絵手紙教室の宿題
こんにちは、心子です。
月に一度の絵手紙教室で、宿題が2つ出てました。
1つ目は、「寿」の98文字に、自分の「寿」2つを加えて、100の寿を書く(描く)、という宿題です。
①先生が用意してくださった「寿」98文字の原稿
.jpg)
②原稿を見ながら、四角いマスの中に書き入れる

③98文字全てをマスに書き入れたものを、本用紙に写す
.jpg)
上記が宿題の正しい手順だったようです。多分 (^_^;)
多分と言うのは、実は、口頭での説明を、きちんと覚えてなくて・・・。
手順②をとばして、いきなり①の上に本用紙を乗せて写して、
出来上がったのが③になります。
「出来たぁ~♥」と、喜んだのも束の間。
②の用紙が余ってしまいました。
「あれ? これは何に使うんだっけ??」となり、手順の間違いに気づいた次第です。
そこで、手順は違いますが、原稿を見ながら書き写し作業の②を始めました。
3日がかりで③の98文字を書き終えたのに、更にまた98文字を書かなくてはなりません。
集中力、持続力が衰えた昨今の心子さんにとっては、一気に書き上げるのは至難の業です。
このまま②の用紙は、見なかったコトにして、もみ消してしまおうか。。。笑
2つ目の宿題は「好きな言葉を入れて絵手紙を一枚作る」です。
↑これは、まだ全く手つかず状態・・・です。
次回のお教室は、16日、それまでに間に合うのか>心子さん
夏休みの終わりに宿題を残した小学生の気持ちを、良く理解出来る大人になりました。



月に一度の絵手紙教室で、宿題が2つ出てました。
1つ目は、「寿」の98文字に、自分の「寿」2つを加えて、100の寿を書く(描く)、という宿題です。
①先生が用意してくださった「寿」98文字の原稿
.jpg)
②原稿を見ながら、四角いマスの中に書き入れる

③98文字全てをマスに書き入れたものを、本用紙に写す
.jpg)
上記が宿題の正しい手順だったようです。多分 (^_^;)
多分と言うのは、実は、口頭での説明を、きちんと覚えてなくて・・・。
手順②をとばして、いきなり①の上に本用紙を乗せて写して、
出来上がったのが③になります。
「出来たぁ~♥」と、喜んだのも束の間。
②の用紙が余ってしまいました。
「あれ? これは何に使うんだっけ??」となり、手順の間違いに気づいた次第です。
そこで、手順は違いますが、原稿を見ながら書き写し作業の②を始めました。
3日がかりで③の98文字を書き終えたのに、更にまた98文字を書かなくてはなりません。
集中力、持続力が衰えた昨今の心子さんにとっては、一気に書き上げるのは至難の業です。
このまま②の用紙は、見なかったコトにして、もみ消してしまおうか。。。笑
2つ目の宿題は「好きな言葉を入れて絵手紙を一枚作る」です。
↑これは、まだ全く手つかず状態・・・です。
次回のお教室は、16日、それまでに間に合うのか>心子さん
夏休みの終わりに宿題を残した小学生の気持ちを、良く理解出来る大人になりました。



スポンサーサイト
コメントの投稿
うわわわわ~
確かに、この文字の98字はきっついですねぇ。やれやれ、ですねぇ。
でもまだ日にちはあるから、頑張ってマスの中に書いてくださいね~~
そしてもう一つの宿題の方も、出来上がったらアップしてくださいね~~
楽しみにしてます。
でもまだ日にちはあるから、頑張ってマスの中に書いてくださいね~~
そしてもう一つの宿題の方も、出来上がったらアップしてくださいね~~
楽しみにしてます。
Re: うわわわわ~
こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^
ペンと違って筆は柔らかく、力加減や墨の具合で、太くなったり濃くなったり。
自分が思った線を引くのが難しいです。
やってみて分かったのですが、これは先生の意図するところは、線の練習なのではと思いました。
だとしたら、マス目を埋めるのも線の練習のうちで、なかったこと(笑)には出来ないと。
一行書いてはため息吐いてます。(^◇^;)
98文字のゴールまであと少し、頑張りまーっす!
ペンと違って筆は柔らかく、力加減や墨の具合で、太くなったり濃くなったり。
自分が思った線を引くのが難しいです。
やってみて分かったのですが、これは先生の意図するところは、線の練習なのではと思いました。
だとしたら、マス目を埋めるのも線の練習のうちで、なかったこと(笑)には出来ないと。
一行書いてはため息吐いてます。(^◇^;)
98文字のゴールまであと少し、頑張りまーっす!