fc2ブログ

ギックリ腰と雛飾り

こんにちは、心子です。

日にち薬が効いてきたようで、ギックリ腰の痛みはピークを越えました。
腰がビクッとならない動きにも慣れて、3日目にして日常生活に戻りました。

ギックリ腰は繰り返すようなので、今後のためにもコルセットを買おうかと思い立ち、市内にあるドラッグストアへ行きました。すると、そこで友人M子と偶然出会い、ちょっと?立ち話し。

「コルセットなら、K町(隣町)に新しくできた○▲ストアに種類があるわよ。そうそう、その近くの廃校になった中学校でね、お雛様がいっぱい飾ってあるから、見に行くといいわよ。ウチのお雛様もね、そこへ寄贈しちゃったの。」と、M子から情報いただきました。

実は、心子さん地方は、月遅れ4月がひな祭り(桃の節句)だったのです。ですから、4月に雛飾りを見ることは珍しいことではありません。しかし、今では時勢に沿って3月3日にお祝いして、雛飾りを早々に片付けてしまう家庭が多くなっています。

K町へ向かい、ついでに、ちょっとお雛様を見に寄ることにしました。

2階と3階のお教室と廊下に、ズラリと沢山のひな壇が並んでいました。
IMG_1316(1).jpg

最後の卒業生が黒板に書き残したメッセージと、雛飾りのギャップが不思議な空間を作り出してました。
IMG_1312.jpg

五人囃子や三人官女だけを並べたコーナーがありました。
少々、御髪が乱れてますが、この官女さんが一番の美人さんと見受けられました。
IMG_1302.jpg

知ってましたか?仕丁(じちょう)は笑い・泣き・怒ると三人の顔が違っていることを。
感情豊かな子に育つようにとの思いが込められているそうです。
そして、京都風の持ち物は、箒(ほうき)・熊手(くまで)、ちりとりなんですって。
そんな雛飾りの解説が、戸口や壁に貼られてました。初めて知りました、廃校とは言え、さすが学校ですね。
IMG_1317.jpg

変わり雛も、個性的で可愛らしかったです。
IMG_1318.jpg

自分のペースでゆっくり歩いて見て回ることが出来て、ギックリ腰が起こることはありませんでした。
車の運転席に乗り降りする時は、まだ不安で不具合ですが、痛くないぞ、歩けるぞ、お雛様見てテンション上がって、嬉しくなって、花曇りの空をながめながら、ルンルン気分で家に帰りました。

そして、ご機嫌なままに一人お昼ご飯を食べながら気がつきましたよ、

あっ、コルセットを買って来るの忘れたぁーっ!

何をしにK町まで出掛けたのやら、心子さん。。。







にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

ある、ある~~

コルセットの買い忘れ・・・そういうことって本当によくありますよ、私も。
他のもの、ことに気を取られて肝心なものを買い忘れる・・・また明日、頑張りましょう。コルセットは大事ですね。私も、何回もぎっくり腰をやってるもんで、だいたいギックリ来そう・・・って時には予防でコルセットを巻きます。整形外科のお医者さんに行くと、コルセットを買わされる(?!)んだけど、お高いです。ドラッグストアとかのものでも、十分な気がします。
本当にヘルニアとかになっちゃったら、やっぱりお医者様のコルセットが良いのかもしれませんが。

どうぞ、お大事に~~

Re: ある、ある~~

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

のんびりと引きこもり生活に慣れてしまったせいか、最近ではうっかりが多くて。(^_^;)
雛飾りを見ていた自分が別世界の人のように思えましたよ。笑
時間はいっぱいあるので、また買いに行きます。
なるほど、コルセットは予防にも使えるのですね。
体験者のアドバイスは参考になります。ありがとうございます。(^ ^)

こんにちは

ぎっくり腰ですか。
私、ぎっくり腰になったことはないけど、ン十年の腰痛もちです。
コルセット、あると楽ですよ~
もう、体の一部になってしまったコルセットなんです。

お雛様、見事ですね。
そちらは、月遅れの雛祭りなんですか。
御髪の乱れた官女さん、本当に愛嬌のある美人さん!
仕丁さんの事や、持ち物の事、全然知りませんでした。
勉強になりますねぇ。

No title

こんばんはー

腰の痛みは続いているでしょうか?
私も今から10年ほど前にギックリ腰を
初体験しました。
勤務先の席を立ち上がった瞬間に
痛みを感じ、コレか噂の?と思いつつ
10m先のお手洗いに壁つたいに歩いて
10分掛けて到着しました。
数日間は同じような様子で過ごし
1年毎に数回経験しましたが、
ここ数年は落ち着いています。
ちょうど体重が増えた頃でしたので
退化した筋肉で支えきれず神経を
傷めたのかと思っています。
悪化しないよう安静が1番らしいので
お気を付け下さい。

Re: こんにちは

こんにちは、万見仙千代さん♪^^

ギックリ腰のようです。何しろ腰痛は初体験です。
相方も十年の腰痛持ちなのでコルセットの話しをしたら、なんと幾つも持ってました。
「オトーサンのコルセットなんて大き過ぎるよ。」と言ってみたものの、
今日、試しに装着したら、な、なんとピッタリでした。
全然、嬉しくありませーん。ショック!

月遅れのひな祭りは、長野、山梨などでもあるそうですよ。
旧暦の関係なのでしょうか。
じっくりとお雛様を見る良い機会でした。(^_^)

Re: No title

こんにちは、六男さん♪^^

六男さんもギックリ腰の体験者でしたか。
今では痛みは大分引いて、ちょっとした動きでビビッとなります。
噂には聞いてましたが、ギックリ腰はなかなか厳しいモノですね。
土、日の2日間は、ただひたすら静かに過ごして、鍋など持ちたくなかったので、
ひたすらホットプレート料理(笑)、たまにはいいですね。(^_^;)
寝ていても、起き上がりや寝返りが辛く、昨日から力を抜いてゆっくりと歩けるようになりました。
体重がねぇ、過去最高なんです。
妊娠してた時と同じ体重にまで増えちゃったんですよ。
おほほほほ~(って笑って誤魔化してる場合じゃないですよね/苦笑)

うふふ

お雛様見事です。
お雛様顔が命。
娘のを買うとき迷いに迷いました。なかなか気の合うお雛様ってないですがこの方は確かに美人さんです。

ぎっくり腰なったことは無いのですが凄い痛いと皆さんおっしゃってます。
お大事に。
次怒らないための用心は筋肉をつけること其れには継続した運動が大切のようですよ。

Re: うふふ

こんにちは、pochasannさん♪^^

コメントをありがとうございます。
あれだけの数のお雛様が飾られているのを見るのは初めてでしたので、
顔の1つ1つを見比べたり、小物を見比べたりする良い機会でもありました。
あの官女さんは美人さんですよね、御髪が乱れているのがちょっと怖かったけど(笑)。

ギックリ腰、私は初めてなりました。
動きの加減でビビッときます。(^◇^;)
恐ろしいことに、このギックリ腰とやらは繰り返し起こるようです。
継続した運動ですね、ありがとうございます、頑張ってみます。(^_^)
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター