FC2ブログ

台風一過とザリガニ

こんにちは、心子です。

台風の影響でドシャ降りの土曜日に、朝から孫’sがやって来ました。

「じぃ~、ザリガニ捕りに行こう!」
満面の笑みで玄関から駈けてきた。

ザリガニ捕りなんてこんな台風の日に無用な外出以外の何物でもないじゃん)、
そこにいた大人全員に同時に響いた心の声・・・。
それを4歳児に言い聞かせたところで理解できるはずもなく、
事あるごとに「ザリガニが」「ザリガニは」が言葉に混じる。

どうやら、カブトムシの次はザリガニが4歳児のマイブームらしい。

ザリガニってどうやって捕るの?どこにいるか知ってる?ザリガニって何を食べるの?」
ザリガニを捕まえたければ、ザリガニのことをいっぱい知ってからにしようね。」

敵を知り己を知れば百戦危うからず、さすが孫子。
孫子の兵法が4歳児の説得に通じるとは、おほほほ。。。。

で、雨の中、長靴を履かせて図書館へ連れて行った。
図書館3

2時間近く図書館で時間を潰してザリガニのことは知り尽くしたのか
(そんなことはないだろうけど/笑)
興味は恐竜へと変わっていった。

先祖はどれも同じなんじゃないのか?!と思える本を5冊借りた。
図書館4

雨も上がったので、
「じゃ、自然史博物館で恐竜でも見てから帰るか?」と促したら、
「ううん、スーパーで恐竜のオモチャを買って帰る。」とのたまう。
菓子として売られているガムかラムネ1つにオマケが入っている数百円のオモチャである。
答えが小さすぎる。
長男で初孫、社交術は心得ているが実はビビリ、
大物にはなれそうもないな。

夕方には、仕事を終えたパパも来て合流、風呂と夕飯をワイワイ済ませてからお帰りとなった。
台風と共に吹き荒れたザリガニ旋風は、台風と共に過ぎ去った。

次はどんな手法で4歳児を丸め込んで楽しもうか。
兵法と論法ではまだ負けないぞと(当たり前だけど)、
大人げない空想に1人ほくそ笑む心子さんでありました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
健康で真面目って、意外と努力が必要なことなのね。2017年3月に大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
お気に入り
PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリ
FC2カウンター