fc2ブログ

履歴書を書き上げただけで力尽きた

こんにちは、心子です。

「通勤時間30分以内、午前中4時間程度、週4日間勤務、事務」
あっという間に消えてしまった↑この求人、逃がした魚は大きい、今まさにそんな気持ちです。
あの時に直ぐ動いていれば、少なくとも、面接に持ち込めたかもしれません。
いやいや、面接受けたからって、採用されるかどうかは別問題ですから。

その後ネットで調べるものの、小さな田舎町周辺で、そんな都合の良い求人情報が多々あるはずもなく、見つかりません。
一度燃えついた就活の思いを悶々とさせながら、孫の預かりと、家事や食事の支度を繰り返す日々です。

よくよく考えたら、自分は思い立っただけで、戦う準備を何もしていませんでした。
そこで、最初の一歩として、履歴書を用意しておくことにしました。

履歴書を書くに当たって一番に時間が掛かったのは、学歴・職歴欄でした。
見本を見ると和暦で記入されてます。
小・中学校を卒業したのは、昭和・・・何年だ?!(遠い、遠すぎる昔/笑)
同封の”履歴書の書き方”の左端に、”入学・卒業年度早見表”がありました。(感謝です)

IMG_2524(2).jpg

職歴に関しては、何歳の時はどこで働いていたかを思い出し、
ネットで和暦西暦早見表を見つけ、指を使って(笑)計算しました。←小学生か?(^_^;)
昭和~平成~令和と、生き抜いた自分を、書き並べた文字を見つめて実感しました。

やっと1枚を書き上げた時には、久しぶりの達成感を感じましたね。\(^o^)/

これから履歴書に貼るための写真を用意しなくてはなりませんが、日中は暑くてお化粧する気になれません。
早朝の涼しい時間に、スーパーの前に設置されてる証明写真機Ki-Re-iで、「美肌・肌色補正モード」を使って撮ることにします。(←少しでも若く見せたい)

そもそも、この年齢では、採用へのハードルが高いのは覚悟の上で、当たって砕けても、挫けない気持ちには、自信があります。それよりも気がかりなのは、この2年間で5キロも太ったため、スーツのスカートが入らず、着られないことです。 
どうしましょう (涙) 。

履歴書を書き上げただけで、力尽きて、満足してしまいました。
一歩を踏み出したものの、現段階では、希望の勤務条件の求人がありません。

面接までの道のりは、長くなりそうな予感がしてます。。。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

次の一歩はダイエット開始ですかね??これもまた就活の準備として・・・

Re: No title

こんにちは、自遊自足 さん♪^ ^

2年前は細かったわ〜と、過去の自分を褒めてあげたいです。(^_^;)
もし面接になったら、体型をカバーできるブラウスで誤魔化そうと目論んでます。
↑既にダイエットをあきらめてる?!笑

こんばんは

面接!
スーツ!
もうダメダメです。
確かに、一体何年に小学校に入ったか?
これって一苦労ですよね。
何しろ忘却の彼方です。
書いただけで力尽きる。
分かりますとも。
でも、履歴書を一枚持っていたら、これから先、何かと助けになりますよね。

履歴書、大変ですよね

私はもう履歴書を書きすぎて最近はパソコンで入力するタイプのやつを
使っています。
毎年、同じ非常勤講師をしているのに提出させられるので・・・日にちと年齢のところだけ書き換えて使いまわしています。書き損じる心配もないし、便利です。

そしてこの非常勤講師を長くやることになったのだけど、その前に職歴が多すぎて
普通の履歴書の職歴欄に収まらず、これもパソコンで職歴書を別紙で作ってあります。最初に作る時はちょっと大変かもしれないけれど、1回作っておけば
そのあとが楽ですよ~~検討してみてくださいね。

Re: こんばんは

こんにちは、万見仙千代さん♪^^

スタート地点に立っただけで、ゼーゼー息が上がってるようなものです。
面倒なので、義務教育の最後って意味で、中学卒業から書き始めました。
これってフライングかしら? 笑
履歴書を書くって、過去の時間を整理してるみたいで、ちょっとワクワクしました。(^_^)

Re: 履歴書、大変ですよね

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

さすがです!ぴかりん。さん。
ぴかりん。さんのコメントを読んでから調べたら、
エクセルにひな形があり、ネットでもエクセル、PDF形式でダウンロードできる履歴書を見つけました。
名案をありがとうございます。
これで何度も書く手間が省けます、早速、これで作成してみます。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター