fc2ブログ

この挑戦は、有りや無しや

こんにちは、心子です。

ここだけの内緒の話し(←ブログで言うか?笑)なのですが、家族に黙ってコッソリ就活を始めました。

スマホで求人情報を見てましたら、午前中3~4時間、週4日だけの事務の求人があったのです。
「おおっ。これは都合がいい!」と、思い立ち、ハローワークに登録したのですが、
その後に、相方の会社や、孫の学童でコロナ感染者が次々に増え、自分のペースを保てないままに、落ち着かない日々を過ごしてました。

結局、先週は火曜日からずっと、朝から孫のお預かりで、ハローワークへ行って、面接の取り次ぎを申し込む暇などありませんでした。

そして、日曜日の今日もまた、孫2人が歩いて我が家へ奇襲(笑)。

炎天下の外で遊ぶのは危険、けれど、室内で遊ばせるのも大変。

萌葱色の長座布団は、ライムのお気に入りですが、
孫がレゴで段差やコースを作り、四駆の車のオモチャを走らせて遊ぶと、
「コレは、アタシの場所ですけど。」と、無言の主張するライム。
IMG_2521(1).jpg

そのまま寝込むライム。老犬のしたたかさでしょうか。笑
IMG_2520(1).jpg

年長の孫2も、外では遊べないことを悟って、ビーズや折り紙、ぬり絵などを、部屋中に広げて黙々と遊んでました。
午後3時、ママが用事を終えて迎えに来て、彼らは帰って行き、穏やかな日曜日でした。
来週からは、学童保育も再開するらしく、一段落出来そうです。

その後に、求人情報をスマホで見たら、希望してた求人は消えていました。登録しただけで、面接日を決められないままに、あれやこれやとモタモタしていたら、何もせぬままに終わってしまいました。(^_^;) 縁が無かったと、すんなり諦めます。

今の日常に大きな不満があるわけではありませんが、オカリナや絵手紙も、今一つ自分の中で盛り上がらず、1日中家に居ることが苦痛に感じることすらあります。そんな理由から、仕事をしたいと思うのは邪道かもしれませんが、何もせずにはいられない性分です。仕事→社会との関わり→刺激、そう考えることは間違いでしょうか。

学校や保育園が始まれば、また時間を持て余す日々がやって来るでしょう。
運が良ければ、午前中数時間の事務仕事が見つかるかも?
そんな期待を、捨て切れません。

2020年、先の見えないコロナ禍の渦が巻き始めた頃、家族のためにと60歳定年を機に退職し、
2年経ち、コロナ禍の様子を見ながら、就活を始めようかと目論む62歳。
こんな無謀な挑戦は、有りや無しや・・・?!

かあちゃん、今が本当に働ける状態なのかニャ?
昔から、思いつくと直ぐに動くタチだからニャ~

IMG_2522(1).jpg

まとまらない話しになってしまいました。
ゲリラ豪雨のせいかな?(^◇^;)

心子さん地方で初めての記録的短時間大雨 120ミリ以上で、外は、雷鳴とどろく豪雨の真っ最中です。

心の中まで響いてます。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんは

ありあり!
絶対にアリでしょう。
と言ってる私は、長く勤めた会社を辞めて以来、家でダラダラしてるんですけどね。
ブログを拝見していても、心子さんは外でバリバリ働くのが向いてる方だと分かりますよ。
それにしても ≪午前中3~4時間、週4日だけの事務の求人≫
こんな奇跡のような求人ってあるんですね。
きっと希望者がドサッと押し寄せたでしょう。
スマホの求人情報。
こんな求人があるなら、私も探してみようかな。

ファイト!!

心子さんの挑戦がうまくいきますよう、祈っております。
何歳になってもチャレンジ精神は大事だと思ってます、私も。
ぜひ、頑張ってくださいね~~~!!

Re: こんばんは

こんにちは、万見仙千代さん♪^^

持て余した時間で、ふとスマホでハローワークの求人情報を見たら、
↓これを発見しちゃったのですよ。
≪午前中3~4時間、週4日だけの事務の求人≫
今のワタシに調度良いじゃないのと思ったら、
62歳の就活もありかも?!と考えるようになってしまいました。
働く目的は、その世代、環境、人によって色々あることでしょう。
今はただ社会に出たい、家での退屈な時間を活かしたい、それだけです。
上記のような求人条件がまたあったら、今度は本気で挑戦してみたいです。(*^^)v

Re: ファイト!!

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

ありがとうございます。
自分の希望に合う求人情報を見つけたら、今度こそ本気で挑戦してみたいです。
それには先ず履歴書を準備しようと、今日買ってきました。
書きながら、昭和~平成~令和と生きてきたことを、しみじみと実感しました。
同封されてた年表と、指を使いながら(笑)、学歴、職歴を書きました。
履歴書を1枚書き上げただけで、達成感。
まだまだ、面接までの道は長そうです。(^◇^;)

No title

 全然良いと思いますよ。 自分がバイトしてるマックでも昼ピークの時間だけ客席の掃除だけを担当するご年配の女性クルーが居るんです。 昔のマックは厨房かカウンターかのどちらかだったけど、今って多様な仕事のやり方があるんだなって感じました。 

 体に無理のない範囲で仕事されるのも刺激があっていいんじゃないですかね。 

こんばんは~

私も実は同じような事をぼんやりと想像してました。

これまで、ずっと勤めが続くと言う無言のストレスを思うと、早く定年退職したいと願いつつ、実際にそうなると、ある程度の束縛を思い出しつつ、幾らかの空き時間で収入も手に入ると考えたりと、結局無い物ねだりを繰り返すのかもしれません。

私としては一年のうち、例えばこの数カ月は住み込みのように、集中して稼ぐとかがあればと期待したりします(笑)

Re: No title

こんにちは、マツケラさん♪^^

自分の体力に合わせた働く条件は、昔で言えば「わがままなヤツ」で一蹴されていたと思います。
多様な仕事のやり方、あり方、この言葉に肯定されたようで嬉しいです。
ありがとうございます。
次に、午前中4時間、週4日間勤務の事務仕事の求人を見つけたら、
当たって砕ける分でも、迷いなく突進しようと思います。(^_^)v

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

退職したての時は、1年生になる孫の学校がコロナ禍で通えず休校状態、入学式も延期でした。
先が見えないながらも、相方や娘家族が、安心して働けるようにサポートしてきました。
ウィズコロナの風潮もあり、人々のウィルスに関する怯え方も変り、
この2年間で、孫達も成長し、手が掛からなくなりましたので、私の役割も一区切りついた気持ちです。
このままのんびりと過ごすことに何の問題もありませんが、見えるのは「退屈」だけ。笑
空き時間を活かして、社会で働くことで「変化」を得られることを期待してます。
世代や年齢によって、働く目的、意義、が違ってくるのは仕方が無いこと。
体力的に無理のない範囲で、当たって砕けろの気持ちで、もう少し挑戦してみます。
また不採用だったぁ~とブログの記事にあったら、思いっきり笑ってくださーい。(^◇^;)

就活と終活

こんにちは。

日々ご多用のことと拝察申し上げます。
お孫さん、愛犬、愛猫、愛するご家族の皆さんに囲まれた中で、更に、「就活」にトライ。
恐れ入谷の鬼子母神…
私は「終活」に向けての年頃になったと自覚し始めていますが、心子さんのバイタリティとエネルギッシュな行動を見聞きして、その自覚をもう少し先延ばしにしようかなと思い始めました。
いつも明るく元気に過ごすようにしている心子さんに、乾杯v-392

Re: 就活と終活

こんにちは、むさしの想坊さん♪^^

実は、コロナ禍最初の年、退職して直ぐに「終活」に取り組んだことがあります。
身の回りを片付けて、便利屋さんに依頼して100キロ以上の不要品を、市のゴミ処理場へ運び処分しました。
見直すほどの資産を持ち合わせていませんので、そこは簡単に終わり、
お恥ずかしながら、エンディングノートなる物を買い、遺影用の写真まで用意しました。
60歳で撮った写真を、仮に80歳で遺影に用いたら、詐欺かもしれませんね。(^_^;)
まだ墓の問題が残っていますが、これは自分一人で決められることでないため、保留中です。
なので、私の終活は現在「中間総括」状態です。
そこへきて「就活」など始めようなどと・・・、ややこしい生き方をしています。笑
当たって砕けたら、そこでまた乾杯♪ その時は是非ご一緒に、ブログを読みながら笑って一献お願いします。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター