fc2ブログ

味噌の天地返し

こんにちは、心子です。

手作り味噌を初めて2年目。

去年初めて仕込んだ時は、「天地返し」を知りませんでした。
ほったらかしでも、半年後には良い具合に発酵して、美味しい味噌になりました。

「天地返し」は必ずしなくてはならないものではないそうですが、すれば発酵を促しより味噌の風味がアップするそうです。
そうと分かれば、やらない理由はありませんよね。(^_^)

床下収納庫から取り出したら、なんと西暦2020と書いた間違いが発覚!(^^;)
IMG_2041.jpg

仕込んでから約4ヶ月後の味噌は、こんな感じ。カビはありませんでした。
IMG_2043.jpg

本来は、上からボール状に丸めて皿に取り出し、上下入れ替える方法が丁寧なやり方です。
ヤル気はあるが手抜き優先の心子さんは、しゃもじ(煮沸消毒済)で、上下をかき混ぜただけです。(*^^)v

IMG_2045.jpg

ラップをかけて、
IMG_2046.jpg

重しを乗せて、
IMG_2047(1).jpg

蓋をして、容器ごとポリ袋で包んでから、再び床下収納庫へ。
IMG_2048.jpg


8月のお盆過ぎ頃には、美味しいお味噌になってますように♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

私もしたことないですぅ

私もみそを作るようになってから何年も経ちますが、天地返し、したことありませんです。
義母と一緒に作っていましたが(義母が亡くなってからは、旦那と二人だったり、
お義姉さんとだったり・・・)、義母も天地返しはしていませんでしたね。
それでも毎年美味しく作れていますので、これよりもっと美味しくならなくてもいいかな?
なんて、怠けもの根性絶賛発揮中です。

Re: 私もしたことないですぅ

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

天地返しは、むしろカビが発生するリスクが高くなるのでは?
そう思いましたが、今回は試しにやってみました。
去年の出来栄えと比べて大差なければ、次からは行わないってことで。
半年間何もせず放ったらかしであっても、去年は美味しい味噌になってましたから。
私も根は怠け者なので(笑)メリットを感じなければさっさと手を抜きまーす。(^.^)
そして来年は麦麹の味噌も作ってみたいと目論み中です。

こんにちは

“天地返し”は初めて知りました。
この作業は結構、力が要るのではありませんか?
8月が楽しみですねヽ(^。^)ノ

ワタシは昨年作った麦味噌がまだ残っているので今年は作りませんでした。
麦味噌も美味しくできたのですが、納豆のような臭いがするので娘に不評で中々減りません。。。
来年は米味噌にします。

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢さん♪^^

容器の底の方から味噌を返していくので、けっこう力が要りました。
周りに味噌がこぼれそうになるので、それも気になりますし。
天地返しをするとしないとで大差がなければ、次回は省こうかと・・・。(^_^;)
出来上がり量が3.5キロくらいになりますが、けっこう長く手前味噌を楽しめます。

叔母の作る味噌が美味しく自分好みなので、作り方を聞いたところ、米麹と麦麹を合わせて使うそうです。
来年は、それを真似してみようと思っています。
味噌作りが、冬の行事になりつつあります。(^_^)

No title

友達グループで作っていました。天地返しのひだの言ってあっまったり、、。しかし年取ったからとやめました。私は最初から、相方が田舎の味噌屋さんからお取り寄せしたのがいいと言って聞かないので、、、。子供の時から食べているので慣れているのでしょう。

Re: No title

こんにちは、卑弥呼様♪^ ^

天地返し、やっていたのですね。
グループで作っていたなら、味噌の量も多かったのでしょうね。
我が家の出来上がり量は3.5キロくらいですが、けっこう力が要りました。
子供の頃に母の実家で食べた味噌汁は、出汁の煮干しがそのまま入ってました。
その煮干しが大嫌いで、従兄弟のお椀にこっそりと移し入れてました。
味噌、味噌汁は、風味と一緒に思い出も湧いて来ますね。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター