fc2ブログ

夏野菜

こんにちは、心子です。

今年も、道路と家の境目の狭い場所に、夏野菜を植えました。

オクラ
IMG_1928(1).jpg

ピーマン
IMG_1929(1).jpg

ミニトマト
IMG_1930(1).jpg

ナス
IMG_1931(1).jpg

こちらは、植えっぱなしのミョウガ
プランターが小さ過ぎて気の毒だから、畑へ植え替えようと提案するのですが、今年も却下されました。
IMG_1932.jpg

10年以上放置のアスパラガス
これも、掘り出して株分けしようと提案しましたが、無視されて、今年はとうとうこんな状態になりました。
IMG_1933.jpg

畑はあるにはあるのですが、車で行かなくてはならず、水場もトイレもなく不便です。
相方が退職したら、再開するつもりではいるのですが。
狭くても、毎日様子が見られるこの道路脇が、収穫に便利なのです。

通行人が、褒めてくれるので、野菜達はおだてに乗って(笑)スクスクと育ってます。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

いいですねぇ~~

夏野菜、いいですね。我が家は息子たちの家で息子がせっせと
いろいろ苗を買ってきては育てていますが、私たちは植えるところがなくて
去年は縁側の前にプランターで育てたのですが、今年はそこを
布団干し場にしてしまったので・・・息子たちのところからおすそ分けを
もらおうと狙っております。

No title

家庭菜園良いですよね。
わが家も狭い庭でやってますよ。

狭いけれど有効活用されてますね。
土も実に良いですね。
私もほぼ同じ野菜植えてますね。
オクラは花もきれいでこの場所にピッタリでは。
そうそうわが家のミョウガは地植えですが
どんどん広がってきて
ちょっと困ってますよ。

Re: いいですねぇ~~

こんにちは、ぴかりん。さん♪^^

食べるためと言うよりは、楽しむための夏野菜って感じです。
狭い場所なので、限りがありますが、保育園の園児達がお散歩で通ると、
「これオクラー。嫌~い。」
「ピーマン、食べれるぅ。」
などと言いながら歩くのを、こっそり眺めるのが可笑しくて、張り合いになってます。(^_^)

Re: No title

こんにちは、torさん♪^^

以前、この場所に薔薇があったのですが、虫との戦いにワタシも薔薇も敗れた経緯があります。(T.T)
それからは実用的な植物をと。選ぶ野菜は、採って直ぐに調理できる物が基本です。笑
プランターのミョウガはシーズン中に3個くらい採れるだけ。
畑へ移植しない理由は「ミョウガはどんどん増えて、根元に蛇が住み着くから。」と、相方が申しております。
イノシシやヤマドリが自由に歩くような、田舎の畑なので。(^◇^;)
ミョウガの力強い緑色、見てるだけで元気がでますよね。

No title

こんばんは♪
トマトもナスも、いい感じの苗ですね。
たくさん実がなりそう★
ミニトマトは畑で作るよりも庭先や窓辺で鉢植えにした方が管理が楽ですよ。
上手に作っていますねぇ。
オクラは私も先週種まきをしました。
まだ芽も出ていません。
ここのところ畑を耕したり何かを植えたりして
なんだか疲れ気味です;
あまりやり過ぎないようにと夫に釘を刺されました(笑)

今年の夏は暑いらしいので、心子さんの野菜たちも元気に育ってくれるでしょう。
楽しみですねv-411

Re: No title

こんにちは、星宿さん♪^^

狭い場所なので、毎日成長加減が見られて、目が届くのが唯一の利点です。
ビーマン、トマトの連作障害を避けるために、毎年、少しずつ場所を変えるのですが、
ほぼ連作と同じ状態(笑)です。ナスなんて毎年同じ鉢ですしね。(^◇^;)
オクラは苗を買って植えたのですが、2本ネキリムシにやられました。
去年の星宿さんのネキリムシ対策を思い出しましたが、手遅れでした~(T.T)
ミョウガとアスパラガスを、広い畑に解放してあげたいのですが、
このくらいが、自分の体力に調度よいのかもしれません。

バームクーヘンを見つめるムックが可愛かったです。
パクッ!と食べちゃわないところがエラいわ~♡



プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター