fc2ブログ

トドメの一発

こんにちは、心子です。

長いこと夫婦してると、些細なコトで口喧嘩になることがあります。

「一言余計なんだよっ。オマエは!」
「余計なコトなんか言ってません!言われたことが的を得てるから、癇にさわるんじゃないの?!」

「だいたいね、アナタの言葉が足りないから伝わらないの。言語能力かコミュニケーション能力に欠陥があるんじゃない。会社でホウレンソウが大事って言うでしょ。」
「それが余計だって言うんだよ!」

「こっちは気を回して、分かりやすいように結果から先に伝えるようにしてるのに、過程を聞き逃すからそうなるんでしょうがっ!」
「話しが長いんだよ、オマエは。」

しばし炎上が続いた後に、心子さんのトドメの一発が炸裂しました。
「我慢して一緒に暮らしてるだけ、まだマシでしょっ!」
「・・・・・。」

我が夫婦の口喧嘩は、先に相手を黙らせた方が勝ち。
互いに顔を見合わせることなく、視線はテレビかスマホに向かってます。
この方が、感情に走らず、言葉を選べるような気がするのです。(相方はどうか知らないけど)

今回のトドメの一発は、効き過ぎたらしく、週末の相方は”青菜に塩”状態でした。

シニア夫婦の口喧嘩なんて、温め直しのカレーみたいなもの、さっさと食べ切って、終わりにしたいものです。


本気のカーチャンは、怖いニャ。
asahi_20220522110928097.jpeg


さあーっ、新しい1週間の始まりです♪







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

さもあらばあれ・・・

心子様
こんにちは。

温め直しのカレーは、更に美味しくなるというのが定説となっているようですが・・・温め直しのカレーみたいなもの・・・と、・・・みたいなもの・・・がくっつくと、どうやら趣が違うようですねv-392

ところで、私は相変わらず5S〈食事作り、掃除、洗濯、ショッピング、皿洗い…〉担当となっていますが、そちらはどんな分担制となっていますかv-410

Re: さもあらばあれ・・・

こんにちは、むさしの想坊さん♪^^

今さら手間を掛けて料理する気になれないから、手軽なところで温め直しのカレーを食べてさっさとその日を締めくくりたい、そんな気持ちです。シニア夫婦も残り物(子供達が独立し家庭としての全盛期を通り越した意味で)、カレーも残り物、そんな気持ちも込めて温め直す。。。
たかがカレー、されどカレー、カレーって奥深いですよね。笑

我が家の分担はなかなか進捗を見ず、
相方の担当は、週末限定で掃除(掃除機、風呂掃除)、
メニュー限定で食事作り(ホットプレートで焼きそばorお好み焼き、ただし片付けなし)。
評価は2S-(マイナス)ですね~ (^◇^;)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター