fc2ブログ

思っていたよりも忙しい

こんにちは、心子です。

昨夜のこと、就寝前にライムを用足しに連れ出した相方が、スマホで満月ピンクムーンを撮りました。
「ほらほら。本当にピンクに見えるぞ。」と、自慢そうに見せてきました。
「アメリカでは4月の満月をピンクムーンって呼ぶんだって。色は関係ないみたいよ。」
相方との会話は面倒なので、サラ~っとね。
それでも、良く撮れていたので、キチンと正直に褒めましたよ。
せっかくなので、ここに貼り付けておきましょう。
4月17日の全然ピンクじゃないピンクムーン。笑
IMG_1522.jpg



今日は気温13度、雨です、肌寒いです。

午前中に、叔母と一緒に温泉に一泊してたハハ・88歳を、車で迎えに行きました。

ハハ・88歳は、保険証(後期高齢者医療被保険者証)を紛失していました。
そのことに気がついたのは、県民割り引きを利用して温泉へ一泊する前日でした。
県民割り引きを利用するには、3回目のワクチン接種証明書と住所記載の身分証明書を提示する必要があります。
出発前に、ハハに確認したところ、お薬手帳をバッグへ入れてあり保険証はないと言います、そこで初めて保険証の紛失が判明したのです。

「毎月行ってるかかりつけ医へは、保険証を見せてたの?」と、問うたところ、
「これを出してたよ。」自信満々に見せたのは” 介護保険被保険者証 ” でした。(^◇^;)

ご機嫌で温泉旅行から帰宅したハハに、念のため言ってみました。
「オバアチャン、明日は市役所へ行って保険証の再発行してもらって来ようね。」
答えは、「えっ? なんで??」
紛失した事を、既に忘れてるハハです。

夕方からは孫達のお預かり、パパとママは仕事で忙しいため、彼らは我が家で夕食、先週に作り置きしたミートソースを使って、ドリア風にしたら、喜んで食べました。張り合いがイイです。

近頃では、記憶力も会話力もしっかりしている孫達とのコミュニケーションの方が、ハハと話すより楽です。

高齢の親と孫達の世話、60代って思っていたよりも忙しい。








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター