依頼に、一人で行こうとしません。
何故???
私だったら、どこでも一人で行くのに。
(高速だけはNG)だけど。
十連休&老母さまのお世話。
ブラックにもなりますね。

我が家はいつも一緒

我が家はもういつも一緒ですよぉ。
朝の洗濯物干しはなぜか手伝ってくれるのですが、それ以外の家事は
全く何もできません。そしてもう20年以上、専業農夫の旦那は
いつも家におります。ホント、めんどくさいですがもうこっちも慣れました。
旦那様が定年退職された後の予行演習だと思って、耐えてくださいね。

Re: こんばんは

こんにちは、万見仙千代さん♪^^

連休2日目にしてイライラしてます。(^_^;)
買い物だけでなく、何か用事を済ますときは、
私はむしろ一人の方が、自由に動けて、じっくり考えられて好きですけどね。
とりあえず、連休中に、風呂のカビ取り掃除と、ライムのシャンプーを頼みました。
そうでもしないと、ソファに根が生えたように動きませんからね。
ハハも次々となかなか手強くて、
最近は「今日は汗をかいてないから、風呂には入らない」問題が発症中です。笑
10連休、爆発しないように、穏やかに乗り切りたいです。(^◇^;)

No title

こんにちは(*´ω`*)。

今さらで恐縮なのですが・・・、相方さんって一人でできる楽しみ・趣味ってお持ちではないんでしょうか。暑いから外に出ないのはわかるけど、朝からずっとテレビってのも・・・とか思ったりしまして。

心子さんが言われるように「一緒にいる時間に比例して手間が増える」のもマズイですよね(´・ω・`)。買い物に奥さんを付き合わせる中高年男性、なんで多いのやら(´・ω・`)。

Re: 我が家はいつも一緒

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

友人にもよく言われます。
「退職後は毎日一緒なのだから、今から慣れなさい。」って。
なるほど、予行練習ですね。笑
今日は、爪楊枝を咥えたまま居眠りしてて、口から落ちた爪楊枝をライムがモグモグ。
誤って飲み込みライムの腸で問題が起きたら、と思うとゾッとしました。
その後は、ソファに麦茶をこぼすし・・・。
何もしない、出来ないよりもタチが悪いような気がしますぅ~(涙)
連休期間中だけでも物理的に距離をおこうと、
エアコンのある別部屋に、パソコンと読書が出来る場所を確保しました。(^◇^;)

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^^

彼の一人でできる楽しみ趣味は、ゴルフですかね。
真夏でも真冬(雪でクローズにならない限り)でもやります。
打ちっぱなし練習場にも顔見知りが多いらしく、しばしば出掛けます。
がっ、さすがにお盆中は控えてます(プレー費高いし/笑)。
高校野球に全英ゴルフ、撮りだめしたテレビドラマなど、夜更かしして観てます。
よくもまあ、長時間観てられると、逆に感心してます。笑
買い物に付き合わせたいなら、お昼ご飯くらいおごって欲しいものですね。

こんにちは

何かとお疲れ様です(*´ω`)

でも、この先にはもっと恐ろしいお盆が待ってます。
ワタシは年末年始、GW,、お盆が過ぎると体重が減っています。。。
「孫は来てヨシ、帰ってヨシ」と言いますがワタシは「孫は来てヨシ、来なくてヨシ」
声を聴くだけで充分です。

猛暑が続くようですのでご自愛くださいませv-297

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢さん♪^^

>「孫は来てヨシ、来なくてヨシ」
 あはははっ。さすがは人生の先輩の一言はキレキレで、爽快です。\(^o^)/

近くに住む小3の孫は、一人で自転車で来て、夕方には帰って行きます。
先日には「暇なら風呂掃除してちょうだい。」と頼んだら、喜んでしてくれました。
調教次第では、役に立つかもしれません。笑
それに比べると、老母はこれから手が掛かりそうな予感がします。(^_^;)

スーパードライを生協で箱買いしてしまいました。
お盆が過ぎたら体重が減って・・・、ないだろうなぁ~(笑)

No title

ブラック心子さん?こんにちは~
爆笑です!

まだ期間限定のブッラクも、
我が家のように10年生だと絶えずチャコールグレー(笑)
亭主元気で留守だったころよ、帰って来い!!と夫の背に舌でアカンベェ。

No title

ごめん、笑った。
ブラック心子の気持ちがよ~~~~くわかりすぎて(*^_^*)

沈黙の妻”の恐ろしさを夕食時に気づいたとき
ご主人はどういう行動をとったのでしょうか。
うちもね、すごく鈍いですから気づかないのですが
気づいても、「あれ?どうしたの?」の一言ないです。
ず~~っと知らん顔して、いつも根負けした私が
声をかけるはめになるんですよねー。


10連休はストレスだー。
なるべく心子さんが
穏やかで居られますように。

Re: No title

こんにちは、ノアマル3さん♪^^

期間限定ブラック心子です(自爆)。

今日は相方が、ライムをシャンプーしてくれたのですが、
風呂場にライムと入ってから、大声で
「シャンプーどこ~?」「タオル(犬用)を持って来てくれ。」と。
もう、その段取りの悪さに振り回され、あきれました。

チャコールグレーの世界・・・、うわぁ~、奥深いです。笑

Re: No title

こんにちは、thumoria さん♪^^

今回は"沈黙の妻”に気づいた彼は、
注意をテレビに向けて、笑いを共有しようと努めてました。
もちろん無視しましたけどね。
もう大分昔の話しになりますが、
沈黙し続ける妻に気がつかなかった最長記録は、3週間でしたよ。
意地を張ってる自分の方がバカらしくなった思い出があります。笑

ブラック心子の出現率を減らすべく、ストレスを感じたら食べようと、
奮発してハーゲンダッツアイスクリームを自分用に買いました。(*^^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター