fc2ブログ

春休み孫守り日記

こんにちは、心子です。

朝から小2孫守りです。

自分の家から徒歩で10分ほどかけて、我が家へやって来た彼は、ビンゴゲームの賞品でもらったバスケットボールを、自慢そうに持って来ました。

「オーマ(心子さんのこと)、バスケット出来る?」
「無理だねぇ。オーマはギックリ腰で腰が痛いんだもの。」
「じゃ、○○公園へ行こう。あそこにはバスケットゴールがあるから、ボク、一人で練習するよ。」
そんな成り行きで、午前も午後も、車で目的の公園へ行く羽目になりました。

バスケットに飽きると、公園の石垣からチョロチョロ出てくるカナヘビを、捕まえると張り切る孫。
「オーマ。来てきて!見てみて!」
いやはや、今の心子さんには、中腰で石垣覗くの無理だから・・・。

昼ご飯を食べるため家に戻る途中で、図書館に寄り、カナヘビの生態の本を読んでから帰りました。
自分でさっさと本を探すし、字が読めるので、最近はもう手がかかりません。
心子さんの仕事は、行きたいところへ連れて行き、食べたい物を食べさせ、自ら考えさせるだけです。

午後には、ライムも連れて、再び公園へ行き、バスケットボールに夢中になる孫。
心子さんの頭の中は、ボールのドリブルの音が、ボンボンといつまでも鳴り響いてましたよ。
大いに動いて、食べて、夕方には、迎えに来たママと帰って行きました。


IMG_1339.jpg

ボケの花が満開でした。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

こんにちは

お疲れ様でしたね。
おまけに、ギックリ腰も治られたようで、本当に良かった。
私は孫がいないので、孫守りの経験が無いのですが、経験者によると疲れるようですね。
もちろん、可愛さもたっぷりでしょうが、年が年ですもんね。
私、今からでは絶対に無理!だと思ってます。
八歳ですか。
その年になると、確かに自分の事は自分で出来ますもんね。
カナヘビなんて懐かしい名前。
図書館に行って自分で勉強させるなんて、心子さんはさすがですね。
東京にいた頃は見ましたが、こちらに来てからはお目にかかったことがありません。
お花見、そちらは早いですね。
佐久は、いつ頃になるのかな。

Re: こんにちは

こんにちは、万見仙千代さん♪^ ^

孫が可愛いくてしょうがない♡と思えるのは3歳くらいまででしょうか。
それから先は、お孫さん、帰ってくれてありがとうー、みたいな。(⌒-⌒; )
娘の子だから、遠慮なく叱れるし、孫達も遠慮なくワガママ言ってくるし。
8歳、5歳なので、見守って、ご飯食べさせるだけの孫守りです。
8歳の孫が、公園で「オーマはギックリ腰だから動けないんだ。」と、
若いママさんに説明してました。笑
今年は、ハナモモ、ムスカリ、芝桜、レンギョウ、そして桜と次々といっぺんに咲いてます。
やっぱり異常気象なのでしょうか。
佐久の桜はこれからですか、楽しみですね。(^^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター