fc2ブログ

宿題完成

こんにちは、心子です。

6月になってから取り組んだ絵手紙教室の宿題を、ようやく終えました。


一つ目の宿題「百寿」はこちら。
98文字の寿を写し取った上に、朱色の壽と若草色の寿を重ねて、百文字=百寿にしました。
IMG_2058(1).jpg

墨の上の朱色は目立ちますが、若草色はあまり目立ちませんでした。
いっそのこと、寿・壽の二文字を同色にした方が良かったかなと、出来上がってから感じましたが、時既に遅し。
もう一度、最初からやり直す、気力も時間もありません。
この反省を、次の何かに生かせるようにできればいいかな(この気持ちを覚えていればの話しだけど/苦笑)。


二つ目の「好きな言葉を入れた絵手紙一枚」はこちら。
手頃な花が我が家に無かったので、いただいた玉ネギを題材に描きました。
IMG_2060.jpg

書込んだ言葉は、「生きてゆくことは、変化してゆくことだ。」に、しました。
ドラマの” 持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~” の俳優・松重豊演じる沢田林太郎のセリフです。
ドラマを観てて、なるほど!と思えた素敵なセリフで、心に残ったから、これにしました。
玉ネギと書込んだ言葉には、何の脈絡もありません。
行き当たりばったりな性格が、こんなところに出てしまいました。(^_^;)

まあとにかく、絵手紙教室を明日に控えて、ギリギリセーフ。

宿題は全然嫌ではなかったです。むしろ、あって良かった。
筆に慣れるための良い時間を、持つことができましたし、
久しぶりに、集中する時間を持てたことに感謝です。

達成感があって、今日は何だか清々しい。

モデルになった玉ネギは、今夜のスープになりました。お疲れ様〜








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんは~

「生きていくことは、変化すること」

私もドラマ「持続可能な恋ですか?」を
たまたま観ていて、お父さんのこのセリフを
聞いて印象深かったので、
心子さんの記事にこの言葉を見て
ドキッとしましたが、ドラマからの
引用だったのですね!

私も年齢的に主人公の娘側では無く
お父さん側の視点で観ていたので
二人が結ばれて良かったです。

私も次女の事を気にしながら
ドラマの主人公を重ねて観ています。
我が家もどうなるこたやら〜

※ドラマでは主人公が実の娘で無い事が分かり驚きました

No title

玉ねぎも今や高級品ですから
なんだか「主役級」の存在感があります(笑)
玉ねぎもよく見ると味わいがありますし、
心子さんが選んだ言葉もとても深いです。
心子さん、どんどん腕を上げていますね。
これからがますます楽しみ(*^-^*)

落款・・・?

心子 様

こんにちは。
丁寧に書かれた百の寿の文字。
お人柄がにじみでてきます。
左下隅の「心」落款・・・心にくい配置となっていますねv-410

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

六男さんもあのドラマを観ていましたか。
上野樹里も松重豊も、好きな女優・俳優さんなので観始めたら、面白くなってずーっと観続けてます。
来週が最終回ですね。
親子でハッピーエンドになって欲しいけれど、そうすると颯(磯村勇斗)がフラれることになりますね。
う~ん、楽しみです。(^_^)
薬指の怪我は良くなりましたか?
「私のこと忘れないで!」と、奥様からのメッセージかな。
お盆に家族でお墓参りに行けるといいですね。

Re: No title

こんにちは、フユ子さん♪^^

サイズがバラバラの玉ネギをたくさんいただいたので、とても助かってます。
その中から主役級(笑)の形の良い子を選びました。
球形だから花よりも簡単かと思いましたが、なかなか・・・。(汗)
三次元を二次元で表わすのは、普段使わない脳みそを使うみたいで、新鮮な気持ちになれました。
一方で、オカリナの練習がおろそかに、疎遠になってしまいました。
小学生並みの譜面の読み方なので、そろそろレッスンを受けようかと思っています。
二兎を追う者は一兎をも得ず、昔の人は良いこと言ってますね。身に染みてます。(^_^;)

Re: 落款・・・?

こんにちは、むさしの想坊さん♪^^

98の寿の文字は、書道の書き順とは違う別物の文字のようでした。
その意味では、筆運びの良い練習になりました。
乾いた墨文字の上から顔彩で壽・寿を、ドキドキしながら書いたのですが、全く滲みませんでした。
墨とは素晴らしい産物であることを、あらためて感じました。

>「心」の落款
 さすが!鋭いところにお気づきでいらっしゃいます。
 実は、絵手紙の先生が落款を作ってくださる予定らしいので、それを待っている最中です。
 「心」は心子からとって、赤のボールペンで書き込みました。お恥ずかしい次第です。

素晴らしいです

玉ねぎ、とってもお上手です。まぁるく立体的に描けていて色の選び方も
センスがありますねぇ。百寿は大変でしたねぇ。目立たなくても、若草色も
素敵ですよ。
落款は作っていただけるのですね。消しゴムで作っても簡単で味わい深いものが
作れますよ。ご自分で作られては?

Re: 素晴らしいです

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

褒めていただき嬉しいです、ありがとうございます。
玉ネギだけで10枚以上描きました。
こんなにじっくりと玉ネギを見つめたのは初めてでした。笑
落款を今日お教室でいただきました。
お教室の先輩の方々からもアドバイスをいただいたので、
自分でも消しゴムで作ってみようと思います。

こんばんは

宿題があるんですか!
それも、こんな細かい字をいっぱい!!
無理だわ~
心子さん、お上手ですね。
素晴らしいわ。
一生懸命、モデルを務めてくれた玉ネギさんを、スープにしてペロリも面白いわ。
本当にご苦労様でした。

Re: こんばんは

こんにちは、万見仙千代さん♪^ ^

この宿題、けっこうハードだわ、と思ったら、生徒さんの作品を集めて、
絵手紙グループとして文化祭に出すのですって!知らなかった(@_@)
先生、指導のテクニシャンだわ〜 笑
絵手紙、始めてみたら面白くて、日常のちょっとした言葉や花に目が行くようになりました。
でも、書き留めないと直ぐに忘れちゃうのです、
すでに、次回の宿題が何だったか忘れてしまいました。う〜〜ん。。。(ー ー;)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター