fc2ブログ

循環器科 受診日

こんにちは、心子です。

6月7日(火)は、循環器科の受診日でした。

「先生、今日のワタシの話しは長いですよ。」
そう前置きしてから、めまいの症状について、こんこんと語りました。

・めまいが1ヶ月以上続いていること。
・5月連休明けに耳鼻科で診てもらったが、メニエールではなさそう、分からないと言われたこと。
・その耳鼻科で処方されためまい改善の薬を服用したが、改善はなかったこと。
・3月20日にエンレスト錠を増量してから血圧が上がらず、上が100以下が続いていること。
・その記録として、普段使用している手首血圧計を持参して、メモリ表示で過去の記録を提示した。
・5月19日から、エンレスト錠を-50㎎×2回(朝・夕)=100㎎/日 減量し始めたこと。
・ここ数日になって、血圧が95~100くらいまでに上がり始めた傾向にあるが、めまいは続いていること

主治医も、どんな感じのめまい?などと、時々、質問をはさみながら最後まで耳を傾けてくださいました。
まあ、普段から主治医と心子さんは、病気の話しは、世間話しの合間にちょこっとあるだけの気楽なものでしたから。
珍しく心子さんが真面目に話し出したので、主治医も真剣に受け止めてくださったようです。

結果、「低血圧をなんとかすべきかなぁ。カルベジロールを減らしてみようか。」と。
処方の変更は以下の2項目となりました。

カルベジロール2.5㎎×2回(朝・夕)を半減して→1.25㎎×2回(朝・夕)
エンレスト錠200㎎×2回(朝・夕)=400㎎を→150㎎×2回(朝・夕)=300㎎

減量した分、薬価が安くなり、めまいの症状が消失すれば、言うこと無し!です。
とりあえず、今回の処方を6週間服用し、様子をみることになりました。

採血の結果は以下の通り。

BNPは、前回216.9→231.6、少々上がりましたが、まあこんなものでしょう。
IMG_2008(2).jpg

今回は、γーGTPが高くなってます。
軽くビールだけでお酒は控えてましたのに、前回22→62と高くなってました。
ナトリウム低下(微妙ですが)も初めての数値です。
他に、UA(尿酸値)が高いです。
利尿剤など色々な薬の副作用の1つかもしれませんね。
IMG_2009(2).jpg


胸痛については、6月23日に冠動脈CT検査を受けることになりました。
造影剤打って寝てるだけの検査なので、カテーテル検査より負担が少なくていいです。

次回受診日は、7月19日。
めまいの経過観察の結果、およびにCTの結果が判るので、ある意味で楽しみな受診日となりそう。









にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

良くなるとよいけど・・・

体のわけのわからない不具合って、本当に嫌な感じですよね。
原因がわかれば対処の仕方もわかるけど、なんで?っていうのが解決されないと
本当に落ち込みますよね。いろいろのお薬を処方されている心子さんですから
そのお薬の効き目が良くも悪くも影響しますよね~~
一日でも早く、めまいがよくなりますように。

無理なさらないでくださいね

心不全、と知って以来いつも気にかかってました。
夫も1月に救急病院でBNPが338、と言われてますので。
あれから 運よく快方に向かい今では《喉元過ぎれば・・》💦
普段からジッと出来ない性分。とめても耳を貸しません。
弱いのは心臓だけで他は丈夫。で頑張ってしまった翌日に調子が悪くなるまで本人は気付かないんですね。
自覚症状が出る前に、心臓が悲鳴を上げない前にとめに入ることにしてます(苦笑)。 身体を使うような雑用にとりかかろうと、 直ぐに20~30分のタイマーを掛けるんですよ、私。 熱中してる夫に急ブレーキがかけるのは難しくて結局30分くらいかかるんですけど。 
心子さんも とっても活発そうで ハラハラしてました 読みながら。
特にお孫さんの子守りなどは それでなくとも体力を消耗させると思うんですよ。 心子さんはまだお若いので うちの場合とは比べられませんけど、 どうぞ大事な心臓にあまり負担をかけないように スローダウンなさいますように~!ご家族の方にももっと理解していだけますように~ (お節介でゴメンナサイ!今日は老婆 (文字通り) 心からのコメントで 失礼いたしました。

Re: 良くなるとよいけど・・・

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

そうなのですよ、患者としては「なんで?」を解決したいのですよね。
だから、原因が分かれば対処の仕方も、って期待しますよね。
循環器内科医師の方法としては、処方→経過観察→結果判明手がかり、の手順でしょうから、それに従うことにします。
盲腸なら切り取れば完治、骨折なら骨が戻れば完治ですが、
内科、循環器系はねぇ~(^_^;)
こう長くめまいが続くと、精神的によろしくないので、それだけでも改善したいです。

Re: 無理なさらないでくださいね

こんにちは、ポテトさん♪^^

コメントをありがとうございます。
私も気になることがあると、ほっておけないタイプで、ついつい動いてしまいます。
翌日になって、あ、昨日は動き過ぎたなぁ、と感じるとゴロゴロ寝てる時間が倍増します。(^_^;)
「バッテリー切れなの。」などと言って、休みたい時に休める現在の状態(我儘専業主婦/笑)を気に入っています。
ここに来てめまいの症状が続き、気分的にパッとしません。
持病と折り合いをつけながら、やっていこうと思っています。
ご主人様も、お大事になさってくださいませね。
孫達は小学3年、年長と成長に連れて世話も楽になってきました。
最近では、孫達の方が動きも判断も速くて、待って~と言いながら、追いかけることなく傍観してます。
お心遣いをありがとうございます。
いつもポテトさんの素敵なお写真を楽しみに拝見してます。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは~
心子さん、医者に恵まれていますね。今はPCのデーターばかり見て、患者の顔を見ず、話しも聞いてくれないですよ。
今回の検査結果は先ずは安心領域?で。。検査データーによると、私はY-GT(V-GTP)が基準値を大きく上回って、なんと141!!飲酒もしないのにです。薬の影響かもです。エコ検査では異常は分からず。。。ただ数値が改善するのを待つばかり。。
それに、血圧も上が3桁いけば御の字。最低血圧48~50 ふわふわしています。医療ドラマでは危ない領域?
それでも、写ん歩して、美味しいもの食べていられることに小さな幸せを感じています。
どうかお互い、食欲を信じて、この世に憚りましょうね(笑) 変なコメで失礼しました。

Re: No title

こんにちは、ノアマル3さん♪^ ^

6週間毎の循環器科受診と、年に一度の心臓血管外科に通ってます。
主治医同士が顔見知りで、病院間の連携も良好なので、話しがしやすいです。
毎回の採血の結果は、主治医と一緒にモニターを見て話しをしてます。
受け身だけでないので、医者にしてみたら扱いにくい生意気な患者かもしれませんね。(^_^;)

ワタシは、4月から通常血圧が上が85〜95、下が45〜55くらいです。
そうそう、医療ドラマだったらショック状態の画面ですよね〜
最近では、ふわふわに慣れてきました。笑

>食欲を信じて、この世に憚りましょうね
 エイ、エイ、オーーーッ!\(^^)/

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター