fc2ブログ

絵手紙教室に初参加

こんにちは、心子です。

コロナ禍のため中止が重なり、ようやく開催された公民館の絵手紙教室。
およそ2年越しの希望が叶って、本日は絵手紙教室へ初参加しました。

月に一回(木曜19時~21時まで)、全部で6回、公民館で講師のもと、指導を受けながら絵手紙を描くことが出来ます。
8人中、自分を含む2人が初受講者で、他6人は既に何度も受講している方々でした。

最初は、半紙の裏に墨で、縦横、螺旋など線引きの練習からはじまりました。

次は工作?でした。
長方形に切られた紙で、鯉のぼりを作り、それを葉書に貼り付けて、一言添えました。

IMG_1567(1).jpg

三番目には、受講者の方が持って来てくださった花を描きました。

水仙です。
IMG_1566(1).jpg

椿です。
本当は、葉っぱがもう一枚あったのですが、花の位置が端過ぎて、葉っぱが描けませんでした。
IMG_1565(1).jpg

絵が小さかったら、文字を増やせば良いそうです。
でも心子さんは、何も考えずにでっかく絵を描いてしまい、文字のことなど考えませんでした。
実は、葉書の縦横も考えてなくて、表裏をひっくり返して初めて気がついた次第です。
後から先生に「次に気をつければいいわよ。」と、慰めていただきました。(^_^;)

予想通り、楽しかったです。
いつも使わない脳みそを使って、身も心も新鮮な気分になりました。

先輩受講生の方から、あく抜きしたタケノコをいただいたので、家に戻ってから煮ました。
夜の9時過ぎに、タケノコを煮たのは初めてです。笑
IMG_1568(1).jpg

タケノコだけでなくモデルになった花々もいただいて、公民館から帰る時は、来た時よりも荷物が増えてて、ローカル色満載のお土産付の絵手紙教室がほのぼのと嬉しかったです。

次回は、5月19日(木)、もう今から、楽しみでなりません。♡








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

素敵!!

絵も字もお上手で、とても素敵です。何より、楽しんでいる様子がよくわかるので
それが素晴らしいですね。参加できてよかったですね~~~

Re: 素敵!!

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

目で見た物を、二次元の世界に書き写す作業が、
自分にとって新鮮で刺激的で、何もかも面白く楽しかったです。
基本の線引きを練習して、もっと上手く描けるようになりたいと欲が出ました。
幾つになっても、何かを学び体験する事は素晴らしいですね。(^^)

No title

こんにちは、

数回見てやっと気づきました。
「恋のぼり」の言葉遊びに。

脳が「鯉のぼり」に自動変換して認識させていて、
見てるつもりで見えていませんでした。

脳が外界の認識を高速処理するために、
世界を簡略化や先取り予想し脳内に構築した

仮想現実で世界を認識しているために、
色んな錯覚が起こるらしいです。

それで、「恋のぼり」に中々気付かなかったのかも?

Re: No title

こんにちは、ふとっちょドラゴンさん♪^^

うふふふ、「恋のぼり」のシャレに気づいていただけて嬉しいです。(^_^)
そして、「鯉のぼり」のうろこがハート型になっているんですよ。

脳内の仮想現実構築の仕組み?流れ?、興味深いですね。
鯉のぼりの真鯉や緋鯉のイメージを文字に変換して「恋のぼり」の言葉が出て来ました。
女脳あるあるでしょうか。

目に映る三次元の実物(今回は花でした)を、二次写し写し換える作業が、
脳みそにとって、刺激的で新鮮でした。
ただ、漢字が書けなくて、簡単な文章になってしまいました。笑
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター