fc2ブログ

心臓血管外科の受診

こんにちは、心子です。

22日(火)は、年に一度の心臓血管外科の検査と受診でした。

朝から降っていた冷たい雨は、出発してから15分くらいで雪に変りました。
前日に車のタイヤを、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換したばかり、なのに雪です。
この季節の雪は道路が凍結することはほぼありませんし、日曜日の夜の首都高速を思えば、田舎の雪の道なんてへっちゃらです。一般道をのんびりと運転していきました。

採血、レントゲン、心電図、ここまでは順調に進みましたが、心エコーの順番で1時間も待たされ、楽しみにしていたランチへ行く時間がなくなってしまいましたので、院内のコンビニでサンドイッチを買って食べて済ましました。残念。。。

検査の結果は、大動脈弁はほぼ逆流はなし、僧帽弁と三尖弁はⅠ度でした。三尖弁もⅡ度からのⅠ度へと良くなりました。
胸郭比は49%で問題なし、EF(駆出率)は39%(去年は29%)で随分と良くなりました。
ところがBNPは、369と良くありませんでした。

実は、6週間毎に通っている循環器科の主治医から、過去5回分の採決結果を渡されてまして、参考までに心臓血管外科医へ見せるように言われてました。3月15日、ちょうど1週間前の循環器科の採決結果では、BNPは183.6でしたから、その日の数値は369で倍増して悪くなってました。

それらを見比べてO医師が「おやまぁ、BNPが急に悪くなっちゃたね。」
すかさず言い訳する心子さん「実は、日曜日に胸痛が起きてニトロを舌下で溶かしながら、首都高速を運転して帰ってきました。それこそ日曜日は、ヘロヘロに疲れました。」
「それが原因かもね。それにしても、すごいことするねぇ。」と、医師は呆れてました。
続けて「カテーテルの時は問題なかったのだから、胸痛が続くようならば一度”冠動脈CT”を撮ってみるのも方法だね。S先生(循環器主治医)と相談してみて。」

心子さんの大動脈弁形成術の執刀医でもあるO医師は、今期で引退されるそうです。ハキハキしたいかにも外科医らしい医師で、信頼でき大好きな医師です。「先生、せめて外来だけでも続けてください。ワタシは先生を目当てに通っているんですから。」と、熱愛ぶりをアピールしてお別れしました。

循環器科主治医に渡すための検査結果の封書を預かり、会計を済まして院外へ出ると、雪は止んでいました。

目当てのお蕎麦屋さんで、ランチを食べられなかった残念さを晴らすため、気になっていた餃子の無人直売所で冷凍餃子を購入しました。36個で1000円です。これが高いのか安いのか良く分かりませんが、そこそこに有名らしいです。週末にビールのお供にいただくことにしましょう♪

IMG_1086(1).jpg

IMG_1084(1).jpg
18個入り×2段で1つに包装されてます。

途中で夕食用にほか弁を買って、家に到着したのが6時半。

来年の予約は、3月28日、折しも先住犬クリスの誕生日です。
検査結果が、更に良くなってますように。(^_^)








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

お疲れ様でした

お医者様通いも大変な労働ですよね、どうぞ、ご無理なさらずに。
雪松餃子、最近私の近所にも販売所ができまして~~さっそく買って食べましたよ。
味はまあまあ美味しいと言えると思いますが、冷凍の餃子が一列ビターっとくっついているので、焼きづらかったです。私の焼き方がヘボいのかもしれませんが。バーミヤンの冷凍餃子は40個入りで、店舗に行って買うと800円くらいで、しかもバラ凍結なのでとても焼きやすいです。私はバーミヤンの方がいいかな、と思いました。

Re: お疲れ様でした

こんにちは、ぴかりん。さん♪^ ^

義父母の世話をしていた時は、彼らに「医者に行くのが今の仕事だからね。」
そう言い聞かせて連れて行ったものでした。
まさか、こんなに早くに自分も医者通いすることになるとは。
ランチや手土産をゲットする楽しみを見つけてやり過ごしています。
バーミヤン、近くにないので冷凍餃子があるとは知りませんでした。
心臓外科病院へ行く途中にあるので、来年はバーミヤン餃子をゲットかな。笑
確かにバラ冷凍でないので、焼き方に気をつけてチャレンジしてみます。
情報をありがとうございます。(^^)

プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター