fc2ブログ

こんな時になんですが、孫が先住犬クリスと被ってしまう

こんにちは、心子です。

園児や女子学生の誘拐を予告する「誘拐予告不審メール」が、先週から全国各地で相次いで起きています。

人口5万人の小さな我が市にも、同様のメールが届き、6月28日(火)の登下校時における誘拐予告メールがありました。
平和しか取得がない町だと思っていましたが、世の中が本当に物騒になったと、初めて身近に感じました。

3年生の孫は、標準より縦にも横にも体格が良い男の子で、誘拐犯の好みではなさそうですが、食べ物で釣られたら、喜んでついて行ってしまいそうです。(クリス並みに食いしん坊だから。笑)

大丈夫だと思ってはいても、午後に、いつも通りに元気に帰宅してきた孫を見て、先ずは、ほっと一安心でした。

彼は下校後に、お友達と公園で遊ぶ約束をしてましたが、大人達の計らいで、公園は取り止め、お友達のおばあちゃんちで遊ぶことに変更しました。

こんな日に、公園で遊ぶ子などないだけでなく、外には子供の姿すらありませんでした。

約束の時間に、遊ばせてくださった家へ迎えに行った帰り道で、孫に聞いてみました。
「誘拐って分かる?」
「うん。知ってるよ。だけどさぁ、子供を捕まえるのに外にいたら、熱中症になっちゃうよ。」
「・・・・、そうだね。」 
単純なのか、優しいのか、先住犬クリスと一緒に歩いてる気分になりなした。笑

家に戻り、宿題だった二桁のかけ算を済ませましたが、間違いだらけ。
犯人の熱中症を心配する前に、正しいひっ算の仕方を覚えようよ。


2014年撮影:愛犬クリス(享年14歳半)と孫の8年前のツーショット
IMG_4052_202206281500251d0.jpg


大らかな性格とマイペースさを見ていると、クリスが降りて来たんじゃないかと思って、こんな時になんですが、孫が先住犬クリスと被ってしまい、1人心の中で、くすくす、にこにこしてしまう、心子婆さんであります。


追記:各方面でパトロール強化等行いましたが、その後、予告誘拐は起こらず、何事もなく1日を終えたそうです。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
うちの小1孫の学校にも同じメールが届いたので、昨日は途中まで迎えに行きましたよ。
先生が引率して集団で帰ってきました。
市内の全小学校に届いたので市役所の車もパトロールしていて賑やかでした←
帰宅した孫は速攻でエアコンの部屋に入れ、スポドリ飲ませて休ませましたが顔が真っ赤で大汗かいてクールダウンに時間かかりました。うちって学校から歩くと子供の足で30分かかるのです😱
こちらも何事もなく1日終わりました。物騒なメール送った人、ほんとに迷惑ですね💢
時々クリスちゃんの写真がアップされるのでうれしいです。 
みんながモニターの向こう側で見ているとき、クリスちゃんは生きているんですよ☺
また会わせてくださいね🦮

Re: No title

こんにちは、星宿さん♪^ ^

本当に、人騒がせで迷惑なことですよね。
だいたい誘拐なんてもっとこっそりとするもので、全国に予告メール出すのは新手のやり方なのでしょうかね。
悪質な愉快犯とは思っても、万が一とかもしかしてって考えずにはいられませんから、心配になります。

そんな周囲の心配をよそに、お友達と公園で遊ぶ約束してくる呑気な孫を見てたら、
本気で心配してた自分が馬鹿らしくなり、クリスもいつもこんな感じで、
こちらの心配などお構いなく、尻尾ブンブン振って見上げる子だったなあ、と思い出してしまいました。
生まれた時から仲良しのクリスと孫でしたので、あのマイペースさはクリス仕込みかも。笑

この暑さの中、重いランドセル背負って歩くのは小さな子供には重労働ですよね。
預かっていて、熱中症にでもなったら大変です。
孫が遊びに行く時はいつも、水筒に氷とスポーツドリンクを入れて持たせてます。
お婆ちゃんになっての孫守りは、自分にとってなかなか刺激的な仕事になってます。(^^)

No title

心子さん、こんばんは。

クリスちゃん 大物だったんですね。
そしてお孫さんもすでに大物の片鱗が♪
先が楽しみですね~

しかし こんな物騒なメールを送ってくる人物は
警察が早く特定して
模倣犯が出ないようにしてくれないと困りますよね。

こんばんは

クリスちゃん
可愛い子だったんでしょうね。
縁あって我が家に来た子は、いつまでも心に残りますよね。
それにしても、「誘拐予告不審メール」ですか。
今の時代、男の子だって危ないですからね(いろいろな意味でね)
お孫さんに、十分に言っておかないと。
クリスちゃんのように、素直で食いしん坊なお子さんなら、尚更心配。
物騒な世の中です。

Re: No title

こんにちは、園長さん♪^ ^

クリスは絶対に盲導犬になれない(苦笑)、個性的なラブラドールでした。
仲間に恵まれて、多くの体験が出来て、歳を重ねる毎に味わいのある子になりました。
他人には慎重でしたが、家族には愛情深い子で、孫とは2年足らずですが親密な時間を持てました。
クリスのお陰で充実した笑い溢れる14年間を過ごすことができ、今では良い思い出です。

誘拐予告メールは、全く人騒がせで迷惑なことです。
保護者と一緒に登校する児童も多く、梅雨明けの暑さもあって、昨日から外で遊ぶ子供の姿がなくなりました。
早く解決する事を、願うばかりです。

Re: こんばんは

こんにちは、万見仙千代さん♪^ ^

孫3年生の理解力と想像力には、もう笑うしかありませんでした。
セミやトンボでも捕るように、子供が捕られると思っていたようです。
試しに、
「スーパーでお菓子を買ってあげるよ。」と言うオジサンが近寄って来たらどうする?
と質問したら「お菓子を貰ったらダッシュで逃げる。」でした。(⌒-⌒; )
食べ物のある所に尻尾フリフリで近寄るクリスを思い出しました。
今までは、公園や近所で好きに遊ばせてましたが、しばらくは一緒に居て見張る必要がありそうです。
誘拐予告メール、早く解決するよう祈るばかりです。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター