fc2ブログ

土曜日は手巻き寿司と日本酒で

こんにちは、心子です。

お葬式の引き出物でいただいた海苔が、消費仕切れずに数年経ちました。

IMG_2155(1).jpg

このままでは、もったいないので、娘家族を呼んで手巻き寿司パーティをして、使い切ろうと。
まあ、娘婿さんと昼呑みしたかったのもあるんですけど。笑

手巻き寿司の他に、太巻きも作りました。
久しぶりの太巻き、具材が真ん中にならずご愛敬。それも味のうち。(^◇^;)

IMG_2156.jpg

5月に、母の日&誕生日を兼ねて息子夫婦からいただいた「越後桜38・大吟醸」。
山田錦100%使用で、38%まで磨き上げた酒です。
飲みやすい日本酒の典型的な味わいですが、38%まで磨いちゃうなんてもったいないと思う、貧乏性な心子さんです。
IMG_2159(1).jpg

日本の名工といわれる有名な杜氏・農口尚彦氏の山廃仕込み、石川県の日本酒。
2019年1月に瓶詰めされ、2021年12月に出荷された一品。
濃くも香りも旨味も抜群のバランスで、大変美味しゅうございました。
IMG_2160(1).jpg

これは、婿さんと毎年楽しみにいただく「ソガペール」
長野の小布施ワイナリーで作られる異色の日本酒です。
375㎖の小瓶なので、二人で飲み干しました。
IMG_2158(1).jpg

美味しいお酒を楽しめて、
孫達向けに用意した手巻き寿司の具材も好評で、
海苔は残り1袋半となり、使い切れる目途が立ちました。

良い土曜日でした。

今日も暑い。
今晩は、ビールだな。(*^^)v








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは♪
以前から拝見していて 心子さまは お酒が飲める方 (お好きな方)なんですね(*^-^*)
娘婿さんと楽しくお酒が飲めるなんて最高に楽しいですね
手巻き寿司パーティ お孫ちゃんもいて 賑やかな宴席でしたね~(^^)/

Re: No title

こんにちは、sheep☆ さん♪^ ^

胃袋と肝臓は丈夫なので、週末の晩酌が楽しみの1つです。
娘婿さんが日本酒に詳しくて、時々2人で昼飲みしてます。
ビール党の相方は、恐る恐る日本酒トライしてます。笑
手巻き寿司パーティーは初めてでしたが好評で、
海苔だけでなく、5合のご飯を食べ切りました。
若い胃袋って凄いですね。\(^^)/

No title

美味しい食事会ですね。何しろアルコールがいいですね。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼さま♪^ ^

太巻き寿司を15年ぶりくらいに作りました。
4本目でやっとコツを思い出しましたが、その時は既に2合半くらいの酢飯を使い、足りなくなってしまいました。
手巻き寿司用に、再度ご飯を炊き、酢飯を追加して無事に皆んな満腹になれました。
石川県のお酒はとても美味しかったです。杜氏の農口氏は80代で現役だそうです。

こんばんは

手巻き寿司,、美味しいですよね。
我が家も全員集合の時は、必ず一回は登場します。
頂き物の上等な海苔なら、なお最高。
高い海苔は高いだけの価値があると思ってます。
太巻き、お上手じゃないですか!
海苔巻きを全然作ってないわと思ったら、何と巻きすがありません。
確か持って来たと思ったんだけどna

Re: こんばんは

こんにちは、万見仙千代さん♪^^

息子が中学生の時の誕生日以来の手巻き寿司だったかもしれません。
久しぶり過ぎて、具材が思い出せないくらい。(^◇^;)
娘家族は、婿さんを始め海鮮物が苦手なので、具材は全部、孫達向きな物ばかりでした。
安くて好評だったのが、魚肉ソーセージ&マヨネーズ巻きでした。
5.5合の酢飯が1日で食べきり、若い胃袋って素晴らしですね。
そうそう「巻きす」←この単語が思い出せなくて、
「ほら、太巻き作るときに使う、竹で出来たペラペラなやつ。アレが見つからないのよ。」
台所の引き出しを片っ端から探しました。笑

No title

はは~ん
これですね!昼のみは(笑)
どれも美味しそうだ!
しかし・・・結構飲んでますね~お強い!!

Re: No title

こんにちは、而今さん♪^^

えへへへ、バレちゃいましたね。
相方はビール党で、私はワインや日本酒の方が好みなのです。
(何でも飲みますけどね/笑)
若い頃は、男性に負けないくらい飲めましたが、
今は、心臓に持病があるので、量は控えて、美味しい物、珍しい物をちょっとだけ。
2~3合(多分)で我慢してます。
獺祭はまだなので、いつかお目に掛かりたいです。(*^^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター