fc2ブログ

夜の首都高速を命懸けで運転した心子さん

こんにちは、心子です。

20日(日)は、東京で甥の結婚式でした。
当日の朝に、事前に送られて来た抗原検査キットで、陰性を確認してから出発しました。

IMG_1058.jpg

心子さんと娘、ハハ・87歳を乗せて、往路は相方の運転で会場へ。
コロナ禍のため会えなかった、妹家族に久しぶりに会えて、華やかに穏やかに結婚式を楽しむことができました。

IMG_1061.jpg

ところが、全てを終えてから、心子さんのポンコツ心臓が疲労の限界を迎えてしまったのです。ジワジワと胸の締め付感が広がり、胸痛がやって来ました。非日常の緊張と高揚、そして、ポッコリお腹をカバーするために着た補整下着が血行を妨げていたのかもしれません。。。
大急ぎで、いつも持ち歩いているニトロを舌下に入れて、胸痛が消失していくのを静かに待ちました。

相方も娘も、お酒を飲んでますから、帰りの運転が出来るのは、心子さんだけです。
近くのホテルに泊まるかとの案もでましたが、ニトロの効果で胸痛は一旦は消失しましたので、運転を決行しました。

式場から10分足らずで首都高に乗りましたが、慣れない道を運転する緊張からか、運転中に再び胸痛の兆しが・・・!
助手席の相方に「ニトロを出して!」

ニトロを舌下で溶かしながら、夜の首都高を、命懸けで運転した心子さんであります。

「無理するな。ダメだと思ったらゆっくり左へ寄せて止めろよ。」
「お母さん、ゆっくりでいいから。皆んな追い越してくれるから。」
同乗していた相方と娘は、すっかり酔いが覚めた様子で、いつになく優しい口調で励ましてくれました。

初めて運転する見知らぬ首都高速5号池袋線をなんとかクリアし、馴染みある練馬料金所を目指す頃には、それまでの緊張が解けて落ち着いた運転が出来ていました。

はぁ~っ、関越自動車道、大好きだよー!
三芳SAでトイレ休憩をし、そのまま一気に家まで走り、無事に到着しました。

「生きて帰れて良かったー!」一同が口々に安堵してましたね。(^◇^;)

今日も疲労は残り、朝食と洗濯だけを済まして、午前中はずっとベッドで寝て休んでました。
遅い昼食を食べ、リポビタンDをグイッと一本、再び昼寝し、3時には温いお風呂でリラックスし、ようやく復活しました。

明日は、年に一度の心臓血管外科の検査&受診です。
減量出来なかったし、非日常と無謀な運転で疲労困憊しちゃったし、
もし、検査結果が悪かったら、どんな言い訳をしようか思い悩む心子さんであります。


IMG_1079(1).jpg
5円玉をベースに作られた仲良し亀さん。幸せのお裾分け♡








にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

これは大変でしたね・・・。本当にお疲れ様でした。大げさでなく命がけ、なかなかないことかもですが、よくぞ皆さん・ご自身を守り抜けられました。

本当に、お疲れ様でした。ご立派です!

Re: No title

こんにちは、home in my shoesさん♪^ ^

運転するのは嫌いではないのです、むしろ好きなくらいです。
自分の行きたいところへ、自分で運転していくにはね。
でもね、都心の高速道路は別物です。
標識を見てもどこがどこ方面なのか想像がつかないのですよ。
美女木JCTなんて、JCTなのに信号機があるのですよ!
マジで、生きて帰れて良かったです。笑

No title

こんにちは♪
読んでいてドキドキしました
大変でしたね~
無事に帰宅されてよかったです
こちら 田舎ですから 車は一人一台 ですが
高速道路は 恐ろしくて運転したことがありません
お疲れさまでした
結婚式に参列されたのですね
ご結婚 おめでとうございます(^^)/

No title

こんにちは。
読んでいるだけで、こちらがドキドキしてきてしまいました。
でも首都高の運転が出来るなんて尊敬します。
実は私、運転恐怖症でしばらく買い物にも行けなくなったことがあるので
その時には高速道路どころか2車線の国道を走るのも無理でした。
今はだいぶ良くなりましたけど、当時は心療内科に行こうかどうか迷うほどでした。

運転好きなのですね。
かっこいいけど、遠出の時には是非どなたかに代わってもらってください。
あ、でも運転したいんですよね?
心配です~(汗)

大丈夫でしたか!?

読んでいて、こちらまで心臓が締め付けられる気分でした。
本当に無事で良かった。
大変でしたねぇ。
お疲れ様でした。
≪非日常の緊張と高揚、そして、ポッコリお腹をカバーするために着た補整下着≫
これ、よーく分かります!
全然違うけど、合唱の舞台に上がっている私が、まさにコレでしたもの。
ご主人様と娘さんも、生きた心地がしなかったでしょうね。
それにしても、夜の首都高と関越を、その状態で走り抜けた心子さんには、ただただ感心するのみです。
ゆっくり休んでくださいね。

Re: No title

こんにちは、sheep☆ さん♪^ ^

運転は嫌いではなく、隣県へは高速道路を利用しますが、都内は別物です。
敢えて今まで都内の運転を避けてきたのに、よりによって夜!
夜の運転は苦手な上に、初めての首都高速でしたから、緊張しまくりでした。
頭の中パニックでしたよ。(^◇^;)
「もうオマエはどこでも運転大丈夫だな。」って相方。
そんな褒め言葉は要らないから、アンタが往復運転しろ!と言いたかったデス。(^_^;)

Re: No title

こんにちは、星宿 さん♪^ ^

緊張?で運転中に胸痛が起きるなんて想定外でした。
都内、特に首都高速の運転だけはしたことありませんし、怖いので、
数日前から相方に結婚式でお酒を飲まないで、往復とも運転するように頼んだのですが、受け入れてもらえませんでした。
箱崎、竹芝、神田とか都内地域の標識なんて方向が理解出来ないので、
ナビだけを信じて、首都高速を50キロのノロノロ運転で乗り越えました。
あおられなくてよかったー!
関越自動車道は慣れているので「もう大丈夫だから寝てていいよ。」と、
娘と相方、ハハに言ったら、
「恐怖で酔いはすっかり覚めた。」ですって。笑

Re: 大丈夫でしたか!?

こんにちは、万見仙千代さん♪^ ^

結婚式が終わった時に補正下着を切り裂きたくなりました。
もう二度と着たくありません。(T-T)
運転中に胸痛が起きるのは想定外でしたので、
初めてのしかも夜の首都高速の運転は、恐怖でしかありませんでした。
こちらも二度と運転したくありません。苦笑
関越や上信越自動車道は、何度も利用してますし、
新潟方面とか長野方面とかの標識で、ザックリ方向が理解できますが、都内は無理!笑
酔った相方よりも、カーナビの方が信頼出来ることを、今回知りました。(^◇^;)

No title

無事に帰られて本当に良かったです!!

出だしの甥御さんのご結婚の話から一転 驚きのブログでした。
よく運転して帰られましたね。
心子さん すごいです。

どうぞお身体大事にしてください。

Re: No title

こんにちは、usausa さん♪^ ^

運転中の胸痛は予想外で、焦りました。
胸痛があっても意識を失うことは今までなかったので、
なんとかなるだろうと、今考えると恐ろしい確信でした。
自分のためと言うよりも、同乗してた娘のために本気でした。
家では子供達が待ってますし、まだ若くこれからの世代ですからね。
今日は、雪の中を往復2時間半かけて心臓血管外科を受診してきましたが、
日曜日の首都高速に比べてたら大した事ありませんでした。笑

こんにちは

大変でしたね。
ご無事で何よりでした
緊張とストレスがピークに達してしまったのでしょうか?
お大事になさってください。

Re: こんにちは

こんにちは、窓辺 夢さん♪^^

緊張とストレス、ちょい呆けのハハ・87歳への気遣い、そして補整下着の締め付け(^◇^;)が原因かと・・・。
前々から、夜の首都高速を運転したくないと言い張っていたのですが、受け入れてもらえずそのストレス(不満)もありました。
今回の件で、相方も学習したことでしょう。
次回からはこの件を持ち出して「田舎の高速道路及び一般道を昼間限定で運転」を通したいです。
きっともう家族は誰も反対しないはず(笑)。
無事に生きて帰れて本当に良かったです。
プロフィール

心子(シンコ)

Author:心子(シンコ)
1960年生まれ、健康で真面目なふりして生きてます。子供2人を帝王切開、1992年に乳癌ステージIIbで手術&化学・放射線治療、2017年には、大動脈弁閉鎖不全症のため「自己心膜を使用した弁形成術」を受けました。戦国武将に劣らない傷痕だらけの身体が自慢(?笑)。残る人生、楽しむだけに費やしたい。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入り1
お気に入り2
PVアクセスランキング にほんブログ村 あのね、心子さん。 - にほんブログ村
FC2カウンター