fc2ブログ

睡蓮

こんにちは、心子です。

河川敷の散歩コースにほど近い敷地に、織田信雄由縁である県内で唯一の大名庭園があります。
その庭園の小さな泉水で、睡蓮が見頃と地元紙にありましたので、散歩がてらに足を運びました。

IMG_2380.jpg

IMG_2383.jpg

IMG_2384.jpg

IMG_2387.jpg

IMG_2390.jpg


花を愛でながら、睡蓮と蓮の違いを、その場でGoogleで検索しました。
その違いの分かりやすい点は、睡蓮の葉は水に浮いていて、切れ目があります。
蓮の花は枯れると果托(かたく)ができますが、睡蓮は枯れた花は水に潜ります。
なるほど~、と思う瞬間が刺激になります。

散歩をしながら学ぶことって、実際に目にしながら知り得るので、印象に残り覚えやすいです。
健康とボケ防止に、大いに役立っていると実感。(^_^)


良い週末を♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

おおお、きれいですねぇ。睡蓮と蓮はやっぱり違うものなんですねぇ。
蓮の花もきれいだけど、睡蓮も本当にきれいです。モネが愛したわけがわかりますね。

Re: No title

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

去年は、別の場所へ古代蓮を見に行きました。
改めて比べて、その違いをすんなり納得、また1つ大人になれた気分です。笑
モネの睡蓮を過去に何作か見ましたが、ただ漫然と見ただけでした。
次の機会には、葉や花だけでなく、水面や周りの風景などもじっくりと見てみたいと思いました。

No title

モネですね(*´ω`*)。ええですねぇ。

花も可憐で神秘的・・・。恥ずかしながら、初めて睡蓮の花を見ました。こんなにキレイなんですね!ありがとうございます(*´ω`*)。

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^ ^

睡蓮は、周りの風景に溶け込み優しい雰囲気でした。
モネが好んだ気持ちが少しだけ分かったような気がします。
蓮は、葉も花も水面から突き出て力強さを感じられますよ。

ところで、山道の自販機、我が家からもっと田舎道に入るとこの季節は今でもあるあるです。
いや〜、ブログを拝見して、懐かしい気持ちになりました。(^^)

No title

綺麗ね!だけでは忘れてしまうので、私も名前を調べたり、していますが、下手だから時間のかかること、サンは何も言わないで待ってくれましたが、一人散歩は張り合いがないです。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^ ^

最近のライムは、あまり歩きたがらないので、私も1人散歩がほとんどです。
15歳の高齢で、目と耳が悪いらしく、意外なことで勝手にびっくりしてるライムです。
散歩中にすれ違う人の様子を、立ち止まって見つめるので、全然距離が進まない散歩です。(^◇^;)
1人散歩をいかに楽しく続けるかが課題で、今では、草花とスマホに頼りながら歩いてます。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター