fc2ブログ

生シラス丼を初めて食べました!

こんにちは、心子です。

今朝、ライムの散歩中に友人からLINEが入り、ランチに行くことになりました。
一昨日、ドリア&ボンゴレのセットをお一人様で食べたので、今日は和食の気分。

そこで、久しぶりに足を運んだ魚屋さんのランチに、「生シラスと生桜エビ丼」を発見♪
海無し県の片田舎で、生シラスを食べられるチャンスなんて、滅多にありません。
しかも、10食限定です。

IMG_1922.jpg

いつもお邪魔するブロガーMさんの記事で、生シラスのシーズンであることを知ったばかりのタイミングでしたので、
「ワタシ、生シラスって食べたことないのよ。コレに決めた!」 即決した心子さんでした。(^_^)v

IMG_1927(1).jpg

一見すると、生桜エビに押されて見えますが、生シラスは厚く盛られてます。

お味の方は、新鮮な生もの特有の甘味があり、苦味もありました。
添えられた秋田産の特選醤油を掛けると、ご飯が進みます。

生桜エビも甘くて歯ごたえがありますが、乾燥桜エビの方が、香りがあって好みかも。
食べ続けると時々、足?ヒゲ?の感触なのかな、チクチクしました。
これも初めての感触で、スプーンですくってパクパクいただきました。

IMG_1924(1).jpg


生シラス、美味しくてヘルシーで、大満足のランチ。\(^o^)/


またね~、と振り合う手と笑顔に、久しぶりに、良い時間を過ごせた充実感がありました。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんばんはー

美味しそうですねー

わたしはメニューを拝見して
海鮮番長か中トロ〜に目がいってしまいました(笑)

No title

 生ゆえのちょっとした苦みがクセになってしまうんですよね(^^♪ 基本生しらすは日持ちしないんで、漁船の直売所とかこういうお店でないと味わえないのがまた良いところ。 ようやく漁獲量も安定してきたようなので、これから生しらすが美味しく頂ける時期ですね。 

No title

私はまだ一度もお目にかかったことがありませんね~ いつかは・・・

No title

生シラスに、生さくらえび!どちらも大好物ですが、滅多に食べれず💦
それが、一緒になって食べれるとは贅沢ですね!!

Re: タイトルなし

こんにちは、六男さん♪^^

ワタシも最初に惹かれたのが「海鮮番長」でした。
次の機会にあったら「番長」と戦ってみたいです。笑
そして、大トロだと脂が多いので2~3切れで充分って感じになってしまいますが、
中トロの脂分は好みで、ご飯にも合いますので、こちらも捨てがたいです。(^_^)

Re: No title

こんにちは、マツケラさん♪^^

マツケラさんのブログで生シラスを知っていなければ、この出会いはなかったです。
タイムリーな情報、ありがとうございました。
もっと生臭い?魚臭いのかと想像していましたが、全然そんなことなく、甘味があって美味しかったです。
元々が魚屋さんなので、コロナ禍でしばらくランチタイムしてなかった店でした。
朝早くに築地で仕入れて来たそうです。
生シラスの苦味、ワタシは嫌いじゃありませんので、来シーズンもきっと食べます。(^_^)

Re: No title

こんにちは、自遊自足 さん♪^^

ワタシも初めて食べました。
ブロガーさん情報がなければ、気がつかずにスルーしてましたね。
醤油も薬味もなく、そのままの生シラスを口にしてみたところ、生臭さはゼロに近く甘かったです。
自遊自足 さん、機会があったら是非! (^_^)

Re: No title

こんにちは、ひでちさん♪^^

海無し県の片田舎なので、生シラス、生桜エビ、どちらも初めて食べました。
やっぱり、この組合わせは贅沢なカテゴリーなのですね。やったー \(^o^)/
毎日、蕗、タケノコ、など山の物ばかりを食べ続けてましたので、
海の物が新鮮で美味しかったです。

こんにちは

生シラス丼!!
一回食べてみたいけど、まだ叶いません。
どう考えても美味しいでしょう。
何と、魚屋さんのランチですか。
ヤマダ電機のレストランとか、そちらは色んな食べ物屋さんがあって、羨ましい限り。
生シラスなんて、絶対に足が早そうだから、信州じゃ無理だろうな。
今度、東京に出た時にでも、探してみようかな。
お友達との楽しいお喋りと、生シラス丼、最高の一日でしたね。

No title

うわぁ・・・(*´ω`*)。日本酒と一緒だと、またよさそうな・・・。

私も食べたことないんです(´・ω・`)。瀬戸内のくせに(*´ω`*)。

Re: こんにちは

こんにちは、万見仙千代さん♪^ ^

田舎町の小さな魚屋さんですが、定評があるんですよ。
早朝に築地(豊洲?)まで仕入れに行くので、新鮮な品がいただける店です。
コロナ禍でしばらくランチしてませんでしたが、友人の誘いで久しぶりに足を運びました。
今週は外食が続きました。(体重がリバウンド中〜/涙)
お一人様ランチも、友人とお喋りランチも、世間の様子を見ながら、
楽しめる時に楽しんでおきたい、そんな欲で動いてます。(^^)

Re: No title

こんにちは、home in my shoes さん♪^ ^

仰る通り!絶対に日本酒に合うメニューですよね。
車でなければ、これでお酒2合はいけましたね。(^.^)
海無し県で生シラスを食べられるなんて、ラッキーでした。(^^)v
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター