fc2ブログ

居酒屋・心子で昼呑み会

こんにちは、心子です。

今日も一日遅れの記事 (^_^;)、17日(日)のことです。

先週、娘婿(パパさん)が三重県へ出張し、そこで買って来た日本酒を一緒に飲みましょう♪ってコトで、我が家で昼飲み会でした。パパさんの友人娘の友人も集まって、若さ溢れる、日本酒飲み比べ会でした。

キムチ以外は、いただき物の野菜で作りました。
IMG_2464(1).jpg

先日行った新潟で買ったマルヨネの車麩・厚切りデラックス
スーパーにある物より、しっかりしてて味染みが深いです。
余ったら夕飯にだせばいいかなと鍋にいっぱい作り、お通し代わりに出しました。
意外にも若者と孫達に好評で、全然、余りませんでした。
IMG_2465(1).jpg

パパさんのお土産、三重県のお酒。
伊賀の蔵元のお酒「半蔵」は、軽くてキレがよくて、忍者的な (^_^) 味わい。
IMG_2466(1).jpg

パパさんコレクションがズラリ。
IMG_2467.jpg

その中で、心子さんの一番のお気に入りは石川県の酒「天狗舞」でした。
無色透明の酒ではなく、ほんのり黄色がかってます。
IMG_2468(1).jpg

異色な味わいが気に入った秋田の酒「亜麻猫」です。
酸味があり白ワインのような飲み口で、どんなツマミにも合います。
IMG_2469(1).jpg


30代と60代、世代を超えてワイワイ、ガヤガヤ。
上手い酒とツマミがあれば、歳なんて関係ありません(って勝手に思ってマス。笑)

お昼から飲み始め、
最後のシメは、ちまき、シメジのお清まし、
デザートにはメロン(前日のいただきもの)、コーヒーで上がりです。

まだまだ明るい夕方5時過ぎ、酔った若者達がご機嫌で帰って行きました。

居酒屋・心子の閉店時間は、早いです。(^_-)-☆








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは♪
うわぁすごいお酒
お友達も集まって
これは楽しい呑み会ですね~
いつも 娘婿さまと楽しく飲まれている様子
娘さんも嬉しいし、みんな ハッピー(^^)/


こんにちは

居酒屋・心子!!いいですねv-275
馴染みのお客様(お婿さま)の持ち込みというのも最高です!!
きっと居心地の良い居酒屋さんなのでしょうね。
冬になったらマルヨネの車麩のおでんが合いそうですね。

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢さん♪^ ^

車麩はいつも、玉ねぎと一緒に出汁つゆで煮る、
あるいは、すき焼き風に煮て卵とじ、この二つしか調理法を知りませんでした。
スーパーにあるのは、水に戻すと粉っぽさがでますが、この車麩はしっかりしてます。
窓辺 夢さんのブログで知ったおでんの具材、この冬に挑戦したいです。(^^)v

良かったですね~~

一番上の写真の右にある丸い黄色いのと赤いのはなんですか?
トマトのようにも見えるし・・・美味しそうです。
車麩、私も大好きです。26日に我が家も飲み会開催するので
おつまみの一つにしようかな、うちも。

Re: 良かったですね~~

こんにちは、ぴかりん。 さん♪^ ^

黄色いのと赤いの(笑)は、ミニトマトのマリネです。
湯むきして、すし酢に漬けました。簡単で美味しいです。
車麩、意外にも孫達も喜んで食べてました。
私はまだしたことありませんが、おでんの具材にも使えるそうで、
冬にはそれを作ってみようと思ってます。
保存がきくし、おかずにもツマミにもなり、便利ですよね。(^^)

Re: No title

こんにちは、sheep☆さん♪^^


自分の友人や、自分と同じ年代の人と話す話題は、良くも悪くも、
あちこちの痛みと不具合、病院や病気の話し、減収や年金の話しで盛り上がりますが、
若い人との話しは、希望に溢れてて、新しい話題もあって面白いです。
笑いすぎて、喋りすぎて、今日は少々声がれしてます。(^_^;)
ただし、お酒のつまみは、私の年齢相応で脂っこい物が少なかったかもです。笑
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター